• ベストアンサー

実力テストって?

明後日学校で実力テストがあるんですけど、 実力テストってどのように成績に響くんですか? まぁ、具体的に言うと成績とどんな関係があるんですか?やっぱり、実力テストってかなり勉強していた方がいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

あなたの学校で、どのように結果が成績に反映されるかはわかりません。 私は去年まで学習塾をしていましたが、ウチの生徒の中学では 中間・期末のテスト結果と同じウェイトで見られていたようです。 受験のことなども考えて、中間・期末のように細かい範囲割ではなく もう少し大きな範囲から問題が出されていると思われます。 あなたが何年生かはわかりませんが、過去に習ったところの重要なポイントは 一応全部押さえておいたほうがいいでしょう。 (何年生かわかれば、もうちょっと具体的なこと、言ってあげられるかも?)

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

>よく、中学生が「実力テストは実力で受ければいいから、勉強なんてしないでいい」と言います。これは、勉強をしない言い訳です。 おおーっと、私はずっとそれでした。期末テストも「実力」。 テストは、実力を測るものであって、その結果、自分の理解度を知ったことでつぎの勉強ができる。テスト勉強に力をいれるやつは、テストが終わると、すんだすんだ、といってべんきょうしないからね。 テストで100点取るほどもったいないことはない。

  • onssistr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

実力テストに対する位置付けは学校によって様々です。 一般的には、高校入試のときにどれだけのどれだけの力を発揮できるか、をはかるテストであったり、知識の丸暗記以外の力を見るためのテストと考えられていると思います。 成績に入れる先生もいれば、入れない先生もいます。 でも、成績うんぬんよりも、自分の自信と今後のやる気のため、と考えた方がいいでしょう。 よく、中学生が「実力テストは実力で受ければいいから、勉強なんてしないでいい」と言います。これは、勉強をしない言い訳です。 実力テストで自分の実力を出すための勉強(復習)はとても大切です。 何も準備なしでは、実力が出し切れるどころか、実力の半分も出ず、情けない思いをすることだってあります。 今まで習ったことをもう一度見直したり、ポイントの確認をしたりして、自分が身につけたことを呼び起こす、そういうテスト勉強は必要だと思います。 どうせなら、悔しい思いをするよりも、できて嬉しいほうがいいでしょう? 今日一日、がんばってください。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

実力テストは、お金を払ってする業者のテストでしょうか。 日曜日に行われるのだからそうなのでしょうね。 その場合は進学先の学校を考えるために使います。成績を つける場合に参考にする教師は半々です。 ちなみに、公立学校では業者テストに関わらない学校が増えて きました。保護者が取り仕切っていることもあります。 公立なのに業者テストを受けさせてその結果を学校が使うこと に疑問が持たれるようになってきたからです。 もし、業者テストの点数を成績に入れる教師がいたら私だった ら抗議しますね。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

普通の期末とかだと授業でしたことがほとんどそのまま出てきますが、実力は習ったことの応用というか、ちゃんと理解していないと解けない問題が多いです。 なので、成績云々よりも、ほんとうに理解できているかがわかるテストです。 定期テストがよくても実力が悪いと、丸暗記って思われます。 普段そこそこでも実力がいい子って、すごいって思われてたし・・・ 高校でいうところの「校外模試」とか「全国模試」ってやつの、学校内版が「実力テスト」だとおもいます。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.2

成績とはあまり関係ないと思うよ。 志望校に受かりそうかどうかがなんとなくわかるようにするためのテストだと自分は思ってるんだけど・・・・。 あまり難しい問題は出ないからそんなに勉強はしなくていいよ!でも目立ちたっかたら勉強すれば?

関連するQ&A

  • 実力テスト

    この間、学校で実力テストがありました。 私は中2の途中から学校に行かなくなり、今年受験生です。 勉強もしていなかったため実力テストは受けませんでした。 しかし、テスト用紙だけでももらい勉強に使えないかと思い、担任の先生に言ってみたのですが業者に返したとのことでした。   わがままな質問だとは思いますが、実力テストの内容が見れるサイトなどはないでしょうか。   あと、集中できる方法などがあれば教えて下さい。   お願いします。

  • 実力テスト…

    中学3年で、公立高校を受ける予定です。今度学校で実力テストがあるのですが、私の行っている塾の先生は「実力テストの対策なんかしなくていい。入試のために勉強してればそれが実力テストの勉強にもなるから」と、入試のことしか考えていません。実力テストが悪くて、三者面談で「◯◯高校はムリだよ」と言われるのが怖いです。普通は、実力テストの対策ってしますよね?

  • 実力テストと成績

    私は国立中学校に通っていて、明日全国統一の実力テストがあります。(知能テストとかと一緒にやるやつです) 先生方は、このテストは一切成績には関係ありません。と言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに、テストの結果は後に配布されます。

  • どうしたら勉強の実力がつくか。

    私は今中3で学校では成績が良い方です。 私はテスト前にたくさん勉強するのでテストの点数はよいのですが、実際の実力はあまりついてないと思います。(実際、模試では良い成績の割にそこまでよくありません。) どうしたらちゃんと頭に入り、実力がつくと思いますか?

  • 実力テストの勉強方がわかりません!!!

    実力テストの勉強方がわかりません!!! 助けてください! 10日後に実力テストがあります。 初めての200点満点のテストです。 当たり前なんですけど範囲がはんぱなくて… こんな量どうやって勉強したらいいのかわかりません! 今日期末テストが終わったばっかりなので10日しかないのはみんな同じなんですけど… 最近成績が下がる一方で期末テストも全然だめだったので、 実力テストは本気で頑張ろうと思ってます。 でも教科書見直すには時間が無いし、いままでの問題集とかぜんぶこなすのも絶対無理だし… 勉強方をおしえてください! よろしくお願いします。

  • 実力テストがあり、困っています!!!!!!!!!!

    僕は中2です。今実力テストに向けて勉強しているのですが、どのように勉強すればいいのか分からないし、中1の復習をしたのですが、全然分かりません。もう少しで、実力テストが始まるので、時間がなくて、困っています。それで、中1の問題を復習するのがいいか、中2の問題を勉強するか、どっちを優先的に勉強した方がいいですか?詳しく、何を勉強した方がいいのかを教えてください。本当にお願いします。

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐで実力テストだけど

    私の実力テストの点数は20点代でした。あと少ししたらまた実力テストがあります。いろいろ見てみましたが、流れをつかむことが重要だと書いてましたが、参考書を見ても書いてることが多くて全然わかりません。どのようにすれば、効率よくしっかり勉強することができるでしょうか?

  • 明後日、実力テスト。

    こんにちは。 私は中3の女子です。 実力テストが明後日に控えています。 あと2日で覚えなくちゃいけないことがたくさんあります。 短時間でたくさんの量を覚えられる方法を教えてください。 ちなみに、教科は、理科・社会です。 他の教科についても、オススメの勉強法があったら是非教えてください。       お願いします!!m(_ _)m

  • 実力テストの勉強法について

    僕は中学3年なのですが来週の4日にある実力テストに向けてどういう勉強をしたらいいのかいまいち分かりません。 実力テストなので普通の「中間テスト」や「期末テスト」と違って具体的なテスト範囲がないためどこをどう勉強をしたらいいのかよく分からないので効率の良い勉強法教えてください。 また1年~3年までの今までに習った全ての問題が出てくるので1年、2年、3年の内容をそれぞれ何%の割合で勉強したら良いですか? 因みに神戸市の公立中学校です。 最後によろしければ5教科からここだけは抑えておきたい分野を教えていただけたら助かります。 (例) 国語:古文 数学:2次方程式 など・・。