• ベストアンサー

エンジン異音

個人売買で年式不明・走行14000kmのFTR223購入を考えています。 しかし、エンジンのヘッド部分からバルブの音がするそうなのですが、 この症状はなぜ起こるのでしょうか?また、走行に支障はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

アイドリングの時のネカチャカチャ言うような音ですね、だとすればタペットです(バルブとの隙間が多くなっている)ある程度設計の古いエンジンや新しい物でもオイル管理ずぼらをすればでることも多いですよ(17000程度では普通はでないと思うけど) 簡単に原因を言えば、バルブやカム周りがすり減っている(100分の一単位などで) 程度に寄っては走行に支障が有りますが、パワーが微妙に落ちる等乗っていても気が付かない程度、激しくなれば別ですが・・・ いつも音がしないはずの物がすると言うことは、厳密に言えばハンマーで叩いているような物と考えれば、次に修理するときに高額に成る可能性やタペット音が完全に無くならないように成るかも知れません(そこまで経験していないので何とも) それよりも、信号待ちなどの時に恥ずかしい(いかにも乗りっぱなしに見えて) 出来れば一度詳しいショップで見てもらいましょう。

その他の回答 (1)

• sin_sc33
回答No.2

14000kmも走っていれば多少音がしてもしょうがないとは思いますが、音の程度の問題なので実際聞けるわけではないのでなんともいえませんが。 >この症状はなぜ起こるのでしょうか?また、走行に支障はあるのでしょうか? ロッカーアーム、カムシャフトの磨耗やバルブスプリングのへたりが一般的です。 エンジンのかかりが悪くなったり、パワーダウンの原因にもなります。 購入を考えてるということなので、あまり気になるようならやめたほうがいいかと。