• ベストアンサー

いつも見られてるってどうですか?

質問に目を留めていただきありがとうございます。 ちよっと困っているのでアドバイスいただければうれしいです。 私には片想いの好きな人がいます。 職場は違いますが、彼は配送の仕事をしているため、外にいることが多く、 日によって多少の移動はありますが、だいたい担当地区は同じなので 通勤時・帰宅時に彼の姿を見る事が私の原動力で日課のようになっています。時々話しもできます。 彼との距離感は・・・ 1.知り合って4年ちょっとです。 2.仕事での得意先・お客さんではありません。  3.携帯番号はお互い知っていますが、電話はあまりしません。しても用件のみぐらいです。  4.4年ちょっとの間にプライベートなことも含めいろいろ話しました。彼も話してくれます。 5.私の気持ちはなんとな~く伝わっているような気がします。 6.私にとっては好きな人であり、大切な友達ですが、彼には“友達”か“知り合い”か、どう思ってもらえているのか微妙な感じです。 やはり帰宅時は彼は忙しいピークなので「迷惑にならないように・・・」と思うとなかなか話しかけられないし 私は彼の働く姿を見ているだけで幸せなので、毎日話せなくてもいいのですが、どうすればいいでしょう? いきなり眺めているのも、さすがにちょっと“きもちわるいよな~?”と思ってしまいます。 「◯◯さんの働く姿見てたら元気もらえるんですよね~。ちょっと見ててもいいですか?」 これって、ストーカーっぽいでしょうか? やっぱりコワイですか? 何かいい方法はないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24152
noname#24152
回答No.1

視線を感じて、こちらも視線を向けた時、相手がニコニコしていると、好意を持たれているのだろうな、と感じます。 好きな人相手だったら、もちろん嬉しいです。 特に意識していなかった人が相手でも、人柄が悪そうだと思える人でなければ見られていても、気持ち悪くはないですね。 >「◯◯さんの働く姿見てたら元気もらえるんですよね~。ちょっと見ててもいいですか?」 「ちょっと見ててもいいですか?」の部分を抜けば、好意の伝え方として重たすぎないし良いかな?と思います。

shimashio
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 好意的なご意見をいただけてうれしいです。 私はいつもキョロキョロと彼の姿を探して、かなりの頻度で見てしまっているので 時々自分でも「いい加減怪しいか・・・??」と思ってしまうほどです(笑)。 「ちょっと見ててもいいですか?」←これがまさに怪しげですよね~。 アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#38051
noname#38051
回答No.2

いいじゃないですか。 相手もにくからず思ってくれていそうなんでしょ。 ストーカーって厭な場合ですから。 さりげなく続ければ良いです。

shimashio
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 tibikinsantaさんの回答を読んで、自分の悩みがちょっと笑えてしまいました(笑)。 でも、その “さりげなく” が難しいんですよ~。 なんせ、毎日、いつでも、ずっと、飽きずに見ていたいぐらいなので・・・(照笑)。 アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • いつもいつも…

    私は今まで一目惚れとか会って数週間で人を好きになったことがありません。 いつも、ある程度仲が良くなってから、または長いこと友達でいる人を好きになってしまいます。そして「友達以上に見れない」といわれるパターンが多くて…。 最近また同じパターンである人が気になっています。 今までもう4年以上友達で、これまで一度も恋愛感情を抱いたことはなく、複数の友達でワイワイ遊ぶ仲でした。 先月ほかの友人も交えて3人で遊んだ時から、なんとなく気になっています。彼とは今までは同じ授業の時に会ったり、共通の友人と大勢で飲んだりする仲だったのですが、久し振りに少人数で遊んで、ペースというかテンポが同じで、一緒にいて心地よく楽しかったのが印象的でした。初めてゆっくり色んな話をして、意外な一面が見えたのもきっかけの一つかもしれません。 それ以降、一度だけ私のほうから誘って2人で遊びました。その時もいつも通り友達のノリでした。 私は駆け引きとか自分の気持ちを隠すのが下手で、ちょっと気になっててもっと色々話したいと思っているだけでそのまま行動に出てしまいます。先日また大勢での飲み会で会った時、ほぼずっとその人の横にいて、おしゃべりしてました。帰宅してから素直過ぎる行動に凹んだくらいです… 前置きが長くなりました。 要するに、私はこのままこの気持ちを膨らませていいのか、今ブレーキをかけるべきか、答えが出せずにいます。 正直、好きになってまた前と同じ様に「友達のままがいい」と言われるのが恐いです。それに、今回彼が気になっているのも、あまりに突然で自分で自分に追い付けていません。単に「彼氏欲しいなー恋したいなー」て思っている時に、彼と遊ぶ機会が重なったタイミング的なものとも思えないこともなくて。 支離滅裂な文ですみません。 似たような経験のある方など、なんでも良いので客観的な考えが聞きたいです。

  • 友達になりたい・・・って言われたところで?

    これからも友達でいたいと思う大切な人がいます。 彼と私の間柄は、私は独身ですが彼は既婚者で、最初は既婚者と気付かず (一目惚れとは少し違う)“憧れ”のような気持ちから始まり、それから4年近く私にとって大切な存在です。 職場は近くで、彼は配送の仕事なので、私が出勤時と帰宅時に彼の担当地区辺りを通り 時間があれば少し話し、プライベートな事も話してくれます。 ※休日などのプライベートな時には会ったことなし。 ※携帯番号はお互い◎。メルアドは×。 メールは誤解も招きやすいし、私がつい「これくらいなら」と甘えてしまいそうなので聞いていません。 この4年間私にとって辛いことも多く、精神的に支えられた部分がたくさんありました。 いろいろ話してきた中で、尊敬する部分も人としての魅力もたくさんあります。 だから(私の精神的な自己満足かもしれませんが)友達でいたいのです。 こんな距離感で今は彼にとって私はただの“知り合い”かもしれません。 先日、彼は来春転職の予定だと教えてくれました。 今までの様には会えなくなるので、きちんと“友達でいて欲しい”と言いたいです。 私の“彼への憧れ”から始まり、その気持ちはなんとなく伝わっているので この曖昧な所を自分自身はっきりしておきたい気持ちもあります。 反面“OK”をもらったところで、彼は既婚者ですので何がどうなるのかもわかりませんが・・・。 前置きが長くなりましたが質問は、もしかすると彼は“NG”と言いたいかもしれません。 彼がどちらの答えでも言いやすいようにするには、どういう風に言えばいいでしょうか? 皆さんは、こんなことを言われたらどう思われますか? それとも言うべきではない、言わない方がいいのでしょうか? また、今までにこのような事を言われたまたは言った事のある方はおられますか?

  • いつも死にたいと考えてしまいます。

    小学生の頃から、寝起きに、憂鬱な気持ちになることがあり、仮病を使って学校を休むこともありました。 中学生になると、 友達も趣味も要らない…何もかもどうでもいい…死にたい…。 とまで、考えるようになりました。 何か嫌な出来事があるわけではない時もです。 当時、仲の良い、気の合う友達に、朝ってこんな気分になるよね~と、話したら、 そこまではない!と言われました。 てっきり、その子とは共感できると思っていたので、みんながそうではないと知り、驚きました。 そして社会人になっても、やはり変わりません。 誰だって、学校や仕事、人間関係が嫌、面倒くさいと思うことはありますよね。 いつものように過ごしても、悲しい出来事もありますよね。 でも、私の場合は、それだけではなくて、 自分の好きなこと、毎日の楽しみ、友達、恋人… その大切な部分までも、要らない…楽になりたい…と考えてしまいます。 さすがに仕事をサボったことはないですし、そのまま起きたくても起きられなかった…というようなことはないのですが。 昼間や夜はというと、特別に明るくも暗くもなく、普通です。 落ち込んだ時は、楽しみなことや好きなことをバネに頑張る、 という方法もありますが、 何せそのプラスなことも、放棄したくなるので… 自分でも、何故ここまで憂鬱になるのか分かりません。 同じような方はいませんか? どのように乗り越えていますか? これは体質的なものだと思って、一生付き合っていくべきものなのでしょうか?

  • もう少しご意見をいただきたいので再質問させてください。(長文ですがお願いします)

    これからも友達でいたいと思う大切な人がいます。 彼と私の間柄は、私は独身ですが彼は既婚者で(彼の方が2つ下)、最初は既婚者と気付かず (一目惚れとは少し違う)“憧れ”のような気持ちから始まり、それから4年近く私にとって大切な存在です。 職場は近くで、彼は配送の仕事なので、私が出勤時と帰宅時に彼の担当地区辺りを通り 時間があれば少し話し、プライベートな事も話してくれます。 ※休日などのプライベートな時には会ったことなし。 ※携帯番号はお互い◎。メルアドは×。 メールは誤解も招きやすいし、私がつい「これくらいなら」と甘えてしまいそうなので聞いていません。聞くつもりもありません。 この4年間私にとって辛いことも多く、精神的に支えられた部分がたくさんありました。 いろいろ話してきた中で、尊敬する部分も人としての魅力もたくさんあります。 だから(私の精神的な自己満足かもしれませんが)友達でいたいのです。 こんな距離感で今は彼にとって私はただの“知り合い”かもしれません。 先日、彼は来春転職の予定だと教えてくれました。 今までの様には会えなくなるので、きちんと“友達でいて欲しい”と言いたいです。 私の“彼への憧れ”から始まり、その気持ちはなんとなく伝わっているので この曖昧な所を自分自身はっきりしておきたい気持ちもあります。 反面“OK”をもらったところで、彼は既婚者ですので何がどうなるのかもわかりませんが・・・。 前置きが長くなりましたが質問は、もしかすると彼は“NG”と言いたいかもしれません。 彼がどちらの答えでも言いやすいようにするには、どういう風に言えばいいでしょうか? 皆さんは、こんなことを言われたらどう思われますか? それとも言うべきではない、言わない方がいいのでしょうか? また、今までにこのような事を言われたまたは言った事のある方はおられますか?

  • 大喧嘩のあと。のつづきです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200560 で質問したものです。 メールアドレスも変えられ、携帯の電源も切られています。彼に会いたいという気持ちが高ぶり、会社のそばで待ち伏せしたことも2回あります。 会えませんでした。 会えなくて良かったと思います。 ただ、姿を見られるだけでよかったのですが、 こういう行動、心境をストーカーと呼ぶのかと思うと 自分が惨めです。 彼を諦めようと思いながらも、質問した際に頂いた回答を読むと、心が揺れます。 やはり、彼と歩いていきたい。 しかし、どういう行動をとればいいのでしょうか。 冷静に考えられなくなっています。 彼と同じ会社の友達は、手紙を渡すと言ってくれており、 今、書こうかどうか悩んでいます。 おそらく、いい返事はもらえないと思いますし、 無視されるでしょう。 友達に迷惑をかけるのも心苦しいです。 また、渡された彼の気持ちを考えると・・・。 時に、荷物をまとめて家を出て、彼を待ってみようかと思うときもあります。 それくらいのことをしなければ、私の真剣さを彼にはわかってもらえないように思うのです。 私が考えていることは、ストーカー的思い込みでしょうか? 厳しいご意見も構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事と時間と給料と体調

    もし、したくもない仕事を押しつけられ、給料も払うといいながら払わない。 煽てるだけ煽てて、責任を押しつける。 お茶を給湯室で飲んでいたら、怒り出す。 家にも仕事を持って帰れと怒り出す。 帰宅する時も、ストーカーのように受けまわす。 みなさんなら訴えますか?

  • 家庭の悩み

    嫁が帰宅するのが遅くて困ります。 嫁がSEの仕事をしており、職業がら毎日23時頃に帰宅します。 このような生活を8年も続けており本当に困ります。 一方私は定時で帰宅してます。 家に帰ってから自分でコンビニ弁当を食べ、自分で風呂を沸かし 洗濯するのが日課です。 それでもこんな私のほうが1.5倍ほど年収が高いのが現状です。 はっきり言って今の仕事を辞めてほしいです。 辞めろといっても言うこと聞きません。 年収は二人合わせて800~900万ほどあります。 田舎暮らしのため嫁に仕事を辞めてもらっても困りません。 それでも働きたいと言っていますが毎日寂しいです。 みなさんはどう思われますか? こんな暮らしをしていても嫁の働く権利が大切なのでしょうか? ちなみに子供はいません。

  • いつも私から

    閲覧ありがとうございます。 下の内容に関して、片思いの人とこの先進展はあるのかアドバイスほしいです。 連絡先を私から交換しました。いつも私から連絡をとっています。相手からは急ぎの用事がない限り連絡はありません。私から誘わせるようにしてきます。 誘えば必ず時間を作って会ってくれます。お酒は入っていますが、相手からいつも手を繋いでくれます。 しかし、 彼の会社の忘年会旅行(同性だけ)があったことも話してくれなかったり、2ヶ月前に都内で講演会をしていてニュースになっていたことも、あとから知り合いづてで知りました。 先週仕事をやめたので、私から「転職活動もあって、仕事が決まったあとも覚えることもきっと多くて今年いっぱい忙しくなるから、落ち着いたらまた会いましょう」、とメールしたら、「了解。時間出来たら連絡ちょうだい。仕事探し頑張って。」でした。 なんで仕事をやめることになったのか?とかせめて聞いてほしかったし、何よりしばらく会えないかもしれないことに関してどうとも感じてないのかなと思うと、悲しい気持ちになりました。 相手は一回り以上年上の人です。 5年ほどこの状況です。友達として割りきるしかないんでしょうか?30代女です。 読みづらくてすいません。

  • 一番好きのピークっていつですか?

    今の彼氏と付き合って1年半ですが付き合い始めた時からどんどん好きになってます。 どんどん好きの気持ちが増えていきますが多分ピークがあると思っています。 そこで質問ですが付き合い始めてから一番好きの気持ちのピークってどれくらいで迎えるものでしょうか?

  • いつも心が曇っています

    友達もいて、傍から見ればそれなりに楽しむことはできます。 人と会えば、笑うこともあるし普通に楽しく過ごして いますが、心の底から楽しい!!という感覚になったことが ない気がします。心の中はいつもどんよりしていて、 「晴れ晴れとした気持ち」になったことがありません。 うまく言えないのですが何かが頭のすみにひっかかっている感じです。 それが何なのかわかりません。 性格は人付き合いでよく悩むほうでクヨクヨタイプです。 友達とのことで何か悩んでいるときに こういう気持ちになるのは、わかるのですが 何もないときでも、同じような感じです。 (もちろん悩み事がある時の方がよりひどいですけど) となみに数年前、仕事のストレスなのかうつ病になり通院しました。 今も通院とカウンセリングを受けていますが、一向によくなりません。 うつが原因では?と思われるかもしれませんが、 私のいう心が曇った状態というのは うつ病になる以前の 中学生の頃くらいからだと思います。 小学生の頃はこんなことはなかったと思います。 高校、大学、社会人・・・とだんだん状態は ひどくなってきています。 「悩みができたら解決する」という以前に 根底に「モヤモヤと曇った心」があります。 何をしていても、物事に集中できず 常に何か考え事のようなことしています。 これは一体どうすれば、改善することができるのでしょうか? 自分でもどう表現していいかわからず わかりにくいかとは思いますが、どんなことでもいいので 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。