• 締切済み

ドライスーツのインナー

今週末(10/28・29)に大瀬崎でOWの海洋実習があります。 28日、29日ともドライスーツ(自分の)で潜るのですが その際、インナーはどうすればよいでしょうか? 上はTシャツを用意したのですが、下は何にすればよいでしょうか? プール講習でドライを着たときのインナーは Tシャツと短パン(水着の上にはく短い物)にハイソックスを着ました。 プールは、気温30度、水温30度でかなり暑かったのですが 海は寒いと思って、サーフパンツ(ひざ位の)を取りあえず用意したのですが サーフパンツでも大丈夫でしょうか? (もちろん海からあがった時の上着は持っていきます) それとも、ドライ用の短パンみたいのを買った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

イントラです 先週、IOP/江の浦で潜ってきました。 上は、Tシャツ、下は、フリースです。 快適でした。 しかし、講習となると滅茶苦茶寒くなります。 上下フリースでも良い位です。

回答No.4

私は、本格的に寒くなると、ドライスーツ専用インナーを着ます。専用インナーは高いけど、薄くても保温性があるから。生地が厚いと浮力が増します。 この時期だと、Tシャツとトレパンです。ドライスーツに慣れないうちは、首から水が入りやすいので、綿100%のものより、化学繊維のものがいいと思います。綿素材だと水が入ったときにひやっとする感覚があるし、乾きも遅いので。スポーツ用のTシャツがいいですよ。ユニクロとかで売ってるもので十分だと思います。 浸水したときのため、換えのTシャツを用意しておくと安心です。

回答No.3

こんにちわ! ドライスーツのインナーということですが、金具やボタンがついていないものであれば基本的に何でも大丈夫ですよ☆ 金具やボタンがついていると、水圧でスーツがスクイズしたときに体にくいこんで痕などが残ったり痛かったりするので・・・。 ちなみに私もドライスーツで講習を受けましたが、上は普通のTシャツ、下は普通のジャージという格好でやりました。インストラクターの方たちもそういうラフな格好でしたよ。ちなみにジャージの裾は、スーツを着るときにずり上がってこないように靴下の中に入れるという、なんとも不細工な格好でしたが(笑)そんなことは気にしてられません(笑)でも、ジャージよりはスパッツのようなフィットするものの方が使いやすいかと思いますので、ちゃんとしたインナーを買う余裕があるのなら、買うにこしたことはないと思います!私はインナーをそろえるお金があれば、1本でも多く潜りたいと思う派ですが☆

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

この時期、水温的にはまだウェットで大丈夫なくらいですから、特に天気が良い場合などは特に汗ばみますね。 防寒という意味ではなく、直接汗がドライスーツの裏生地に吸い取られ汗臭くならないように、薄手の長袖、長スパッツのようなものがあると良いですね。 男子ものでもフィットネス用のスパッツ(というのかな?)や安さ重視なら冬場にお父さんが履くタイツなどと、短パンというのが動きすく良いと思います。 大瀬ならダイバー以外の目につくわけではありませんので多少の不恰好は無視と言う事で私もドライシーズン最初はこの格好です・・・・

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは 女性ですが 大瀬で・・・ですと湾内でですね! しょっちゅう潜りに行ってたときを思い出してみましたが、 私この時期ですとまだウエットだったような・・・(笑) 上がると確かに寒いけど水中では大丈夫でしたので。 ただ 11月にドライを着てたときは長袖のTシャツにスパッツ だったような・・・ 11月末ころからは専用のインナーを着てました。 男性だとやはり長袖のTシャツにトレパンみたいなのを着てる人もいましたよ。 ただ 真冬にも潜ることを考えると専用のインナーがありますのでそれを購入されることをお勧めします。 とても暖かいですよ。 お値段は上下で一万以上しますけどね。 上着は必ずお持ちくださいね。 水中から上がると寒いですから。

関連するQ&A

  • テーラードジャケットのインナーにTシャツの場合

    オフィスでなく、プライベート寄りのパーティーを想定します。 テーラードジャケットのインナーにTシャツを着た場合、パンツ(ズボン、ボトムス)は、シーンズかチノパンのどちらが良いですか? Tシャツがカジュアルな感じなので、ボトムスはカッチリとしたチノパンかスラックスが良いでしょうか? それとも上着がカッチリしているので、ボトムスはジーンズの方が良いですか? インナーがTシャツというのは、今回は絶対です。本当はYシャツが良いのですが、変なドレスコードがあるので合わせます。 それもかなりダサいTシャツと思われます。 できれば靴もアドバイスお願いします。 革靴を用意した方が良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • サーフパンツって

    海水浴用にとパタゴニアのサーフパンツの購入を考えているのですが インナー(メッシュ状の)が付いていません。 今まではインナーが一体になっている安物だったのですが インナーが付いていないものは別に用意しなければいけないのでしょうか? それとも好みの問題なんでしょうか?

  • 水着について(女性用)

    水着の上に履く短パンみたいのでは長さが短くおちつかないのでサーフパンツのような丈の長い(ひざが隠れるくらい)のものを着用したいのですが、大きいサイズのパンツが売ってる店、ブランドを教えてください。

  • トレッキング経験者の女性の方へ、インナーについてお聞きします。

    トレッキング&登山初心者です。 皆さんはこれからの季節、どんなインナーでお出かけですか? 昨年は経験者の方からいろいろ教えてもらって、速乾性のTシャツを買いました。 ブラの上に直接Tシャツを着ていたのですが、歩いて汗をかいてくると パンツ(ジーンズ)が直接肌にあたるのが、苦手で… ^^; 中にキャミを着ようかと思ったのですが、せっかくTシャツが速乾性なのに、 意味ないかな?と思いまして、質問させていただきました。 また、例えばキャミで速乾性。なんて商品もあるのでしょうか? 色はTシャツにひびかないベージュがいいのですが、何かオススメの商品はありますか? …ちなみに、Tシャツをパンツの中に入れろ、とか、ジーンズはダメ! とかいうお達しはご遠慮ください。^^  

  • 女の人の、水着の下やブルマで歩かない理由

    プールや海で水着になるのは必要なので分かります。 が、上と下が分かれている水着で、ビキニは正直パンツとブラジャーですよね? 下着だと恥ずかしいけど水着だと皆さん平気みたいです。 で、その事の是非は別にして、短パンをはいている女の人はいますが、ビキニパンツやブルマで歩いている人っていません。多分。 どうしてでしょうか? やっぱり恥ずかしいのでしょうか?

  • なんでメンズの水着ってサーフパンツが多いんですか?

    逆に言うとなんで他の水着ってウケ悪いんでしょうか? 海とかレジャープールとか行くと、殆どの人はそうだし、そうじゃなくて普通の市民プールでも、競泳用が半数ぐらいはいるけど、割とサーフパンツが多いです。 昔は市民プールはサーフパンツは禁止だったんですが、あまりに多いのでとうとう解禁してしまいました。 個人的に、サーフパンツって嫌いです。 ぶかぶかしていて、ズボン穿いて泳いでるみたいなので、なんだかです。 下手すると、水着じゃない短パンよりも、長いもの穿いて泳ぐ事になるので、どことなく違和感たっぷりです。 でも、街中で流通しているメンズの水着って見るとサーフパンツが殆どだし、実際に以上の場所で同性の水着見ると、それが多めです。 人それぞれ好みはあるとは思いますけど、それでも多数派です。 なぜでしょうか? ちなみに自分はサーフパンツ嫌いなので基本的に穿かないので、代わりにどんなのが多いかというと、競泳パンツや、男性ですがワンピース水着も取り入れています。 競泳パンツは子供の頃スイミングスクールに通っていたので、すごく愛着があるのでそれです。 やっぱり一番泳ぎやすいのは競泳パンツです。 機能美的な美しさ、セクシーさも備えているし、僕は競泳パンツはいいもんだと思います。 最近はスパッツ型が増えましたが、僕はブーメランタイプの方が安定感あるし、そっちが慣れてるのでそっちが好みです。 ワンピース水着の方は、冬期に市民プールでウォーキングをすると、上半身が少し寒いので考えました。 家にミシンがあるので、水着用の布とかを買って来て、自分サイズに男性体型で着られる様に設計しました。 参考としては、同じワンピース型でも、女性用水着に似せてもなんか変なので、男児用(子供用)のグレコ水着を参考にして制作しました。 着ると割と快適で泳ぎやすかったので、すっかり今ではハマっています。 それに、メンズ用の水着でも、男児用のグレコ水着ってデザインとかも可愛いので、そういう点も興味を引かれる原因にもなりました。 少なくともサーフパンツみたいにぶかぶかしていないし、下も長過ぎないので、泳ぐ場合も泳ぎやすいしグッドだと感じました。 ラッシュガードという、上に着るタイプの水着もありますけど、あれは泳いでいると背中やおなかのとこが分離して来るので、今ひとつですね。 そもそも、サーフパンツのメンズとセットで、大抵ビキニのレディースがいる訳ですけど、女性陣がビキニでセクシーにキメているのに、男性陣がサーフパンツだと、大人しめ過ぎてなんだかバランスが取れないと思いません? もう少し男性陣も頑張った方がいいかなーと思いました。 そんな訳で、サーフパンツが好きになれない理由と、それ以外の水着が好きになれる理由がこんなとこなんですけど、それに反して世の中の一般男子はサーフパンツの人が大多数です。 なぜでしょうか? 特に競泳パンツかっこいいのに、なんで流行らないのでしょうか?

  • ウェアのインナー

    ちらほらOPENするスキー場も見え始めましたね。 ところで質問というか指摘して欲しいことがあります。 私はいつもウェアのインナーは、 上はサーマルロンTにTシャツを着て 下は薄地のハーフパンツのみです。 そのままサッカーできそうな格好です。 それでいつも友人に「寒くね?」と言われるのですが、 言うほど寒く感じません。 多少寒く感じるときもありますが、だいたい涼しいくらいです。 さすがに志賀高原とかに行く場合は 上にパーカーと下は長ジャージを追加しますが・・・ ちなみにスノーボードです。 ウェアもスタンダードな保温性だと思います。 場所は新潟の石打周辺が多いです。 こんな私ですが、やはりおかしいでしょうか?? そして皆さんは上下どれくらい着込んでますか??

  • 冬用のアンダー、インナーウェア

    バイク用のインナージャケット、アンダーウェアがありますが、 普通にタイツやTシャツを重ね着するだけとは全然違うのでしょうか? アウタージャケットは冬用ですがスリムタイプなんで、ROUGH & ROADから出ているアンダーウェア+インナージャケットの3枚でいけないものかと考えています。 今まではタンクトップに長そでのシャツ+フリース+ジャケットにさらに風を防ぐだけのレインウェアのようなジャケットを着てましたが、あまりにも動きにくいので... ちなみに、下はジーパンの下にジャージ、一番上はユニクロのカーゴパンツでした。 トイレに行く時は大変です...

  • ウェットスーツでかぶれる

    部活で冬に海に入るときにウェットスーツを着ます。 ところが、海から出てお風呂に入ると全身がかゆくなり、赤くなってしまいます。 その晩も翌日も、全身がかゆくなってしまいます。 おそらく、ウェットの素材によるアレルギーだと思いますが、よい対策はないでしょうか? 医師に相談して血液検査をしてもらったら、ダニやハウスダスト、ネコ表皮、スギ花粉などの項目でアレルギー陽性反応がでましたが、ゴムアレルギーという項目はありませんでした。(あったら陽性かな) ちなみにウェットの下には下着のパンツと上半身は普通のロングTシャツを着ています。 上半身は(ロンTを介さないで直接ウェットスーツに触れる)手首部分が中心に荒れるので、やはりウェットによるものだと思います。 同じ症状の方、回答よろしくおねがいします。

  • ビーチでの水着のTPO(短パン?パレオ?/なごむ時、アイランドホッピングの服装等)

    来月セブ島に行く予定の者です。ビーチでの水着のカバーアップ(下半身ぽっちゃりです)などで悩んでます。 下半身結構ぽっちゃり体型です(泣)。もともとタンキニ&黒のビキニを持ってます。ビキニの方は、オシリとモモを気にして、短いスカートのついてるタイプです(しかし、パンツ部とスカートが一体化しててくっついてしまっているタイプです)。 質問です。 1.海やプールで泳ぐ時は、黒ビキニ(彼がリゾートはビキニ!と言うので)を着ますが、、例えば「(食事などの後に)ちょっと砂浜を散歩しようか?」て時には、短パン&Tシャツに着替えるのでしょうか?。セブ観光の時などは、ジーパンに今流行ってるチュニック?でと思ってたのですが、ジーパンで浜辺は変ですか?(短パンTシャツスタイルの準備いりますか?) 2.アイランドホッピングをする時の服装がわかりません。船の上で水着は恥かしいし・・・。やはり、短パンTシャツ?ですか?。それとも、タンキニ水着なら水着でも船上でOK?でしょうか?(恥かしいですが、モモが・・・)。もしくは、ビキニでもタンキニでも上から、長めのウインドブレーカーの様な物を購入し、しのごうかな?とも思っているのですが・・・。もしくは、パレオも考えてます。 リゾート地で遊んだ事がないのでわかりません・・・。いろいろと愚問ですみませんが、どちらかでもわかる方おられましたらアドバイスいただければ大変たすかります。

専門家に質問してみよう