- 締切済み
マスコミは学習指導要領の妥当性を検証してはどうですか。
noname#21176の回答
1です。 大学側も入試の教科を変えるべきでしょう。 コンピューター関係の学部なら「情報」も必ず受けさせるべきだし、文学部の英文学科や仏文学科では「世界史」か「地理」の2択制で受けさせるべきではないでしょうか?(イギリスやアメリカの文学を勉強するのに日本史は直接関係ないですし) 一方、現場は二転三転する方針について来れなくなってる様子がわかります。 各自治体の実態に合わせ、学習指導要領を都道府県教育委員会別に改めるか、もしくは学習指導要領を閣議で決定しないと改訂できないくらいに、きっちり決めた上すべての学校に拘束力を持って実施させるようにするか、一度論議を尽くす必要はあります。
関連するQ&A
- 新しい学習指導要領
2008年3月28日、文部科学省が公示した新しい中学校の学習指導要領ですが、まだ本?になっていないのでしょうか。 なっていないなら、いつなるでしょうか? 本屋では解説本のような商品はありましたが、文部科学省が編集の中学校学習指導要領はなく、店員さんに聞いたのですが分かりませんでした。 教えてください。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 小学校学習指導要領 理科
小学校学習指導要領の理科編に書かれている内容についてです。 特徴や傾向、そこから考察できることって何かないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 高等学校数学の学習指導要領について
高等学校数学の学習指導要領について 次期学習指導要領では,高等学校数学の科目は数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学活用の6科目に再編されますが,これらの科目名では何をやりたいのかさっぱり分かりません。そこで対案を考えました。 基礎数学(4単位,第1学年で必修) 代数・幾何,基礎解析,確率・統計(いずれも3単位,基礎数学の後に履修) 微分・積分(3単位,基礎解析の後に履修) あなたならどのように科目を再編したいとお考えですか。内容等も添えられれば幸いです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 学習指導要領見は見にくい!中高比較は!?
中学生や高校生と話をする時に 学校でどんな勉強しているの? 中学では○○勉強をするけど高校では■■になるから、勉強しておかないと つまずくよ、大学に行って★★を勉強するなば必修科目だよ とかそういう賢い大人っぽく話したいんですが、推薦入試で大学いったんで 受験経験してないんであまり勉強していません。 そういう勉強の流れみたいなのを知りたいんですが、 学習指導要領を見るしかないですか? 教えてくださいよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 教育問題
お礼
再びのご回答ありがとうございます。 文部科学省は,保護者や学校の意見を全く吸い上げずに,机上の空論で学習指導要領を作っています。 私は,学習指導要領を作成している最中,作成後にも意見を大いに取り入れ,柔軟に対応し,修正できるようにするべきと考えています。