• ベストアンサー

選挙期間中の電話で投票のお願いの仕方

 知人の選挙を手伝うかもしれないことになったのですが 選挙期間中に電話で投票のお願いの仕方が分からないので質問させて頂きたいのですが (1)友達ではないが昔の同級生に「投票」と「他に頼める人が居たら投票を呼びかけてもらう、お願いする」 (2)友達ではないが昔の同級生に頼もうとしたが家を出ていて同級生の親しか投票できない場合に「投票」と「他に頼める人が居たら投票を呼びかける、お願いする」 同級生か同級生の親に投票のお願い、と同級生と同級生の親それぞれの知り合いに同級生と同級生の親から呼びかけてもらうお願い?の仕方です。 1,2の具体的な言い方が分からないので例文のような物を教えていただけないでしょうか?  

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 来年の統一地方選で地方の市・町村議選で1000票で当選可能である位の選挙と仮定して答えます。田舎の選挙は地縁・血縁・友人関係の順です。まず地域の人達が応援してくれるかが最大の問題です。友人に頼んでも親からその地域の候補者に入れるように言われていると断られます。血縁は候補者の親戚です。田舎では親戚に候補者の出ている人は親友からの頼みでも断るか、女房はだめで俺の一票だけでもと言うのは良い方です。この二つで半分以上票が読めなければ当選は難しいかも。 (1)(2)とも電話したぐらいでは投票してもらえないでしょう。 まず後援会に入ってもらうこと。必ず候補者に訪問させること。これは後援会に入ってもらったお礼と言うことで。 投票直前の電話は最後の仕上げです。友達やその家族だったら普通の電話のように礼儀にかなった会話が出来れば良いと思います。

mr_ito_butter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり田舎の選挙は難しいんですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

普通、選挙事務所に電話で応対する場合のマニュアルがあるはずですから、その通り対応されればよろしいと思います マニュアルに該当するものがなければ、担当の方にこの場合はどうするのかお聞き下さい

mr_ito_butter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 田舎の選挙で友人と家族だけの小規模で選挙の経験者が居ない 状態になりそうなのでマニュアルとかはありません。  よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 選挙の投票について質問です。

    選挙の投票について質問です。 ある知人から、この人に投票してくれといわれました。 そこで、OKをだしたのですが、もし投票しなかった又は、投票に行かなかったとしたらばれるんでしょうか? 選挙の関係者だとあの人はいれてないとばれてしまいますか?

  • 選挙の投票の仕方が分かりません。

    選挙の投票の仕方が分かりません。 来る7月11日に参議院議員選挙があります。家に投票の案内が届いたのですが、 今まで投票に行ったことがありません。参議院議員選挙については投票の案内や Wikipediaで調べてました。それで分かったことは、↓の3つ。 ・東京都選出と比例代表選出の2つの投票がある。 ・東京都選出は「候補者氏名」を書いて投票する。 ・比例代表選出は「候補者氏名または政党その他の政治団体の名称または略称」を書いて投票する。 それで、分からないことは↓の3つ。 ・候補者はどこから選ぶの?どこで見るの? ・比例代表選出は「候補者氏名」を書くのと「「政党その他の政治団体の名称または略称」を書くのとではどっちが良いの? ・東京都選出と比例代表選出で同じ「候補者氏名」を書くのはOK? 誰か教えて下さいm(_ _)m

  • 選挙 投票について

    私はたまに選挙に行きますが 今回はなぜかTVなどで若者が投票に行かない 60歳以上の人しか見ていない政策とか 年寄り同士のイベントに見えました 選挙に行かないと・・・ 若者をあおっているように思えますが ここから質問です (1)私は今回選挙に行きませんでした 何故かと言うと 私が入れたい党(維新)から立候補がいない選挙区です それなので選挙に行きませんでした これは間違いでしょうか? 意図的&適当に投票したほうが良いのでしょうか? (2)選挙が始まると 自宅に来る創価学会員の友達ですが 何も政策は言わず 公明党のなになにに入れてと懇願する 選挙や公約が分からなくても 熱心な党員のために 投票する人は正しいのでしょうか? (3)また 東京都の選挙ですが 400万票をとり当選された猪瀬さん おめでとうございます でもその他 数百万票が負けたり 死票に なったと思います 選挙で勝てば官軍で  400万人の票の方だけ受け入れ その他の民意が通らないのが ふと おかしいと思います やはり勝てば全てなのか先進国でも 中国や北の用に感じられます 以上ボヤキになりましたが 選挙のありが方を簡単に教えて下さい

  • 選挙で誰に投票するのか決めるのは何時(いつ)ですか?

    統一地方選挙で明日投票に行くという人もいらっしゃると思うのですが 皆さんは誰に投票するのかを何時(いつ)決めているのですか? 1.投票所に行く前から誰に投票するのか決めている 2.投票所に行ってから決める 3.その他

  • 選挙期間の電話・訪問

    選挙期間中にある政党(2つ)から投票のお願いをされます。 1つは旧友から。もう1つは組合(自営業のために加入している地域の組合)から。 旧友は選挙前・当日に訪問してきてたわいもない会話の後に「今度の選挙で…」と切り出してきます。 組合の方は選挙前・当日に電話で「組合では○○を応援していますので投票よろしくお願いします」と言ってきます。ひどいときは「お宅では何票入れれますか?」と聞いてくる場合もあります。 私はどちらの政党も好みではないので投票では他の党(候補者)に投票しているのですが、このような「勧誘?」はなにか罪に問えないのでしょうか。 形式的なお願い程度なら気にもせずに聞き流していたのですが「お宅では何票…」なんて立ち入った事を聞いてきたので不愉快になってしまいました。

  • 投票の仕方がわかりません

    今日が投票日であることをグーグルの絵で知りました。僕は25歳なのに、投票をしたことがありません。今までは、政治的なことに全く関心がなくて、物理学や数学の勉強をしていました。ところが社会人になり、最近、日本の将来のことも心配になってきました。ところが、投票所の場所も、投票する人もわかりません。調べても衆議院とか、比例代表とか、小選挙区とか意味の分からないキーワードがでてきます。新聞もとってないし、テレビも見たことがないから何もわかりません。親も教えてくれないし、学校で習った時も先生がそんなに熱心に教えてくれなかったので、その時は興味をもたず、大学に入った時点で、一瞬で忘れました。こんな自分が愚かであることはわかっています。でも投票権はあるはずです。たぶん選挙というのは誰かを選ぶことだと思うのですが、一人一人と実際にあって、30分ぐらい話したら、決められると思います。明日までにその人たちと話すことは可能でしょうか?また、どうすれば話すことができるでしょうか?あと投票の仕方は誰に聞いたらよいのでしょうか?

  • 選挙の投票をお願いしてくる隣人に困っています

    近所付き合いに困っています。 隣人のことなのですが、選挙の前になると、うちに来るんです! もともと私が20代で、隣人が60代というのもあり、挨拶程度しか交流はないのですが、今度選挙があるということになると、毎回うちにやって来るんです! そして、「次の選挙のときにはこの人に投票してね!お願い!」と言って、果物などを差し入れしてきます。 夫に相談した結果「事前投票に行きました!」と答えればいい。とのこと。 隣人は選挙の当日に必ず来るんです。 そして「選挙に行った?今、近くで選挙があるんだけど、投票に来てもらえる?」と言われるたびに「事前投票に行きました!」と言っていました。 あとは居留守をしてみたり・・・。 そんなことを繰り返して1年。 また今度も「事前投票に行きました!」ばかり言ってるのもアレだし・・・居留守ばかりというのも・・・。 かといって、ノコノコ投票しに行くのもイヤだし・・・ 困っています。 こういうときどういった対応をすればいいのでしょうか? なるべく揉め事は避けたいです。 「引っ越せば?」という回答はなしで、お願いします。

  • 解散総選挙!投票率?

    ちらちらと解散総選挙という言葉を耳にしますが、 国民は今度こそはと投票に行く人と、あきれ果てて投票に行かない人と? どうなんでしょう? 投票率は上がると思いますか?下がると思いますか? ちなみに私は投票に行きますが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 【日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く

    【日本の政治と選挙の投票と若者の投票率の低さと説く。その心は】 日本は政治と宗教が合体しているので、というか日本に限らず、アメリカも韓国も政治と宗教がペアになっているので、日本に限らずの話になるが、 政治が宗教と引っ付いているので、選挙に行くと信者と間違われて、世間から「あの家庭はどこぞの宗教」と白い目で疑われるので、 自分は創価学会、幸福の科学、共産党、社会党信者でないことをアピールするために自民党に投票を入れているのが現状。 日本の政党で無宗教は自民党しかないので、自分は無宗教であると周りにアピールするために政党の公約ではなく、まず自分の保身のために自民党に投票する。 候補者の公約より何よりまず自分の保身のために自民党に投票する。 そして公約より無宗教の自民党に入れたことを世間にアピールして、近所にあの人は自民党なので無宗教で安心して付き合えると思わせることが専業主婦や家庭にとってもっとも大事なことなのです。 よって、子供たちも選挙に行くということは自分の宗教がバレてイジメられるリスクの方が自分が信じているまやかしの宗教に票を入れに行くよりリスクが少ないと感じて選挙に行かない。 これも投票所でばったり友達、友達家族と会って、自分の親が創価学会に投票しなさい、幸福の科学に投票しなさい、共産党に投票しなさい、社会党に投票しなさいと感覚が麻痺している親は平気で宗教を口走るのでそれを偶然聞いた無宗教の家族は子供にあの子から離れなさい、友達を辞めなさい。あの子の家は創価学会でキチガイよ。幸福の科学でキチガイよと言って親が子を切り離すことになるので子供は選挙に行かない方が良いし、18歳の学生が選挙に行くと信者が投票に行くのでますます政治と宗教が密着していくと思われる。

  • 初めての選挙、どこに投票すれば?

    今年から選挙権を貰った学生です。 8/30の総選挙についてどこに投票するか悩んでおり、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 私の考えは以下なのですが、ご確認をお願いします。 (1)自民党は一度下野していただき公明党との連立を解消して欲しい。 (2)民主党は安全保障・経済対策など具体的な政策が見えず、また他の政策についても賛成できるものがありません。 (3)公明党・幸福実現党・共産党・社民党などは問題外 (4)国民新党・新風・みんなの党 などは投票しても所詮議席数が少ないが為に有効的では無いと思います。 私としては、自民・民主が分裂して保守派とリベラルで再結成していただくのがわかり易くて良いのですが・・・ 自公連立は解消したいが民主党には入れたくない人はやはり自民党しか選択肢が無いのでしょうか? 今の世代が生活レベルと落としてでも、孫の代の日本が良い国になる様に願っております。