• ベストアンサー

マイクロソフトアップデートにアクセスできない

何故かマイクロソフトアップデートにアクセスできません。  OSはXPのSP3でブラウザはIE7です。ちなみに自動更新は普通に作動していて更新は行われているようです。  マイクロソフトアップデートにアクセスしようとすると、なぜか、マイクロソフトアップデートにアクセスするにはブラウザがIE5以降である必要があるというメッセージが出るページにしか行ってくれません。また、そのページに、他のブラウザの場合のダウンロードセンターへのリンクがあるので、ダウンロードセンターに飛んで、念のためにIE7の更新プログラムをインストールしたところ、更新はきちんとできました。しかし、何度マイクロソフトアップデートのページに行こうとしても、同じメッセージが表示されるページにしか行ってくれません。  ちなみに昔は2ch閲覧用に2チャンネルの壷というソフトを使っていましたが、今は専用ブラウザを使っていますので、プロキシ経由(当該ソフトを使っているときにはプロキシを使わない設定をいちいちしていました)ではありません。  どうしてアクセスできないのか理由が分かりませんし、解決策も分かりません。なおgoogleカレンダーも何か完全に表示されません。どうすればよいかお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
FTASF2000
質問者

お礼

スパイウェア対策ソフトを何個か試している途中です。 ウイルスバスター2009はスパイウェア対策機能もあると思うので大丈夫だと思っていましたが、試しております。

その他の回答 (1)

• kentan384
回答No.1

IE7である必要は、ありますか? 無いようであれば8へバージョンアップしてみては、いかが。 MS.IMEとの関係性以外は、不具合は無いように思います。 これも改善されたのか、私の場合でなくなりましたね。 入力中、突然直接入力になる。現象。 他のブラウザが、規定になっていたらIEを既定にしてみてください。 スタート、プログラムのアクセスと規定の設定。カスタムを選択。 >マイクロソフトアップデートにアクセスするにはブラウザがIE5以降である必要があるというメッセージが出るページにしか行ってくれません。 もちろんIEで開かれていますよね。 ところでダウンロードセンターもIEで開かないのでしょうか。 こちらは、 http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx msのホームです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx 8のダウンロードページになります。 ダウンロードセンターの8のダウンロードページです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=341c2ad5-8c3d-4347-8c03-08cdecd8852b&displaylang=ja IEで開けるかどうか確認してみては、いかがでしょう。 すべて開けないなら、ウイルスも疑います。特定のページのアクセスを阻害するものがいるようです。 なおgoogleカレンダーも何か完全に表示されません。 同期できていないのかなぁ。 時計をダブルクリックして確認してください。 日付、タイムゾーン、インターネット時刻。(デフォルトではTime.Windows.comになっています。) ちなみにIE7のリセットはなさいましたか?互換モードになっていませんか?(互換モードで動作している旨のメッセージが出ます。)

FTASF2000
質問者

お礼

特にIE7である必要性はないのですが、IE8は不具合が多いと聞いていたので、乗り換えは敬遠しておりました。 IE8にするかどうか、もうちょっと考えてみます。 ところで互換モードというのは言葉も全く知りませんでした。ちょっと調べてみますね。