PCの動画をDVDプレイヤーで再生する方法

このQ&Aのポイント
  • PCに入っている拡張子FLVやmpgの動画をDVDに書き込んで、DVDプレイヤーで再生する方法を教えてください。
  • 使用しているのはSHARP PC-CL1-5CAと外付けDVDドライブのLogitech LDR-MA16U2です。
  • 市販のDVDプレイヤーで再生するには、動画の形式をVOBに変換する必要がありますが、付属のソフトやフリーソフトではうまくいきません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの動画をDVDプレイヤーで再生

PCに入っている拡張子FLVやmpgの動画をDVDに書き込んで、 DVDプレイヤーで再生してTVで視聴したいのですがうまくいきません。 使用しているのは PC : SHARP PC-CL1-5CA 外付けDVDドライブ : Logitec LDR-MA16U2です。 市販のDVDプレイヤーで再生するには、動画の形式をVOBにしなければいけないそうですが、 上記のDVDドライブ付属のソフト 「 Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition 」や 「 MyDVD 」 では無理なのでしょうか? また、ネット上で動画変換のフリーソフトなども探して使ってみましたが、 よく分かりません。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.1

「MyDVD」はれっきとした「オーサリングソフト」であり、まさに「動画の形式をVOBに」する、つまり、mpgなどの動画をDVD-VIDEO形式にするためのものです(FLVは直接には無理です)。簡単なメニューを作ったり、ライティングをする機能もあります。 一方「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition」は「ライティング」機能が主で、データをDVD-Rや-RWに書き込むためのものです。他にも多少の編集機能があるようですが、DVDライター(DVD書き込み可能ドライブ)付属ソフト(つまりタダ)ゆえ機能制限があるかもしれません。 どちらも、基本的な使い方はチュートリアルやヘルプをみればわかるようになっていますので、まず手探りでも使い始めることだと思います。 その上で、不明な点が出てきたらまた質問してください。

yuri02
質問者

お礼

ありがとうございます。 MyDVDで動画形式をVOBにできるのですね。 今回の回答をいただいてから、早速MyDVDを使って書き込みを行ったのですが 書き込みボタンを押して、「ビデオをトランスコーディングしています」 →「インポートしています」→「ディスクをイジェクトします」 と表示されたあと、DVDが自動的に取り出され、 「不明なエラーです:-12004 -4」とエラー表示が出て、 書き込みができませんでした。 マニュアルを読んでも対処法が分からず、困っています・・・。

その他の回答 (1)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

ANo.1です。 そうですか、ダメでしたか。 正直、厄介な事態になったな、と関わった回答者としては感じていますが、気を取り直して仕切りなおしをしましょう。 まず最初に「言い訳」しておきます。 ・私も[MyDVD version4.5.2] は持っているが、ヘビーユーザではない(常用のソフトではない)ということ。 ・したがって、操作には精通しておらず「細かなクセ」、つまり「こんな原因でこんな不具合が起きる」という知見が殆どない、ということ。 ・「不明なエラーです:-12004 -4」というメッセージは一般ユーザにとっては価値のないの情報であること(ソフト自身が不明のエラーといってるわけですから)。 そうお断りした上で、現状を考えて見ますと、私からのご提案は次のようになります。 1)MyDVDのユーザサポート(ソニック・サポートセンター)に問い合わせを行うこと ・これを行うにはまず「ユーザー登録」が必要です(登録済みであれば結構です) ・まず次のURLページを開く(ユーザ未登録なら[ユーザー登録はこちらから]をクリックし登録を済ます) ■SONIC製品のお問い合わせについて http://www.sonicjapan.co.jp/support/index-jpn.html ・このページの項目[電子メールによるサポート]で[メールサポートフォーム]をクリックし、以降画面の指示に従って進む 私の経験ではここのサポートはかなり迅速、丁寧に対応してくれます。 2)この私の回答に対し以下の情報を補足してください。私も並行してもう少し調べてみますので。 ・MyDVDのバージョン ・[ムービーの取得]で取り込んだ元の動画ファイルの拡張子、長さ(再生所要時間)、サイズ(複数あればそれぞれについて) ・書き込み先DVDメディアの種類、メーカー名、生産国表示 ・パソコンの概略仕様:CPU名、CPUクロック数(何GHz)、メインメモリ(何MBまたは何GB)、HDD容量および空き容量(何GB) ・MyDVD使用時に起動していた主なソフト(多分常駐セキュリティ関係だと思いますが、もしそれ以外に比較的「重い」ソフトを立ち上げていたらそれも教えてください) 以上です。 ユーザサポート問い合わせで問題が解決した場合は、恐縮ですが、概略で結構ですからその結果を[お礼]または[補足]に書き込んでいただければ幸いです。 では、早期に不具合が解決することを祈っております。

yuri02
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。 アドバイスいただいた通り、 サポートセンターへ連絡し指示を仰いでいる状況ですが なかなか解決しそうにありません・・・・。 もう少し色々検討してみようと思います。 私のつたない文章での質問に、 丁寧に受け答えしてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • すべてのDVDプレイヤーで再生できるDVD

    先日DVDデータを書き込むためドライブを買ってそのドライブの付属ソフト(Roxio easy media creator7)で書き込んだところ一部のDVDプレイヤーでは再生できたもののなかには再生できないものがあり困っています ちなみにメディアはDVD-RDLでメーカーはVictorのやつです なのでどのDVDプレイヤー(あるいはDVDレコーダー)で再生できるようにするにはどうすればよいのですか?

  • DVDを焼いたのが再生できない

    Roxio Easy Media Creator 9 のMyDVD でDVDを焼きたいんですがDVDデッキとPS2で再生したのですがディスクエラーとでて再生できませんなぜ再生できないのでしょうか? 動画はCraving Explorerでユーチューブからwmvに変えDivxToDVDで映像方式NTSCで29.97fpsアクペクト比は4:3に変換しました変換後はVIDEO_TSというファイルが作られその横に新しいAUDIO_TSという名の空のフォルダを作ったほうが良いみたいなのがサイトに乗っていたので作りましたその後はRoxio Easy Media Creator 9 のMyDVDでメニューを作り動画を追加しDVDに焼きできたDVDにはVIDEO_TS とROXIOPLASMAというファイルが作られていました ISO動画はGOM Playerで再生することができます ディスクはDVD-RのソニーのCPRM非対応です型番は10DMR12HPSSです ちなみにパソコンでも再生できませんでした

  • DVD-Rに書き込んだ動画を再生できない

    先日バッファローのDVD再生・書き込みできるものを購入。 DVD-Rに書き込んだ動画が再生しません。 動画を書き込みすると拡張子?不明で書き込み不可と出る時もあり。 Roxio Easy Media Creator 7、MyDVDの2っを使用、 バッファローに聞いても明確な回答を得ず、 Roxioに聞くと専門用語を機関銃のようにあびせられて意味不明。 詳しい方、ご伝授お願いします。

  • 動画をDVDに焼けない 

    Roxio Easy Media Creator 9 のMyDVD でDVDを焼きたいんですがDVDデッキとPS2で再生したのですがディスクエラーとでて再生できませんなぜ再生できないのでしょうか? 動画はCraving Explorerでユーチューブからwmvに変えwmvをAny Video ConverterでDVD_PALに変換しDivxToDVDでISOに変換しました変換後はVIDEO_TSというファイルが作られその横に新しいAUDIO_TSという名の空のフォルダを作ったほうが良いみたいなのがサイトに乗っていたので作りましたその後はRoxio Easy Media Creator 9 のMyDVDでメニューを作り動画を追加しDVDに焼きできたDVDにはVIDEO_TS とROXIOPLASMAというファイルが作られていました ISO動画はGOM Playerで再生することができます ディスクはDVD-RのソニーのCPRM非対応です型番は10DMR12HPSSです

  • PCで作成したDVDのプレーヤー再生

    Roxio Easy Media Creatorで作成したDVDをDVDプレーヤーで再生する場合、どのようにDVDメディアを作成すればよいのでしょうか。 PC(Media Player)で再生する用のメディアを一式作成したのですが、メディアの中には[.MOD]というデータファイルのみを焼きました。 これではプレーヤー再生ができないため、プレーヤーで再生可能なメディアを、Easy Media Creatorで作成する場合の手順を教えていただきたく思います。

  • PCで動画をDVDに焼き、DVDプレーヤーで再生

    表題の通り、Windows10PCでDVDにmp4の動画を焼き、普通のDVDプレーヤーで再生したいです。 手持ちのPCにDVDドライブがないので、BUFFALOの外付けDVDドライブを購入しました。ドライブに付属してきたPowerDirectorで動画を繋ぎ合わせ、DVDの書き込みから書き込みしましたが再生できません。どのようにすればいいですか? DVDプレーヤーで再生できません。PCで書き込んだDVDを開くとvideo-tsファイルとaudio-tsファイルが書き込まれています。

  • デジカメで撮った動画はDVDプレイヤーで再生するの?

    いつもお世話になっています。 デジカメを買ったら、ぜひ動画も録りたいのですが、私のパソコンにはDVDプレイヤーがついていません(DVDの再生ができません)。 DVDがみれないって事は、デジカメで録った動画もみれないっていう事でしょうか?それとも、デジカメの動画はDVDとは無関係ですか? 購入予定のデジカメ パナソニック「lumix DMC-F1」 パソコン DELL「dimension2200」 ウインドウズXP CDの再生 Windows Media Player CD2WAV32 RealOne Player Roxio Easy CD Creator 5

  • PC動画をDVDプレーヤーで再生させたいのですが

    PC動画をCDに書き込み、プレーヤーで再生できるところまでの手順を教えてください。 VSO DivxToDVDでVobファイルに変換。(CopyToDVDに書き込むにチェック。) ここまでやりましたが、ドライブに容量がありませんと言われ書き込めませんでした。(約1時間10分ぶんの動画。)減らして約30分に収めても、メディアを入れてください(必要領域:584MB)と表示され ディスクを戻されました。 DVD-R(120分 1~8倍速記録対応)を、CDドライブに直接コピペしても再生できず。 ちなみに、書き込むDVDは、DVD-RWじゃないとダメなのですか? OSはXPで、CD入れる所には『DVD MULTI RECORDER RAM2』、『RW(DVD+Re Writable)』って関係あるか分かりませんが書いてありました。 DVDstylerもダメでした。

  • DVDプレイヤーで再生

    avi動画やmpg動画をDVD-RAMに焼き付けて、市販のDVDプレイヤーで再生する手順を教えて下さい。DVD-Rに焼き付けてプレイヤーで再生する事は出来ました。DVD-RAMの場合は再生出来ませんでした。RAMの場合は手順が違うのですか?又、日本語対応したフリーソフトのライティングソフトでいいのがあったら教えて下さい。

  • ネット動画の家庭用DVDプレイヤーでの再生方法

    PCでユーチューブなどの動画をコピーしたDVDが、家電のDVDプレイヤーで再生できません。 再生方法を教えてください。 ユーチューブなどの動画を家庭用DVDプレイヤーで見たく、FLV→ISO(ソフトは、AVStoDVD使用)に変換後、デクリプターで DVDに書き込みしました。 再生できません。と表示が出て再生出来ませんでした。 映画などのソフトは、デクリプターを用いてコピーしたら、家庭用DVDプレイヤーで見れます。 再生方法を教えてください。 補足 ちなみに、VAIO(VGCHX53B5)では再生できます。 PCと設定が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう