• ベストアンサー

離婚前の氏に急に戻りたくなりました

5年前に離婚しました。そのときは、引き取った子どものこともあり、結婚しているときの姓(旦那の姓)のままにしていたのですが、子どもも独立し、急に旧姓に戻りたくなりました。確か離婚のときに、結婚中の姓を名乗る手続きをしたはずなので、反対にそれを取り消せば、結婚前の姓に戻ることができるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.1

今から旧姓に戻るとなると、家裁に「氏の変更許可」の申し立てをしなければなりません。 氏の変更許可の申し立ては、「やむを得ない事由」が必要です。 「やむを得ない事由」にあたるかどうかはかなり厳しく判断されていますが、実際には、離婚による場合には氏変更の申立てが比較的容易に許可されているようです。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-3.htm
naasan
質問者

お礼

ありがとうございます。役所でも曖昧な話しか聞けず、また、ネットで検索しても分からなかったので、困っていました。参考にさせていただき、よく考えてみます。