• ベストアンサー

もうすぐで実力テストだけど

私の実力テストの点数は20点代でした。あと少ししたらまた実力テストがあります。いろいろ見てみましたが、流れをつかむことが重要だと書いてましたが、参考書を見ても書いてることが多くて全然わかりません。どのようにすれば、効率よくしっかり勉強することができるでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

ココではあくまでも、学校のテスト対策をかいときます。 と、いうのも日本史でも世界史でも学校の教科書は意外とウソ(というか、古い学説)が多いというのを知ったモノですから、、、(笑 こういうと、やる気でないかもしれませんが、意外と学校の教科書のあら探しをするのも楽しいモノですよ。 先生に論戦挑むとタジタジです(笑 と、余談はおいといて、対策ですね。 1・まずは、他の方がおしゃる通りテスト範囲だけでもいいので教科書を熟読です。(できれば、その前後を読むのも流れを掴むのにいいですが。) 2・次に、年表とにらめっこです。 この繰り返し。 先生から配られたプリントや参考書も時には参考にしてもいいでしょう。 だけど、基本は1と2の繰り返しです こうすれば、必然と流れが覚えられてだんだんと重要な用語やキーワード、年号なんかが頭に入ってきますよ。 後はどれだけやる気が出るかです。 歴史は分かると面白いですから、頑張ってください^^

その他の回答 (5)

  • sinoken
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

日本史について回答します。ま、参考書なんか読んでも上がるもんじゃないですよ。それはなぜか。参考書には、ーがありましたーがありました、そしてーが始まったぐらいのことしか書いていないから。つまり一連の文章をダラダラ読んでも、そりゃなかなかおぼえられませんな。じゃあどうするか、一番記憶に残りやすいのは因果関係なんだな。なぜですよ。なぜ第一次世界大戦がおきたか。オーストリア皇太子が暗殺されるサラエボ事件が起きたから、ではなぜ暗殺しようと思ったのか・・・という風にね。まあ社会なんておぼえたやつが勝ち。ガンバレ。20点でも何時間か勉強したらぐっと点は上がるさ。勉強はあきらめたら絶対負けるからね。

  • chanan001
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私もそうだったんですが、学校を卒業してから考えたらやるべきことは基本の把握が第一です。それには教科書が効率的にまとめてあると思います。 教科にもよると思いますが、好きなことになら参考書を読んでも興味が湧いて頭にも入りやすいのではありませんか? どちらにしても個人差もあるから、「実力をつける」には地道な努力が結局近道になると思います。(自戒も込めて) 少しずつでも飽きずにコツコツやる習慣(私は飽きっぽくて失敗しました)を身につけるようにがんばってください。

  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.3

学生よ、この期に及んで漫画見て点が上がるなんて夢を見るな。 赤点脱出したけりゃ、必死に取り組め。 泥臭い方法が唯一の解決策だ。 楽して点が上がるならみんな苦労せんでしょ、ちゃいますか? 「参考書を見ても書いてることが多い」ということに気づいたら 次はどうするべきか?考えろ。 整理し、要約し、単純化して記憶すべし、というか 普通に学習してきた人は入学したときからそれをやっている。 教科書でも参考書でもいいから、気にいったのを 出題範囲分すべて要約してノートに全部書くべし。 書き方まで親切丁寧に教えると、重要なことは 誰が/何が、何を/何で、どうした/どうなった、だ。 さらに出来事/事件は、理由と原因、結果も調べて書け。 代表的な文学作品や発明発見も全部記録せよ。 また絵画や建物、地図やグラフなども全部目を通し コピーしてノートに一緒に貼れ。 目(見る)、耳(聞き)、口(読み)、手(=作業をした体験のことね)、すべての方法が記憶に役立つ。 これは簡単だが時間のかかる作業だ。 しかしきちんとやったら、どんな馬鹿でも平均点は取れる。 最近はどうだかしらんが、 普通、歴史の授業の初回に教師が生徒に教えることだけどな。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

日本の歴史であれば、「まんが日本の歴史」を読んでみることをおすすめします。多分小学館だと思います。学生さんなら学校の図書館にもあるかもしれません。世界史も、同じようなシリーズものが出ていると思います。 私は、小学校の時にこれを隅から隅まで読んで、高校時代まで歴史をカバーしてました。さすがに大学受験になりますと高度になって別に勉強が必要になってきますけど、基礎程度ならマンガでも充分カバーできます。マンガだから、文章で理解するよりもはるかに流れが頭に入りやすいですし。 頑張って下さい! BY 歴史だけで大学まで行った女(笑)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考書を頼っても益々わからなくなります。まず、教科書を何度も読み返すことです。

関連するQ&A

  • 実力テストの点が上がらない - 中3

    実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実力テスト

    自分は中学3年なのですがあることに悩んでいます。それは実力テストです。自分は定期テストでは結構いい点数をとれるんです。なぜなら範囲もせまいし基本問題が結構出題されるからです。しかし実力テストとなると問題が急に応用になったりして点数がとれません。やはり実力テストは暗記じゃなく基本をわかっていないとだめなのでしょうか?

  • 明日、実力テストがあります。

    明日、実力テストがあります。 僕は元々、点数が悪く 30点40点 が普通というくらいの馬鹿です。 今日、高校1年生になったのですが 実力テストで赤点を取ったら 停学になるということはあるのでしょうか? もちろん、中間、期末は赤点は取りません。 実力テストで赤点を取っただけで 停学となるということはあるので しょうか?

  • 実力テスト!

    どうも!僕は中学生なんんですが、今、中間テストがあり、6月9日に実力テストがあります。 今は内心獲得のため定期テストで頭がいっぱいです! でも、実力テストもとりたいんで定期テストが終わってから実力テストで点数を取れるようにするにはどうしたらいいですか?

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 実力テスト…

    中学3年で、公立高校を受ける予定です。今度学校で実力テストがあるのですが、私の行っている塾の先生は「実力テストの対策なんかしなくていい。入試のために勉強してればそれが実力テストの勉強にもなるから」と、入試のことしか考えていません。実力テストが悪くて、三者面談で「◯◯高校はムリだよ」と言われるのが怖いです。普通は、実力テストの対策ってしますよね?

  • 実力テスト・・・

    中3生です。 10日、実力テストなんです! 範囲は「中2までに習ったこと」だそうです。が、全部覚えられません・・・。 先輩からは、100点は下がると聞いています。100点も下がったら大変なことになります。 どんな勉強の仕方をすれば良いか、また、出やすいところはどこかアドバイスよろしくお願いします!

  • 実力テストって?

    明後日学校で実力テストがあるんですけど、 実力テストってどのように成績に響くんですか? まぁ、具体的に言うと成績とどんな関係があるんですか?やっぱり、実力テストってかなり勉強していた方がいいんですかね?

  • 実力テスト

    私は新中三になるんですけど、最初の実力テストで どうしても5番以内または470点とりたいんです。 春休みにどのような勉強方法を行ったらよいでしょうか? ちなみに二年の期末は451点の13番でした。