• ベストアンサー

rmの拡張子ファイル(映像)をDVDに落としたいですけど

rmの拡張子ファイル(映像)をDVDに落としたいですけど、どうしたら よろしいでしょうか? sonic社のMY DVDってソフトがパソコンに入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.1

1)形式を問わないのなら、rmのまま書き込みするだけです。ファイナライズすれば、他のPCでも(そのPCにrealplayerがあればですが)再生できますが、一般のDVDプレイヤでは再生できません。 2)他のDVDプレイヤでの再生を可能にするには、「オーサリングソフト(MyDVDもそのひとつ)」でDVD-VIDEO形式にして書き込むことが必要です(この場合もファイナライズは必須です)。 問題は、rmのままではMyDVDのリソースとして取り込めないことです。 rmファイルを、mpg、aviなどMyDVDが取り扱える形式に変換する必要があります。例えばmpgに変換するソフトなら以下のページを参照してください。 rm形式をMPEG形式に変換できる”フリー”のソフトウェアはありませんか: http://q.hatena.ne.jp/1055250059

roumushi
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 試しにやってみたいと思います。