• 締切済み

アクセスが使用できなくなりました

職場で使っている給料ソフトの「らくだ3」を「らくだ4」にセットアップして、3のデータを4に移しました。でも途中で何かやってしまったみたいで、”マイクロソフトアクセス2002ランタイムを使えるようにディスクを入れなさい”みたいなメッセージが出ました。 職場には数台パソコンがありますが、私のパソコンだけアクセスも使えなくなってしまいました。 「らくだ4」を開こうとすると、また同じメッセージが出ます。 お知恵を拝借したいです(専門用語がよくわからないので、解りやすくご回答いただければ幸いです)。

みんなの回答

noname#185804
noname#185804
回答No.2

ANo.1の方のおっしゃる通りシステム担当者の方に問い合わせて 頂く方が良いと思います。 ただ、参考意見を書かせてもうらうと らくだ4はインストール時にAccess2002のランタイムを 自動インストールすると販売元のサイトには記載されていましたので 正しいバージョンのランタイムがインストールされていないのでは? お使いのAccessのバージョンは2002ですか? それ以外の場合正しく動作しないと思います(推測ですが) もしAccess2002以降のバージョンでしたらAccess再インストールされるか ランタイムを再インストールしてみるという方法もあります 但し返って動作が不安定になるかも知れないので自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.bsl-jp.com/syohin/rakuda4/srk4/srk4-std.html#詳細仕様
shosho2-22
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• m1n9w8m4
回答No.1

業務で使用しているパソコンについては、基本的に職場のシステム担当者か詳しい人に問い合わせるようにしてください。このケースもご利用のパソコンの環境が全く分かりませんので、正確な回答はできませんし、ここでの回答は質問に書いてある内容についてだけの(それも必ずしも正しいとは言えない)ものになってしまいますので、結果的に不具合が直らなくても、もっと悪くなっても何の責任もとれません。

shosho2-22
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 参考にさせていただきます。