• 締切済み

選挙期間の電話・訪問

選挙期間中にある政党(2つ)から投票のお願いをされます。 1つは旧友から。もう1つは組合(自営業のために加入している地域の組合)から。 旧友は選挙前・当日に訪問してきてたわいもない会話の後に「今度の選挙で…」と切り出してきます。 組合の方は選挙前・当日に電話で「組合では○○を応援していますので投票よろしくお願いします」と言ってきます。ひどいときは「お宅では何票入れれますか?」と聞いてくる場合もあります。 私はどちらの政党も好みではないので投票では他の党(候補者)に投票しているのですが、このような「勧誘?」はなにか罪に問えないのでしょうか。 形式的なお願い程度なら気にもせずに聞き流していたのですが「お宅では何票…」なんて立ち入った事を聞いてきたので不愉快になってしまいました。

みんなの回答

• EmiMiura
回答No.1

罪にはならないし、嘘も方便、でいくしかないかと、 投票は自分の考えでするものですから、 この先、幾度と選挙は有るでしょうから、割り切って。