• 締切済み

ドライスーツのインナー

今週末(10/28・29)に大瀬崎でOWの海洋実習があります。 28日、29日ともドライスーツ(自分の)で潜るのですが その際、インナーはどうすればよいでしょうか? 上はTシャツを用意したのですが、下は何にすればよいでしょうか? プール講習でドライを着たときのインナーは Tシャツと短パン(水着の上にはく短い物)にハイソックスを着ました。 プールは、気温30度、水温30度でかなり暑かったのですが 海は寒いと思って、サーフパンツ(ひざ位の)を取りあえず用意したのですが サーフパンツでも大丈夫でしょうか? (もちろん海からあがった時の上着は持っていきます) それとも、ドライ用の短パンみたいのを買った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

イントラです 先週、IOP/江の浦で潜ってきました。 上は、Tシャツ、下は、フリースです。 快適でした。 しかし、講習となると滅茶苦茶寒くなります。 上下フリースでも良い位です。

回答No.4

私は、本格的に寒くなると、ドライスーツ専用インナーを着ます。専用インナーは高いけど、薄くても保温性があるから。生地が厚いと浮力が増します。 この時期だと、Tシャツとトレパンです。ドライスーツに慣れないうちは、首から水が入りやすいので、綿100%のものより、化学繊維のものがいいと思います。綿素材だと水が入ったときにひやっとする感覚があるし、乾きも遅いので。スポーツ用のTシャツがいいですよ。ユニクロとかで売ってるもので十分だと思います。 浸水したときのため、換えのTシャツを用意しておくと安心です。

回答No.3

こんにちわ! ドライスーツのインナーということですが、金具やボタンがついていないものであれば基本的に何でも大丈夫ですよ☆ 金具やボタンがついていると、水圧でスーツがスクイズしたときに体にくいこんで痕などが残ったり痛かったりするので・・・。 ちなみに私もドライスーツで講習を受けましたが、上は普通のTシャツ、下は普通のジャージという格好でやりました。インストラクターの方たちもそういうラフな格好でしたよ。ちなみにジャージの裾は、スーツを着るときにずり上がってこないように靴下の中に入れるという、なんとも不細工な格好でしたが(笑)そんなことは気にしてられません(笑)でも、ジャージよりはスパッツのようなフィットするものの方が使いやすいかと思いますので、ちゃんとしたインナーを買う余裕があるのなら、買うにこしたことはないと思います!私はインナーをそろえるお金があれば、1本でも多く潜りたいと思う派ですが☆

• bin-e-ji
回答No.2

この時期、水温的にはまだウェットで大丈夫なくらいですから、特に天気が良い場合などは特に汗ばみますね。 防寒という意味ではなく、直接汗がドライスーツの裏生地に吸い取られ汗臭くならないように、薄手の長袖、長スパッツのようなものがあると良いですね。 男子ものでもフィットネス用のスパッツ(というのかな?)や安さ重視なら冬場にお父さんが履くタイツなどと、短パンというのが動きすく良いと思います。 大瀬ならダイバー以外の目につくわけではありませんので多少の不恰好は無視と言う事で私もドライシーズン最初はこの格好です・・・・

• kirinmino
回答No.1

こんばんは 女性ですが 大瀬で・・・ですと湾内でですね! しょっちゅう潜りに行ってたときを思い出してみましたが、 私この時期ですとまだウエットだったような・・・(笑) 上がると確かに寒いけど水中では大丈夫でしたので。 ただ 11月にドライを着てたときは長袖のTシャツにスパッツ だったような・・・ 11月末ころからは専用のインナーを着てました。 男性だとやはり長袖のTシャツにトレパンみたいなのを着てる人もいましたよ。 ただ 真冬にも潜ることを考えると専用のインナーがありますのでそれを購入されることをお勧めします。 とても暖かいですよ。 お値段は上下で一万以上しますけどね。 上着は必ずお持ちくださいね。 水中から上がると寒いですから。