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理性とは複層構造の本能?

hakobuluの回答

  • hakobulu
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回答No.1

独学で心理学に興味を持つ単なる素人ですが、暇つぶしにでもなれば幸いと思い少し私見を述べてみます。 本能というのは本質的には生命力の源泉と言えるのではないかと考えているので、非常に広義に考えればたとえ理性といえども本能から派生した精神性であるということに間違いはないように思われます。 しかし、これは、男も女も人間であるという点では同じだと言うのに似て、正しいといえば正しいが、なぜ男女という区分けを言語によってする必要があったのか、という問題にフィードバックしていくことになるでしょう。 それはそれでまた意義のないことだとは思いませんが、ご質問の意図はそういうことでもなさそうです。 人の精神性は単純化すると、 本能(快・不快) 自我(損・得) 超自我(善・悪←必ずしもそればかりではないが) の3層に分かれると良く言われています。 これに従えば、本能や自我を制御する超自我の状態が理性と言えるように思います。 「イヤイヤ、こいつにも死んだら泣く人がいるだろう、可哀相だ。」が超自我の関与で、 「ましてや法律というモノがある。俺も捕まって死刑じゃ割に合わない」は自我の領域でしょう。 また、個人的には、 「>本能というモノは「種の保存」を第一義」にしている点は同感ですが、 「自己の保存」という言葉は幅が広すぎて、本能の場合もあるでしょうし、自我の領域にかかる場合もあるような気がします。 犬さんの場合、 「>あ、ごはん!食いてえ!」はやはり本能でしょうが、 仮に「>・・・でも俺を養ってくれてる主人が『おあずけ』っつってるしな~。言うこと聞いたら喜んでくれるしな~。頭、撫でてくれるしな~。うん、ちょっとだけ我慢しよっと!」と思っているとすれば、それは自我の領域と考えたほうが妥当なように思います。 しかし、実際はこのように【思っている】わけではないでしょう。 『飼い主が喜ぶ反応が嬉しい』 『「おあずけ」っつってるのに食べると主人が怖い反応をするので嫌』という、あくまで刷り込みによる反射的(あるいは本能的)な反応ではないでしょうか。 つまり、主人がどう言ったから、という意味を判断しているわけではなく、こういう音声(おあずけ)が聞こえたら食べないほうが自分にとって快である、という神経回路ができているということでしょう。 食べたいという本能も当然同居するわけですが、それよりもこちらを優先するのだから損得を考えているわけで、これは自我の発露と言ってもいいのではないかという理屈もありそうです。 ただ、犬に自我があるのかどうかは私にはわかりませんが、たとえば人間にしても食欲と性欲両方を満たすことが可能な状況で性欲を選んだ場合、食欲は本能だったが性欲は自我によって選択されたと言うのは無理があるでしょうから、本能にも選択能力ぐらいはあると考えれば犬に自我が無くとも件の行動は説明できるかもしれません。 いずれにしても、理性といえども結果として自らを益するという判断(仮に無意識的にせよ)が無ければ発揮できないわけで、すべては自我のなせる業、と考えるのが本質を捉えることになるかもしれないという気は私もしています。 ただ、「自らを益する」という判断が必ずしも本能的欲求と一致しないのが人間で、それが人間の生物学的には病的な面であり、同時に(崇高であるかもしれない)未知への可能性を含んだ存在たらしめているのではないか、とも思います。

NAIROBI
質問者

お礼

おお、面白い!質問して良かった!ありがとうございます。 少し補足(?)を。第四段「犬さん」で教えて頂いている箇所ですが、 私はこんな気がするのです。 これを私、Aと言う個人に置き換えた場合 1.「ヒト」という自分の種を絶やさぬ事 2.1に背かぬ限り自分の「血族」を守ること 3.1、2に背かぬ限り自分自身を守ること 4.(以下全て前出の条件に背かぬ限り)自分にとって心地よくあること 5.周囲が自分の保護に有利に働くようにすること(穿ちすぎですかね、 高評価を得れば延命に役立つ気がします) など、延々とプログラムがあって、本来それに従って行動するように 設計されているのではないかって事なんです。つまりすべてアリモノ なので「本能」。 まあそんなこと言っちゃえば創造物である我々は何から何までアリモノ なのですが。 あと一つ、最後に希望的観測を込めた見解を。 例えば泳げない人が溺れている人を見て闇雲に飛び込み、結果亡くなっ たり、 老犬が子犬を守って喧嘩して結果キズを負ったりするのは私の言う優先 プログラム1と2です。これが先生の仰る「快・不快」に優先しているこ とを信じたいですね。

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