• ベストアンサー

甲状腺機能低下症、かもしれないけれど…。

お目にとめてくださり、ありがとうございます。 最近、疲れやすく、とても無気力です。 もうすぐ大学入試も近く、やらなければならないことが沢山あるというのに ほとんど手につかない状況で、その上、忘れっぽくて、ぼーっとしがちになっています。 元々忘れっぽい方だとは思うのですが、少し前から以前より確実に忘れっぽくなっている気がします。 それが自分でも大丈夫かな?と思うほどなので心配になり、 最近は色々と調べていたのですが……。 それで検索したところ、「甲状腺機能低下症」を知りました。 しかしどうやら40代くらいの方に多くみられるようですし、私は脱毛などの症状はありません。 それでもいくつか当てはまり、可能性は否めないものと思います。 けれど今、病院に行くのに不安もあります…。 もう少しして落ち着いてから行くべきでは……と思う反面、行った方がすっきりする!とも思います。 ちなみに生理も1年ほど前から2~3ヶ月に1度の感覚で、 きちんとした周期でこなくなっています。 入試も近いのに、何も手につかなくて困っています! 病院に行くべきでしょうか? まとまりのない質問文で申し訳ないです;; ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

専門は内分泌科ですから直ぐ掛かりましょう. 血液検査などをすれば分かります.薬を飲めば回復しますので心配ありません.長引けばそれだけ回復が遅れますので直ぐ行きましょう. 私は内科で分からず他の病気と間違えられ酷い目にあいました.内分泌科なら間違いありません.ここで直ぐ診て貰いましょう. もしそうならそのままでは回復しませんで,元気がますますなくなりろれつも回らなくなります.もしそうならホルモン剤を飲めばすぐ回復,元気が出ます.一生薬は飲みますが副作用は無く,赤ちゃんも生めます.

sky_m
質問者

お礼

近くに内分秘科のある病院があるので行ってみようかと思います。 最近ろれつが回らなくなっているのも気になっていたのですがそれも当てはまっていたので; やはりすぐに1度、病院に行くべきですね。 ご解答ありがとうございました!

sky_m
質問者

補足

血液検査をすればわかる、とのことですが結果はその場でわかるのでしょうか? よろしければご回答お願いします!

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.3

甲状腺の病気は、症状だけでは判断しません。 血液検査のホルモン数値で、亢進か低下かすぐにわかります。数値により甲状腺の病気か判断され、症状は低下症でも人により異なります。 まず決め付けずに、内科医にかかってみてください。 今はその病院で検査ができなくても、化学検査機関と提携していて、血液を送り数日後に結果がわかるところが増えています。 ただ小さな開業医だと外部とのコネクションがなく、他の病院を紹介をしておわるケースがあるかもしれません。

sky_m
質問者

お礼

やはり1人で悩んでいるより、ちゃんと病院へ行くべきですよね。 近くの病院へ行ってみようと思います。 ご解答ありがとうございました。

sky_m
質問者

補足

先日、病院へ行ってきました。 悩んでいるよりも行って、はっきりさせることが一番と思いました。 検査を受け、結果は一週間ほどでわかるとのことです。 皆さん、ありがとうございました! jayoosanさん、補足欄お借りしました。

• 007_taro
回答No.1

生理の件が心配ですね。甲状腺よりは、まず婦人科に行かれた方が良いかと思います。 一応、甲状腺の専門病院のアドレスです。 http://www.ito-hospital.jp/index.cfm ただ、ご質問を読むと、大学入試が近いとのことで、かなりストレスや疲れなどが溜まっているせいかもしれません。ご両親にお話して病院は行って見られたらどうですか?

sky_m
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! HPまだ少しですが、拝見させていただきました。 ありがとうございます。 行けない距離ではないので足を運んでみるのも手かな、と思いました! ストレスや疲れというのもあるしれません。。 けれどあまりにレベルの高いところを狙っているとかでもなく、 推薦入試なので小論文や面接だけなのですが自分で思ってる以上に ストレスを感じているのかもしれませんよね; 入試は来月頭なので、もう少し待つか行ってしまうかで 悩んでしまいます。 両親にまだ何も話していないので、少し話をしてみようかと思います。 ありがとうございました!