• ベストアンサー

大阪・新歌舞伎座へ着物で?

当方、北陸在住なのですが、3月末に、大阪の新歌舞伎座へ、 着物を着てでかけようと、楽しみにしておりました。 が、東北での震災もあり、着物で行くのが気が引けるような・・。 派手派手しくない着物であれば、ひんしゅくではないでしょうか? たとえば、おとなしい色の紬など? 特に関西にお住まいの皆様、どう思われますか? やはり服で行ったほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

大阪の新歌舞伎座ということは歌舞伎鑑賞ではないですよね。 私は以前の新歌舞伎座も、新しい新歌舞伎座も行きましたが、和服を着ている方は少なかったですね。(演目は歌舞伎ではありませんでした) もっとも、舞台に近い良い席につかれている方は和服姿が少し多い目だったかな。 (和服姿のほうが多いというのではなく、他の場所に比べて) 二階や三階席ではほとんど見かけませんでした。 このたびの震災はあまり関係ないと思います。

pikemama
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 皆さん、震災はあまり気にしないでいいような感じですね。 ちょっと自分が気にしすぎだったのかな、と思います。 おっしゃるとおり、新歌舞伎座には歌舞伎でなく、江原さんと米良さんの唄を聴きに行きます。 1階席ですので、着物でもいいかなーと思って。 まあ、どこに出かけても着物姿の人が少ないのは分かってるんですが、いつもは自分が好きで着てるので気にしてないんです。 が、今回は震災のことでちょっと着物着てると浮くかなー?と気にしてしまいまいた。 おかげさまで、気を楽に出かけれらそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

昔と違って今は歌舞伎だから和服でないと・・・と言う考えは少なくなってきています。私の小さい頃は歌舞伎に行くとなれば必ず和服を着て行き洋服の方が少なかったですが、今は逆に和服の方が少なく特別な方以外はほとんど洋服です。若い方も歌舞伎に興味をもたれる様に肩ぐるしくないように随分ラフな考えに変わってきていますので、全然気にしないで楽しまれればいいと思います。因みに私は歌舞伎が好きで良く1年に何度か行きますがいつも洋服で、まして、とびきり上等な服を着て行ってません。とにかく歌舞伎座に行かれて貴方が心配される様な雰囲気ではない事に驚かれると思いますので、気楽に楽しんできて下さい。

pikemama
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございます。 おかげさまで少し気が楽になります。 被災地には寄付をわずかばかりながらしましたし、これからもできる範囲でしていこうとおもっておりますので、とりあえず、公演が中止になったわけでもないのですから、 本当にdgtcb572さんがおっしゃるとおり、今回は気楽に楽しんでこようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.2

考えるまでもない。 被災者が多いからって、パンツをはくのはためらわないでしょう。

pikemama
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。確かにそのとおりです。 洋服だろうが、和服だろうが、身に纏うもの、に違いないですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

日曜日に、京都のイオンモールの駐車場の前の道路で、共産党の党員の一人が着物姿で、民主党批判を繰り広げていました。三月末なら全く問題ないでしょう。

pikemama
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 ちょっと自分で考え込みすぎてたのかも。 華美でないものを選ぶようにして、出かけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌舞伎観劇に紬の着物

    こんにちわ。 母から夏の着物にと大島紬をもらいました。ベージュ時に青色の絣風の模様がはいったもので、落ち着いた柄です。よく歌舞伎を見にいくのでそのときにでも着ようと思ったのですが、歌舞伎に紬はふさわしくないのでしょうか?歌舞伎は年中みにいくので、夏に限らず歌舞伎観劇の際の服装も知りたいです。 (1)歌舞伎観劇にはどういった着物がふさわしいのか?(帯は半幅ではダメ?) (2)紬を着ていける場所はどこまで? 当方着物初心者につき、上記二点教えていただけますと幸いです。

  • 着物着用についてのTPO

    こんにちは。 3月の終わりに、大阪に、着物でお芝居を観に行くつもりで、楽しみにしていました。 が、震災で苦労している方がいらっしゃるおりに、着ていこうと思っていた、ベージュピンク色の春らしいお召はTPOにあっていないでしょうか? 洋服を着るにしてもあまり華美でないほうが、こういうときにはあっていると思うのですが、 着物の場合は、どういうものを着ていいのか、いまいち自信がありません。 着物に詳しいかた、どうぞアドバイスをいただければと思います。 ほかの手持ちの着物を挙げさせていただきます。  黒っぽい大島紬。 薄ベージュグレーの後染め紬。 

  • 秋の単着物

    こんにちは。 9月10日に着物を着て出かける予定なのですが、単の紬着物が6月に作ったもので、色が水色です。 ネットで検索をしていたら、着物の色も季節に気を使わなければいけないと書かれていたもので・・・・。 帯は夏帯でよかったでしょうか?でも、夏帯は白しか持ってません。「着物が水色で帯が白」秋とは程遠い感じなのですがいいのかどうか気になります。 帯揚げと帯紐は夏用?コーディネートがよく分かりません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歌舞伎に着ていく着物(夏)・・・振袖OR訪問着??

    6月に歌舞伎を見に行く際に、着物を着て行こうと思っているのですが・・ 私は21歳の独身、女子大生です。 着物は、成人式の時の振袖(真っ赤)と母の訪問着(薄いピンク)が あります。着物にも季節があるらしいのですが、よくわかりません・・・。 訪問着は特に夏用っていうわけではないみたいですが・・・来ていったら おかしいでしょうか?振袖は一年中大丈夫と聞いたのですが、色や 柄を考えると夏っぽくないのです。訪問着の柄はぼたんっぽいのですが・・ 大丈夫でしょうか?

  • 初めての単着物

    着物初心者です。 毎年5月と9月に、それぞれ3回づつ行われる小さなパーティーがあり、出来る限り着物で参加したいと考えてます。 今まではレンタル(小紋、紬、たまに付け下げ)で済ませてきましたが、毎年必ず5月と9月に着ますので、購入した方が良い気がしてきました。 とはいえ、袷の着物しか持っておりませんので、イチから揃えなければなりません。 (5月に関しては、下旬以外は袷+袖無双の襦袢でしのいでます。) という事で、単の小紋か色無地、又は紬を一から揃えるつもりですが、何が必要なのかを教えて下さい。 例えば・・・ 帯は普通の名古屋帯でも可でしょうか? 帯揚げ/帯締めなども、単用と袷用で違うのでしょうか?(盛夏の薄物は明らかに違いますよね) 襦袢は二部式?単仕立て?生地は? 草履は? ・・・などなど。 本当に全く解かりません。 コーディネートの指南(紬が良いのか、柔らか物が良いのか、等)も頂けますと、助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。 PS. 紗袷も範囲に入れたかったのですが、やはり襦袢などから揃える事を考えますと、5月末と9月末しか着れそうにないのは勿体ない気がしております。

  • 着物と羽織のコーディネート

    当方着物初心者(アラサー)です。 着物のあわせ方について教えてください。 ウールの絣では電車で出かけるような場所にはそぐわないでしょうか? 先日化繊の羽織(白と黒の細かい市松模様に少し桜がついている)を購入したのですが、中に着る着物に迷っています。 手持ちの着物は上記の絣(紺色)と格子柄の紬(黄色?からし色?)、白地に花柄の小紋です。 着物はもらい物ばかりなので、購入した羽織ありきのコーディネートを考えています。 本当は小紋がいいのかとも思いますが、初心者過ぎてつるつるの着物を着ると崩れそうで怖いので、今回は紬を考えていました。 しかしいざ羽織と着物を合わせてみるとなんかしっくりこないもので。。。 今回の外出の目的は都心でお買い物およびお茶程度です。 安物とはいえあまりコーディネートを考えず羽織を衝動買いしてしまったことにも若干悔やまれますが、せっかくなのでこれを着るためには上記の着物3択ではどれがマシかご教授願います。

  • [困ってます!!] 9月の着物

    9月10日に単の着物を着るのですが、着物の先生に帯は夏帯と言われ、呉服屋の主人には普通の?名古屋帯でと言われました。どっちが正しいのでしょうか? また、単の着物ですが、水色の紬なのですが、もうすぐ秋なのに水色でもおかしくないでしょうか?単はこれしかもってないのですが・・・・。ちなみに夏帯は白で鳥の絵、夏帯じゃないやつはベージュと緑の花模様です。どっちがよいのでしょうか??教えて頂けたらうれしいです。

  • 着物について・・・大島紬

    こんにちは。当方、着物に関して全く知識がありません。自分でも調べてみたのですが、いまいちわからず、詳しい方に教えていただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。 1月の後半に、ある小さな授賞式に出席することになりました。私自身が賞をいただきました。 そこで、出席する際に、パーティ用のワンピースを着用しようと思っていたのですが、母がちゃんとした場なのだから着物を着ていけば?とすすめてくれました。 母が手持ちから高価な着物を貸してくれたのですが、大島紬でした。 調べると、パーティや式典などには向かないという意見と、華やかなものならば今はそれほどこだわらなくてもよいのではという意見と両方あり、どう判断すればよいかわかりません・・・ ちなみに貸してもらった大島紬は、全く華やかっではない、地味ーーーな感じの着物です。 暗い生成りに、薄い藤色のラインが細く入っていて、着物のわからない自分には、普段着っぽい印象に見えます。艶感?もありません。落ち着いているとは思います。 母はこの着物を着て、娘に晴れの舞台に立って欲しいようで(自分自身が退職の記念に買った、思い入れのある着物なので)、「地味かもしれないけど大丈夫!」とゴリ押しします^^; 私自身は「ちょっとこれはパーティなどには向かないのでは?」と思うのですが、着物の知識がないので、「高い着物なんだし、ワンピースなんかよりはずっと見栄えがよく見える」と言われれば、そうなのかなあ、と思ってしまいます。 ただ、母も着物を着るようになったのは最近で、詳しいわけではないので、正直なところ、「これ着ていって、私、恥かかない?」というホンネが自分の中にあります。 この着物がこのような場に着ていって問題ないのであれば、期待に応えて親孝行したいと思うのですが、さすがに非常識ですよ、と、着物に詳しい人から見て思われるのであれば控えたいと思っています。いろいろな方が出席するので…。 ぱっと見、地味な大島紬・・・(でもお値段はかなりのものです)。 自分の授賞式に着て行ったら、どう思われるでしょうか? といっても現物をお見せできないので、なんとも言いがたいと思うのですが、大島紬自体、このような場にはどうなのでしょうか? 普段着で公の場に出ていくようなもの!という意見を見かけるので、そうであれば抵抗があり、断るつもりでいます。その人次第、別にとくにきにしなくて良いというのならば、親孝行のつもりで着ていこうと思うのですが・・・(断ってがっかりする顔を見るのが心苦しくて)。 どう思われますでしょうか?

  • 新歌舞伎座のチケットはどう取ればいいですか?

    田舎の両親から関西に住む私に歌舞伎のチケットを取って欲しいとの依頼がありました。場所は当然、大阪「新歌舞伎座」です。 実は私自身歌舞伎を見た事も無く、どうチケットを取ったら皆目分かりません。 チケットセゾンやぴあでも買えるんでしょうか?コンビにでも? とにかく全くの素人です。経験者の皆さんのアドバイス切にお願い致します。(一番確実に取り易い方法を教えて下さい) 両親の頼み故、別に金額的制約無し、高い席でも結構ですので、何卒お願い致します。なお、両親が見たいというのは来年1月中頃の公演です。

  • 9月の着物について

    こんにちは♪ タイトル通りの質問ですが、明日着物でおでかけしようと思っています。9月なので単衣のきものがいいとはわかっているのですが、明日も神奈川県は真夏日ということです。 なので、秋っぽい柄の紫色の絽の着物があるのですが、それを着てはいけないのでしょうか? 見た目絽の着物のほうが涼しげだし、単衣よりは暑くないので絽をきたいのですが・・ でもタブーなのですよね。 でかける場所は形式ばった所ではありません、 ちょっとした会席料理のお店にお稽古仲間とランチ・・というシチュエーションです。 よろしくアドバイスお願いします。 あと、母から譲り受けた紬の単衣があるのですが、こちらはOKでしょうか? いろいろ質問ですみませんが詳しい方よろしくお願い致します。

コロナワイヤー掃除エラー
このQ&Aのポイント
  • ブラザー3170のレーザープリンターにおいて、ドラム交換後もコロナワイヤー掃除エラーが消えず、改善策を試したが解決しない。
  • ブラザー3170のレーザープリンターで、ドラム交換後にコロナワイヤーの掃除エラーが表示され、何度も試してもエラーが消えない。
  • ブラザー3170のレーザープリンターのドラム交換後に、コロナワイヤーの掃除エラーが解消しない状況が続いている。
回答を見る