• ベストアンサー

「過去」が襲ってきます。

nekowankoの回答

• nekowanko
回答No.6

妄想が襲って来ることは私もよくあります。 嫌なことをされた人の顔が頭から消えなくて、そいつの頭をハンマーで メッタ打ちにする妄想にとらわれていました。 今はそういうことはほとんどありません。心が強くなってきたのです。 rasuteaさんがそうなるには、どうしたらいいのかはわかりませんが、 こういうことは人前で笑って話せることができるまでは、 つらいときは、ジッと「心を折り畳む」(故・永井明さんの言葉)のがいいのかもしれません。 旦那さんとの良好な関係にさざ波がたつのを恐れてしまうのかもしれませんが、 普通に考えればやはり皆さんが書かれている通り、相談したほうがいいとおもいます。でもあせらずに。

rasutea
質問者

お礼

正直、私だけじゃなかったことにホッとしてしまいました。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって失礼しました。 他人(自分以外)に、このことを言うのは勇気がいりますね。 考えてみて、やはりまだ主人に言うのはやめておこうと思いました。 聞く側も耐えられないと思ったからです。 せめて態度がおかしいとか、異常な癖があると思われないように頭を整理しようと思います。 カウンセリングを検討し始めました。 nekowannkoさんは苦境を乗り越えたのですね。 すばらしい。 わたしも過去に笑えるようになりたいです。 ありがとうございました。