• ベストアンサー

闇の仕事とは

当方大阪に在住なのですが、友人が突然東京へ仕事だと言って出かけていきました(引越しをすることもなく、服だけを抱えて)。 尋ねると、裏の仕事と答えられました(だが違法ではないとのこと)。 普段から少し違法的なこともやっているだけに、不安で、突き詰めてもいまは言えないと返されます。 少し暴力団的な者ともつながりがあると思います。 彼がやっている仕事とは例えばどんなものなのでしょう。不安をあおる質問で、聞かないほうがいいのかもしれませんが、心配なのです。 もし想像の付く方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.1

そりゃまあ、いろいろありますけど、ググッた方が早いです。 死ぬほどたくさん出てきますよ。 それよりあなたの身辺は大丈夫ですか? 細かな仕事内容は知らないまでも、ふだんの友人を知っているわけですよね。 友人が「いまは言えない」と言ったそうですが、カッコつけで言ったのならともかく、マジで言えない内容だと言うなら、それなりのレベルの仕事ということです。 その場合、その友人がヘタ踏んだときに何らかの形であなたに影響がないとは言い切れないですよ。 裏の世界って仁義もへったくれもないですよ。

taichi1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の身辺は、いまのところまったく問題ないです。 でも、最後の文、確かにそうですね。 肝に銘じておきます。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

ヤー公がお客となっていたり、間接的に関わっている仕事は全て「闇」。

taichi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。「闇」について、あまり存じませんでした……。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

いくらでも考え付きますね。 空きビルに住み着いて先住権を確保したり。 不法滞在者や指名手配者の世話をしたり。 アリバイ用の電話番とか、クレジット現金化手伝いとか。 風俗嬢の送り迎え運転手とか監視とか。 闇現金、物資の移送とか。 いずれもやっていること自体は非合法ではないですね。

taichi1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。言い方によってまた変わってきますね。

関連するQ&A

  • 仕事がつらいです・・・

    こんばんわ。高卒で就職した、入社して2年目の者です。 今の仕事は事務的なものをしています。 仕事の内容事態はそれほどキツイものではないのですが 内容がなさすぎて自分のスキルが本当に上がっているのかわからなく、これから将来がとても不安です・・・ 職場にいる周りの方達は自分とは20歳近く離れた年配の方達しかいません。やはり話す時も気を使ってしまうので職場では殆ど自分は1人です。 普段あまり砕けた会話をできていない、仕事内容の不安などあり精神的にかなり参ってきています・・・ できればすぐにでも辞めてしまいたいのですが、高卒の自分が仕事を辞めた後どうすれば良いのかとても不安です。 甘えてるのは重々承知です。今のこの状況を打開できるいい案がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 心の闇を見せた相手

    好きな人がいます。 お互い学生ですが、その人とはちょっとした過去があるんです。 1年前、まだあまり仲良くなかったのですが、急に彼から電話があり話は「心に抱える闇」に。 「こんなこと誰にもいわないけど、俺は他人を信じない。仲良く見えたって所詮うわべだけだし。いい人を演じているだけ」 など、人当たりがいい彼からはとても想像できない内容でした。 実際ちょっとわかるところもあったし、悩んでいる彼を前に過剰に同調するようなことを言ってしまいました。 電話を切った後に後悔・自己嫌悪・彼に対する恐怖心から、私から少し距離を置き、ぎくしゃくしました。 そんなことが2回ありました。 それから1年。 今さら彼のことを恋愛として好きになり始めました。 私達は同じグループにいて、自分で言うのもなんですが、互いに人気者という扱いです。 バカな話をして盛り上がったりして、周りから「付き合えば?」と言われるような仲です。 彼からはよくちょっかいを出されますが、一方で2人きりになるとそっけない感じがします。 過去の出来事はなかったことのようにお互い触れません。 長くなりましたが、やはり過去に裏の顔を見せあった相手を好きになる事はないものですか? 私は明るい彼も暗い彼も好きですが、彼からは内心どう思われているかわからずとても不安です。 プライドが高い人なので、弱い部分を知ってる私とは、やはり上辺だけなのかなぁと思ってしまいます。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 関東でweb系の仕事の多い地区を教えて頂きたいです。

    関東でweb系の仕事の多い地区を教えて頂きたいです。 web系でも、職種別に仕事の多い地区が変わる場合は、その点も合わせてお教えいただけるとうれしいです。(例えばデザイナーならココ、エンジニアならココ、といったかんじです。) 当方関西在住のもので、来年あたり千葉への引越を考えています。 なので、勤務先が都心周辺になった場合でも千葉寄りが有り難いのですが。。。

  • 妊活中の仕事ついて

    30歳 既婚 妊活中(不妊治療中) の者です。 バスの運転士をしています。 仕事では、神経を使うし、それなりにストレスもかかります。 好きな仕事ですが、子供を望む女性には向かない仕事なのでしょうか? 近々主人の仕事の関係で引越しをします。なかなか授からないので、引越し先でも働こうと思うのですが、バスの運転士はやめといた方がいいのでしょうか?

  • 大阪・ゴミ収集の仕事

    僕は大阪在住です。 ゴミ収集の方を街で見かけるととてもかっこよくて憧れています。 大阪市でゴミ収集の仕事をするにはどのようなステップをふめばよいでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 未経験からのアパレルの仕事

    派遣会社からアパレルのお仕事を紹介されました。 条件的にはいい感じで、未経験OK、ノルマなしです。 接客自体は好きで慣れてはいるのですが、おしゃれに関して少し自信がありません。 もちろん洋服やアクセなど普通の女の子並には好きです。 お店の服が少し高い目で、スカート3万とか、ジャケット7万とかで(私的には高めです(^^ゞ)最初に社割(半額)で買わないといけません。いきなりそんなに沢山買えないし上下揃えて毎日着る感じでも問題ないのでしょうか?(店服着用です) また初心者がいきなり少し高めのお洋服を扱うお仕事って大丈夫でしょうか?服に着られてしまいそうで不安です。普段あまり高いお洋服って持ってないので(^^ゞ もちろんやる気はありますが、何か注意した方がいいことってありますか?

  • マグレガーの服

    私は、大阪市内に住む者です。 (ゴルフ用品で有名な)マグレガーの服が大好きなのですが、 専門的に売っている店に出会ったことがありません。 いつも通販で済ませています。 でも、サイズが合わなかったり、質感が想像と違っていたりで、 苦い思いをする事もしばしばです。 店舗で確認してから購入出来る事が望ましいのですが、 前述したように、実際の店舗を知りません。 どなたか、大阪市内でマグレガーの服を扱っている店をご存じの方は いらっしゃいませんか?是非、お教え下さい。

  • 転勤先で仕事や趣味がみつかるまで

    30代女性です 子供はいません。新しい引っ越し先に行くたびに 仕事や、趣味など、ある程度人とつながりができるまでは、話すひともあまりおらず非常に神経がつかれてしまいます。近所付き合いがない場所などはなおさらです。 転勤族の方、どのようにされていますか。アドヴァイス頂けると嬉しいです

  • 大阪・新歌舞伎座へ着物で?

    当方、北陸在住なのですが、3月末に、大阪の新歌舞伎座へ、 着物を着てでかけようと、楽しみにしておりました。 が、東北での震災もあり、着物で行くのが気が引けるような・・。 派手派手しくない着物であれば、ひんしゅくではないでしょうか? たとえば、おとなしい色の紬など? 特に関西にお住まいの皆様、どう思われますか? やはり服で行ったほうが良いのでしょうか。

  • 何か仕事がありませんか?

    はじめまして。当方31歳独身実家在住です。 今仕事がなく、この年で正社員でも派遣でもなくアルバイトで月14日くらい働いています。 当然ながら収入も少なく、国民年金や市県民税、食費、ローンなどを支払うと 手元に毎月ほとんど残りません。 それでも、今の時代同じような状況の人が多く存在するのは理解しております。 それでも、将来は結婚もしたいですし、人波に幸せになりたいと考えております。 それで、もし自宅でネットを使ってできる仕事があればやりたいと思うのですが、なにかありませんでしょうか? ヤフオクなどの情報カテゴリーをのぞいてみると、 簡単にネットで稼げるだとか怪しい情報がたくさんありますが、 そういった違法?やギャンブル性のものではなく まともな健全な確実に時給たとえ700円でもよいので あれば教えていただきたいのですが・・。 どうかよろしくお願いします。 PS 念のために書いておきますが、常にハローワークに通い、正社員や契約社員になれるように求人情報もチェックしております。