• 締切済み

今、窮地に追いやられています。

こんにちは。現在19歳で大学2回生をしています。 数年前から謎の皮膚病にかかり体中に発疹がたくさんできています。 特に酷いのは頭皮で全体が赤くなってニキビがたくさんでき髪の毛が たくさん抜けます。 見た目薄くなってくるたびに焦り、症状改善のために休日は外に出ず原因究明の為に藁にも縋るおもいで片っ端から調べては色んな商品に手を出しました。 ただ単に髪が薄くなる、のではなく頭皮全体が赤くなり吹き出物がたくさんでき常に痒く、部分的に針で刺されたような痛みなどがあり、外に出たくない、人に会いたくないという本当にどうしようもない気持ちになります。 もうあれやこれやと試し、調べたくさんの時とお金を費やしました。 数ヶ月前、精神科医に診てもらいましたが薬を貰うだけで2週間サイクルで薬を貰うといった感じで段々と薬が効かなくなり強い薬になるばかりです。もう薬を飲んでも夜も眠れません。そして、いままでは単位を取らないといけないという一心で学校に 行き周りの人たちに気を使わせてしまうのでなるべく自分がこのような症状だということを悟られないようにと常に明るく振舞っていました。 しかし、何かがぷつんと切れたのかもう耐えられません。 ここまで育ててくれて、大学にも行かせてもらっている親に本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 この先直るのかどうかわからない皮膚病と学校に絶対的に行かなければならないという気持ちの葛藤でどうしようもない気持ちになります。 正直なところ1~2年の休みがほしいです。 でもそんなことは不可能です。 どうすればいいんでしょうか。 自分が本当に情けなくて仕方がありません。 もう、何もする気も起こりません。 いまパソコンで文字を打っていることで精一杯です。 文章もたぶんむちゃくちゃでしょうがお許しください。カウンセリングを受ければ少しはマシになるのでしょうか。

• kohjg
  • お礼率47% (9/19)

みんなの回答

• 6izt
回答No.6

いろいろ手を尽くしてだめだったなら、後は神様にお祈りするしかないです。 近くの神社にさっそくお祈りに行くべきです。 神社でお祈りするのは無料で人と関わる事もないので安心です。 治りますから行ってみてはどうでしょうか。

回答No.5

石井裕之さん、矢野惣一さんなどのカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか。 きっと心がスッキリすると思います。 医者じゃないのでなんとも言えませんが、心の問題があるような気がします。 良かったら調べてみてくださいね。 ●矢野惣一さんのサイト http://www.happysam.jp/profile.html

• tomban
回答No.4

まずはパニックにならないで。 落ち着きましょう。 「原因を見つけ出して退治する」と、突き詰めることの無いように。 問題が難しいほど、冷静に対処しなければいけません。 「皮膚科」でわからない、ということは「症例が少ない」のだと思います。 例えば普通は「内臓に疾患が出る」ものが、特別に頭皮に出てしまったり、また、青年には本来「起き得ない」症状がでる、と言った具合で、書物などの「記載例」が少ないのだと思います。 私の考えですが、 「真摯に取り組んでくれる」お医者さんを見つけ、集中して通うことが良いと思います。 その場合、研究に熱心であり「自由な発想」を持たれている方がベストではないでしょうか。 病気によっては、世界に数例しか無い、というものもあります。 当然、そういう「研究論文」に当たることは、普通よりも難しいのですが、お医者さんが「興味を持って」集中して問題解決に動くならば、解決の道も開けるかもしれません。 とにかく、あわてないで。 人生はいくらでも「リセット」がきくものです。 いくつものことを一変に解決しようとはしないで、まずは病気の治癒を優先させたほうが良いでしょう。

• daigyo
回答No.3

医師が特定できない皮膚病とか。お辛いでしょうね。居ても立ってもいられないお気持ちお察しします。私も小さい頃の大病が遠因としてあるようで、精神的に参ったときなど、今でも時折奇妙な皮膚病に襲われます。  あなたの場合、数年前に何か精神的につらくなるようなことはありませんでしたか。もしよろしかったらお話し下さい。  

回答No.2

原因が分からない病気は本当に大変ですね・・・。私も原因が分からない体調不良で1年ほど大学を休みました。全国の病院に行ってみましたがそれでも原因が分からず、就職も決まっていたのにキャンセルせざるをえなくなり、復学できるか分からない不安から鬱になりました。  大学を休学するのは絶対に無理なのでしょうか・・・?1年ではなくても半年でも楽になれるのではないでしょうか。就職は、理由のある1年くらいの休学ならハンデにならないところが多いです(皮膚病であればなおさら)。もし金銭面で親に負い目があるなら、休学期間にバイトをして自分で負担することもできるかもしれないですよ。  自分の今の状況や、精神科で薬をもらっているがどんどん強い薬に頼らざるを得なくなってきていることを親に話してみて、今後について相談してみてはいかがでしょうか。  私の場合親に相談したところ、体調不良は病気とは診断されなかったので初めはただのサボりではないかなどと言われ落ち込みましたが、精神科に通うほど弱っていると知り休学を認めてくれました(実際は綺麗好きだった私の部屋が足の踏み場もないほど散らかっているのをみて異常を感じたからなようですが・・・)。授業料免除をもらっているほどお金に余裕はなかったので、自分でほんの少しのバイトをして足しにしてもらいました。最悪の事態になって親を悲しませるより、休学して親に負担をかけるほうがいいと言い聞かせて、親に面倒になりました。  相談者様の詳しい事情は分からないので一概には言えませんが、ご両親と相談してみるだけでも大分楽になると思います。言い出すまでは非常に気が重いですが・・・。  病気が良い方向へ向かうことを心から願っています。

• cherrymoon
回答No.1

精神科の通院はあるようですが、皮膚科への通院はあるのでしょうか? 薬のことにしても精神面のことにしか触れていらっしゃらないようなので、そのところがどうなっているか気になります。

kohjg
質問者

補足

回答の方ありがとうございます。 皮膚科に関しても有名どころなどたくさんの病院にいきました。 しかし原因は不明で進行する一方です。 この手の皮膚症状で思い当たることはほとんど調べつくしたと思います。