• ベストアンサー

マイクロソフトアップデートにアクセスできない

 何故かマイクロソフトアップデートにアクセスできません。  OSはXPのSP3でブラウザはIE7です。ちなみに自動更新は普通に作動していて更新は行われているようです。  マイクロソフトアップデートにアクセスしようとすると、なぜか、マイクロソフトアップデートにアクセスするにはブラウザがIE5以降である必要があるというメッセージが出るページにしか行ってくれません。また、そのページに、他のブラウザの場合のダウンロードセンターへのリンクがあるので、ダウンロードセンターに飛んで、念のためにIE7の更新プログラムをインストールしたところ、更新はきちんとできました。しかし、何度マイクロソフトアップデートのページに行こうとしても、同じメッセージが表示されるページにしか行ってくれません。  ちなみに昔は2ch閲覧用に2チャンネルの壷というソフトを使っていましたが、今は専用ブラウザを使っていますので、プロキシ経由(当該ソフトを使っているときにはプロキシを使わない設定をいちいちしていました)ではありません。  どうしてアクセスできないのか理由が分かりませんし、解決策も分かりません。なおgoogleカレンダーも何か完全に表示されません。どうすればよいかお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
FTASF2000
質問者

お礼

スパイウェア対策ソフトを何個か試している途中です。 ウイルスバスター2009はスパイウェア対策機能もあると思うので大丈夫だと思っていましたが、試しております。

その他の回答 (1)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

IE7である必要は、ありますか? 無いようであれば8へバージョンアップしてみては、いかが。 MS.IMEとの関係性以外は、不具合は無いように思います。 これも改善されたのか、私の場合でなくなりましたね。 入力中、突然直接入力になる。現象。 他のブラウザが、規定になっていたらIEを既定にしてみてください。 スタート、プログラムのアクセスと規定の設定。カスタムを選択。 >マイクロソフトアップデートにアクセスするにはブラウザがIE5以降である必要があるというメッセージが出るページにしか行ってくれません。 もちろんIEで開かれていますよね。 ところでダウンロードセンターもIEで開かないのでしょうか。 こちらは、 http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx msのホームです。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx 8のダウンロードページになります。 ダウンロードセンターの8のダウンロードページです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=341c2ad5-8c3d-4347-8c03-08cdecd8852b&displaylang=ja IEで開けるかどうか確認してみては、いかがでしょう。 すべて開けないなら、ウイルスも疑います。特定のページのアクセスを阻害するものがいるようです。 なおgoogleカレンダーも何か完全に表示されません。 同期できていないのかなぁ。 時計をダブルクリックして確認してください。 日付、タイムゾーン、インターネット時刻。(デフォルトではTime.Windows.comになっています。) ちなみにIE7のリセットはなさいましたか?互換モードになっていませんか?(互換モードで動作している旨のメッセージが出ます。)

FTASF2000
質問者

お礼

特にIE7である必要性はないのですが、IE8は不具合が多いと聞いていたので、乗り換えは敬遠しておりました。 IE8にするかどうか、もうちょっと考えてみます。 ところで互換モードというのは言葉も全く知りませんでした。ちょっと調べてみますね。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのダウンロードセンター

    IE6のアップデートをしようと思い、マイクロソフトのダウンロードセンターへ行き、日本語版をダウンロードしようとすると、「ページを表示できません」のエラーが出てしまいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • IE以外で windows update

    前にこのような質問をしてhttp://okwave.jp/qa2927697.html結果的にブラウザを変更しています。マイクロソフトのダウンロードセンターから更新をダウンロードしているのですが、windows updateをIE以外で実行する方法はないのでしょうか。ちなみに、自動更新は有効になっていますが、働いていないようです。

  • Windowns Update のサイトにアクセスできません。

    Windowns Update のサイトにアクセスできません。 [スタートメニュー]-[Windows Update]を選択すると  Internet Explorer では update.microsoft.com に接続できませんでした というメッセージの画面になってしまい、アクセスできません。 以前はできていたのに、しばらくぶりにアクセスしたので いったい何が原因かわかりません。 この件と関係しているかわかりませんが IE6(SP3)からIE8へ更新しようとして、Microsoftのページで [ダウンロードボタン]をクリックしたら 別に小さい窓が表示されて広げてみると  ページを表示できません。 というメッセージがありました。 二つの問題の原因は共通してるかわかりませんが 参考になったらいいです。 どなたか、どうか助けてください。 よろしくお願いします。

  • windows updateが見れなくなった

    事情があって、アプリケーションの追加と削除から 「IE6sp1とインターネットツール」をアンインス トールしました。けれど結局、もう一度おなじものを マイクロソフトのページからダウンロードし、インス トールし直しました。 そこで問題が起きたのですが、windows updateの ページに行って、重要な更新を確認しようとしたら 最新バージョンのupdateソフトを確認しています・・ のところで突然以下のようなエラーメッセージが表示 されたんです。 「Iexploreが原因でMSHTML.DLLにエラーが発生しま した。Iexploreを終了します」 それでブラウザが閉じてしまい、それから再起動して 何度も試したのですがwindows updateのページに行くと 必ずそのエラーが表示され更新を確認する事ができなく なってしまいました。 けれど、OEやこうして他のページを見ている分には 何も支障はないんです。windows updateだけが見れない のには、何が原因があるのでしょうか??

  • マイクロソフトアップデートについて

    マイクロソフトアップデート  自動更新は有効になっています。 更新プログラムのインストール時刻を選択します。 をクリックすると 毎日 3:00 となっていましたが、ログオンしている時間帯に設定しなければいけない、と聞いたことがありましたので 13:00に設定しもう一度確認すると、元の3:00のままです。 ウィンドウズアップデートの更新時間を調べますとこちらは13:00になっていました。 できればマイクロソフトアップデートの有効を、優先したいのですがこの場合マイクロソフトアップデートは 有効なのでしょうか。この説明で分かっていただけたでしょうか、よろしくおねがいします。

  • マイクロソフトのアップデート

    norton internet securityを最近ダウンロードしたのですが、それ以前から、マイクロソフトからの更新アップデートを時々やっていました。これは今後、続けても、ノートンのウイルス対策機能には、影響が無いのですか。マイクロソフトのものにも、ウイルス対策機能が含まれていると思うますので。

  • マイクロソフトHPでダウンロードができません

    マイクロソフトのHPでDirectXの最新版をダウンロードしようとして、確認ツールを実行するときに、以下のメッセージが表示されて先にすすめません。  ~ネットワーク接続を試みている時に接続が拒否されました。 と表示されます。  それとウィンドウズアップデートをしようとすると同じようなメッセージが表示されて実行できません。どうすればいいのでしょうか。  ちなみに普段つかっているブラウザはFirefoxです。  

  • マイクロソフトのサイトにアクセスできない

    現在3台のパソコンを所持しています。OSは1台がXP Professional、2台がXPHomeで、すべてSP3にアップグレードしました。またIEも7から8にしたのですが、Googleツールバーがある状態で「Internet Explorer では www.microsoft.com が見つかりませんでした」、Googleを無効にしても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、マイクロソフトのサイト(ホームやダウンロード)にアクセスできません。MSNやBingには問題なくアクセスできます。直接マイクロソフトに問い合わせできなく、Googleからもいい回答は届きません。解決方法などありましたらお知らせ下さい。

  • 色んなソフトのアップデートがIEで・・・

    メインにUnDonutのブラウザを使ってるんですが、色んなソフトのアップデートの更新がきてアップデートするとIEが立ち上がってしまいIEから最新版をダウンロードする形なってしまいます・・・。これをUnDonutでできるようにはどのように設定すればいいでしょうか?? 説明が下手ですいません。よろしくお願いします。

  • マイクロソフトアップデート更新について

    自分はPCド素人です。お手数ですが分かりやすく教えて頂けると幸いです。 マイクロソフトアップデートの更新が出来なくなってしまいました。 更新しようとすると緑色のメーターが半永久に動き続け終わりません 自動更新も失敗続き、画面の右下に以前は黄色い盾のようなマークが出てきてダウンロードが自動的に始まりインストールできたのに、今では出てきたと思うとダウンロードもせずに消えてしまいます。 それでfixitを試した所、1つだけ未解決なものがあり、それが「サービスの登録が見つからない、壊れています」と出てきました・・・直し方がわかりません・・・教えて下さい。 マイクロソフトに連絡しても教えてくれません、誰か親切な方いませんか? ちなみに、せっかく教えて頂いても自分のPCの不具合でお礼が返せなくなってしまいました。 その点を分かって頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。