• ベストアンサー

成績と実力はどちらが大事?

私は男性で情報を専攻しているの大学生です。 高校のころは学校の定期テストと実力テストだと 定期テストは悪いものの実力テストは良かったです。 大学入試のときも一般入試で受けて入りました。 すなわち私は成績は悪いものの実力はあると思っています。 そんな私に向いている職業や資格ってありますか? たとえば公務員試験は私に向いてるでしょうか? また、成績と実力だったら社会に出たときどちらが大事ですか? 教えてください。お願いします。

noname#12136
noname#12136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.6

まず定期テストと実力テストの違いについて説明したいと思います。 定期テストというのは、試験範囲が狭いので、要領のいい人は良い点を取る傾向があります。例えば数学でしたら、公式の証明はあまりやらず、すぐ公式に当てはめて問題を解くのです。しかし、そうすると公式の意味も性質もちゃんと理解出来ないため、応用問題に弱く、また試験が終わると忘れやすいという欠点があります。 masakazusさんは多分、公式の証明からコツコツと理解しながら勉強するタイプだったのだと思います。そうするととても時間がかかるため、定期試験では要領のいい人達よりは良い点を取るのは難しくなります。でも、ちゃんと理解しながら勉強しているため、応用力もあるし、学んだことが記憶にも残りやすいのです。 実力テストは試験範囲が広いため、要領のいい人達でも範囲を全部こなすことは難しいものです。しかも、彼らは以前勉強したところを忘れています。しかし、masakazusさんのような人たちは、以前勉強したところをあまり忘れてないため、彼らより良い点を取ることが出来るのです。 実は、社会に出たら、その両方が必要になるのです。普段はコツコツと基礎から徹底的に勉強しながらも、試験前は、とりあえず公式の証明などは省いて公式を利用して問題を解くという二つのやり方が必要なのです。 つまり、時間がある時と無い時の場合によって使い分ける柔軟性が必要なのです。 masakazusさんのような実直なタイプは、どちらかといえば、緊急性のある一般の会社よりは、安定している公務員の方が向いていると思います。セールスマンよりは技術者に向いていると言えるでしょう。 しかし、それに縛られないで、臨機応変にその場を最善の方法で切り抜けられるように自分自身を訓練していけば、どんな仕事でもうまくこなせるようになると思います。 何に向いているかではなく、何をやりたいかを考え、好きな道に進むのが一番良いと思います。がんばってください。

noname#12136
質問者

お礼

まさにその通りです。いちいち時間をかけて覚えているので 応用力を問われる問題には自信があるのですがそれだとさすがに要領が悪いんでしょうかね。 社会に出たときは両方必要なんですね。覚悟しておきます。 公務員の話は親から持ち出されて、あなたは公務員が向いているといわれたのですが 試験が難しそうなのでかなりあきらめ気味でした。 自分が何になりたいのかをよく考え将来に向けてがんばりたいと思います。 わかりやすく的を射た回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8736
noname#8736
回答No.5

実績(成績)も実力も必要です。 実力のあるものは実績をきっちりだすし、実績をきっちりだせるものは実力があるということです。 所詮、実績はでなくても実力はあるというのは言い訳にしかならないのです。 そして、向いている職業や資格など、受動的な決め方をしているようでは子供のままです。何がやりたいのかは自分で決められるようになりましょう、せめて、大学に居るうちに。 以上

noname#12136
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

>定期テストは悪いものの実力テストは良かったです。 大学入試のときも一般入試で受けて入りました。 すなわち私は成績は悪いものの実力はあると思っています ● 貴方の申している成績、実力は、所詮知識の延長範囲です。 ● 社会での実力とは、営業であれば、売り上げを伸ばす事、研究で有れば、新しい事象を発見したり、又、人々に何らかの利益を与え、要は社会に貢献出来る事ではないでしょうか。 ● これは私に任してほしいと言えるものを持つ事ではないでしょうか、学校の実力試験で通用しますか? ● 学校での成績、実力は大事です、更に、判断力、決断力が必要、メンバーとの協力も、話術、説得力、も大事です。説得力はどの様に養われますか >そんな私に向いている職業や資格ってありますか? ● 貴方は何に興味が有りますか、誰にも負けない技術、特技は何ですか。 もう少し社会の仕組みなど勉強しましょう、頑張ってください、「努力に勝る天才なし」誰の言葉だったっけ

noname#12136
質問者

お礼

自分に自信の持てる技術を養えるようがんばります。 どうもありがとうございました。

回答No.3

定期テストも実力テストも社会人から見ればどちらもテストに変わりはありません。すなわち、どちらも所詮テストだし、どちらも大事なテストです。 社会に出れば知識もある人の方が良いし、それにプラスしてだんだんとその会社での実力をつけていくのです。いくら学生の時に実力があっても、教科書の中のことがわかっているに過ぎない、井の中の蛙です。 結果、あなたにある実力はそのまま即戦力としては使えません。 公務員にも色んな職業があるのをご存知ないですか?ゴミの回収も公務員ですよ?公立の先生も公務員ですよね?

noname#12136
質問者

お礼

井の中の蛙ですか。よく言われます。 公務員は行政あたりを受けるつもりでしたが試験が難しいのであきらめました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>成績と実力だったら社会に出たときどちらが大事ですか? ある課題に対して結果を出せるなら、どっちでもいいです。 たとえば、特定の課題があったとして、商売であれば当然その課題について他社と競合することになります。 相手は他のことはいざ知らず、その課題については、集中して勉強してきます。定期テストと同じ。 いくら「実力がある」といったところでその課題で負けるようでは話になりません。

noname#12136
質問者

お礼

世の中厳しいですね。 私も実力派、成績派などと考えるのはやめて学校の成績を伸ばせるよう努力します。 どうもありがとうございました。

noname#38655
noname#38655
回答No.1

>たとえば公務員試験は私に向いてるでしょうか? これは、あなた自身の実生活等を見ないと分かりませんので、あなたを知っている友人に相談してみてはいかがでしょうか? 昔は成績重視でしたが、現在の不況では、成績を気にしても、行動に移せなければ会社側にとっては不要です。 だから、結構実力が今は問われていますよ。 ただ、大手企業や公務員は多少、成績・出身学校派閥等もありますので、色々と聞いてみたらどうでしょうか?

noname#12136
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 実力テスト…

    中学3年で、公立高校を受ける予定です。今度学校で実力テストがあるのですが、私の行っている塾の先生は「実力テストの対策なんかしなくていい。入試のために勉強してればそれが実力テストの勉強にもなるから」と、入試のことしか考えていません。実力テストが悪くて、三者面談で「◯◯高校はムリだよ」と言われるのが怖いです。普通は、実力テストの対策ってしますよね?

  • 高等学校の調査書の成績はいつまで入るのか

    高3の受験生です。 11月に公募制推薦入試を受けようと考えています。 その大学は高等学校の調査書と推薦入試の学力検査の両方を合否の判定に利用するとかいてありました。 そこで質問なのですが、この場合、調査書の成績は高校のいつまでの分の成績が入るのでしょうか。 また、私は別の大学の2月の一般入試も受けようと考えています。この場合は調査書はいつまでの成績が入るのでしょうか。 ちなみに私の高校は3学期制で、三年生は12月の2学期期末考査までで定期考査は終わりです。 定期考査が近くて困っています。できるだけ早いご回答お待ちしています。

  • 実力テストと成績

    私は国立中学校に通っていて、明日全国統一の実力テストがあります。(知能テストとかと一緒にやるやつです) 先生方は、このテストは一切成績には関係ありません。と言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに、テストの結果は後に配布されます。

  • 高校の成績って関係するの??

    今度の2月にセンターを実施していない私立大学を受験する予定ですが、 一般入試(筆記試験のみ)に高校の成績って関係しますか? 学校によってですか? もうすぐ2学期の中間考査なのですが、 卒業出来るだけの成績を採っておけば良いのでしょうか? アドバイス願います。

  • 高校の成績は大学入試に必要ない?

    高校2年 私は大学を推薦、AOなどで受ける気はなく、一般で受けようと思っているのですが、 高校の成績(内申等)は必要ないですよね? 私は文系です。 つまり、 定期テストでの理系の科目は進級できる程度にやって、入試で使う科目を必死にやれば効率いいですよね この考え方は間違っていますか?

  • 成績のことで・・・

    現在高校1年の男です 学期末テストの際に赤点間近の点数を取ってしまい 最終成績でひとつだけ2をとってしまいました。 将来推薦もしくは一般入試で日東駒専レベルかそれ以上の 大学へと進学を考えています。やはり2が1つでも入っていたら 不利になってしまうのでしょうか? 一般入試のときにも不利になってしまうのでしょうか・・・ 教えていただけたら幸いです。

  • 実力テストって?

    明後日学校で実力テストがあるんですけど、 実力テストってどのように成績に響くんですか? まぁ、具体的に言うと成績とどんな関係があるんですか?やっぱり、実力テストってかなり勉強していた方がいいんですかね?

  • 学校の成績が全てか?

    学校の成績が全てか? 質問です。高校の定期テストの成績だけで子供の評価をするのはおかしいと思うんですけどみなさんはどう思いますか?定期テストで良い点を取っていても大学には受かりませんよね。模試がいいほうがよっぽど良いはずなんですけど親は大学受験をしていないためそのことがわかっていません。もちろん定期テストが大事なのはわかっています。しかし、親は固定観念にとらわれすぎています。どなたか親にどのようにしたらよいか考えていただけませんか?

  • 高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて

    高1商業科に通うものです。この度は実力テストや夏休み明けテストについて質問させて頂きます。 ・入学してからすぐにあった実力テスト(新入生歓迎テスト?全然歓迎してませんよね・・・)のことなんですが、担任の先生は成績に入るとおっしゃっていました。しかし、その実力テストで英語を36点とり、定期テストでは中間、期末とも90点代を取りました。私の学校ではテストの点数を足して平均で評定をつけるようなのですが、私の計算だと英語の平均は70。評定は3か4かな、と思っていたところ、評定が5付きました。一番いい成績をもらったのですが、実力テストで30とった私が・・・と考えると、実力テストも定期テストも高得点を出した生徒に申し訳ない・・・。 ・次の夏休み明けテストでも、確か先生が成績に入るとおっしゃっていたと思うのですが(すいません、曖昧です)なぜか社会のテストがありません。そんなことをいえば実技もテストがないのですが、これってあきらかに社会が不利な気が・・・。 実際のところ、実力テストとはどのくらい成績に入るのでしょうか。特に英語の件があやふやです。

  • 一発勝負では実力は測れないの?

    一発勝負は正確な実力が測れないっていうのは真実?単なる詭弁? センター試験廃止して高校の成績で行ける大学決めたり、面接だけの入社試験ではなくてインターンで働きを見てから採用したりするなど、一発勝負を避ける動きが出てきてるけど。 一発勝負がクソなんだったら、今まで腐ったやり方で入試や入社の合否を決められた人達は最悪だよね?そこには何の救済策もないのかな