- 締切済み
マスコミは学習指導要領の妥当性を検証してはどうですか。
deenistの回答
- deenist
- ベストアンサー率38% (25/65)
高校の教員をしてます。(数学の教員です。) 今の学習指導要領をよいとは思っていません。妥当なのかを検証して欲しいです。 学校週5日制になったり、訳のわからない「総合的な学習」が 入ってきたり、小・中での指導する内容が約3割減らされた分が 高校に回されたりしてきています。 さらには、私の高校時代と違って教科「情報」も必修、総合学習も必修…。 それなのに、大学入試は以前とあまり変わっていない…。 大学進学を重視する高校では何かを減らさなければ、進学に対応できないはず。 進学校に入学した生徒ははっきり言って大変だと思います。 理系にとっては地歴・公民はお荷物です…。数学I、II、III、A、B、C理科2科目(または3科目)をやらなくてはいけないのに文系並みに地歴・公民をやれとは…。生徒の負担を考えて地歴・公民を減らしてしまう学校が出てくるのは納得いきます。 文部科学省には、いろいろと考えて欲しいですね。 まぁ、私の勤務校は今回の事件とは全く無関係です。四則計算が怪しい、アルファベットの読みも怪しい、漢字を書くのも怪しい、さらには日本語も怪しい生徒がほとんどなので、高校といっても、小学校・中学校の復習をやるのがほとんどです。
関連するQ&A
- 新しい学習指導要領
2008年3月28日、文部科学省が公示した新しい中学校の学習指導要領ですが、まだ本?になっていないのでしょうか。 なっていないなら、いつなるでしょうか? 本屋では解説本のような商品はありましたが、文部科学省が編集の中学校学習指導要領はなく、店員さんに聞いたのですが分かりませんでした。 教えてください。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 小学校学習指導要領 理科
小学校学習指導要領の理科編に書かれている内容についてです。 特徴や傾向、そこから考察できることって何かないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 高等学校数学の学習指導要領について
高等学校数学の学習指導要領について 次期学習指導要領では,高等学校数学の科目は数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学活用の6科目に再編されますが,これらの科目名では何をやりたいのかさっぱり分かりません。そこで対案を考えました。 基礎数学(4単位,第1学年で必修) 代数・幾何,基礎解析,確率・統計(いずれも3単位,基礎数学の後に履修) 微分・積分(3単位,基礎解析の後に履修) あなたならどのように科目を再編したいとお考えですか。内容等も添えられれば幸いです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 学習指導要領見は見にくい!中高比較は!?
中学生や高校生と話をする時に 学校でどんな勉強しているの? 中学では○○勉強をするけど高校では■■になるから、勉強しておかないと つまずくよ、大学に行って★★を勉強するなば必修科目だよ とかそういう賢い大人っぽく話したいんですが、推薦入試で大学いったんで 受験経験してないんであまり勉強していません。 そういう勉強の流れみたいなのを知りたいんですが、 学習指導要領を見るしかないですか? 教えてくださいよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 教育問題
お礼
回答ありがとうございます。 学習指導要領は,文部科学省がつくり,それを各学校に有無を言わさず遵守しろと押しつけてきています。そのため,教科書も検定をして,内容を削ったりしています。 指導要領が本当に妥当なのか,学校や保護者から意見を吸い上げて見直しができるようなシステムが必要じゃないかと思います。 ゆとりの問題も,世間が騒ぎ出すまで相当時間がたって,やっと見直す方向になってきました。これは,マスコミを含めて大騒ぎになったからです。そうなる前に,学校や保護者からの意見を聞く耳を文部科学省にはもってもらいたいと思います。