• ベストアンサー

ガーデニングの費用の資産計上について

ガーデニングにかかる費用(約50万円程度)についてですが、 (1)減価償却資産となりうるのでしょうか。 (2)資産となる場合は勘定科目は何になるでしょうか。 (3)耐用年数は何年でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namadai
回答No.1

機械及び装置以外の有形減価償却資産の耐用年数表 を見たら、 「(3)構築物 構造用途 緑化設備及び庭園」 がありました。 工場緑化設備・・・7年 その他の緑化設備及び庭園・・・20年 ガーデニングということなので、工場緑化ではないと思われますから (1)減価償却資産になります。 (2)勘定科目 構築物 (3)耐用年数20年 以上のように処理すべきかと思います。

yuichi8
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。