• ベストアンサー

大阪・新歌舞伎座へ着物で?

当方、北陸在住なのですが、3月末に、大阪の新歌舞伎座へ、 着物を着てでかけようと、楽しみにしておりました。 が、東北での震災もあり、着物で行くのが気が引けるような・・。 派手派手しくない着物であれば、ひんしゅくではないでしょうか? たとえば、おとなしい色の紬など? 特に関西にお住まいの皆様、どう思われますか? やはり服で行ったほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.4

大阪の新歌舞伎座ということは歌舞伎鑑賞ではないですよね。 私は以前の新歌舞伎座も、新しい新歌舞伎座も行きましたが、和服を着ている方は少なかったですね。(演目は歌舞伎ではありませんでした) もっとも、舞台に近い良い席につかれている方は和服姿が少し多い目だったかな。 (和服姿のほうが多いというのではなく、他の場所に比べて) 二階や三階席ではほとんど見かけませんでした。 このたびの震災はあまり関係ないと思います。

pikemama
質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 皆さん、震災はあまり気にしないでいいような感じですね。 ちょっと自分が気にしすぎだったのかな、と思います。 おっしゃるとおり、新歌舞伎座には歌舞伎でなく、江原さんと米良さんの唄を聴きに行きます。 1階席ですので、着物でもいいかなーと思って。 まあ、どこに出かけても着物姿の人が少ないのは分かってるんですが、いつもは自分が好きで着てるので気にしてないんです。 が、今回は震災のことでちょっと着物着てると浮くかなー?と気にしてしまいまいた。 おかげさまで、気を楽に出かけれらそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dgtcb572
回答No.3

昔と違って今は歌舞伎だから和服でないと・・・と言う考えは少なくなってきています。私の小さい頃は歌舞伎に行くとなれば必ず和服を着て行き洋服の方が少なかったですが、今は逆に和服の方が少なく特別な方以外はほとんど洋服です。若い方も歌舞伎に興味をもたれる様に肩ぐるしくないように随分ラフな考えに変わってきていますので、全然気にしないで楽しまれればいいと思います。因みに私は歌舞伎が好きで良く1年に何度か行きますがいつも洋服で、まして、とびきり上等な服を着て行ってません。とにかく歌舞伎座に行かれて貴方が心配される様な雰囲気ではない事に驚かれると思いますので、気楽に楽しんできて下さい。

pikemama
質問者

お礼

回答していただきまして、ありがとうございます。 おかげさまで少し気が楽になります。 被災地には寄付をわずかばかりながらしましたし、これからもできる範囲でしていこうとおもっておりますので、とりあえず、公演が中止になったわけでもないのですから、 本当にdgtcb572さんがおっしゃるとおり、今回は気楽に楽しんでこようかなと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

考えるまでもない。 被災者が多いからって、パンツをはくのはためらわないでしょう。

pikemama
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。確かにそのとおりです。 洋服だろうが、和服だろうが、身に纏うもの、に違いないですものね。

• rowena119
回答No.1

日曜日に、京都のイオンモールの駐車場の前の道路で、共産党の党員の一人が着物姿で、民主党批判を繰り広げていました。三月末なら全く問題ないでしょう。

pikemama
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 ちょっと自分で考え込みすぎてたのかも。 華美でないものを選ぶようにして、出かけたいと思います。