• 締切済み

◆「○○ウォーカー」のような雑誌の記事はどんなパソコンソフトで編集していますか?◆

こんにちは。雑誌の記事の編集の仕方を勉強したいので、 質問させていただきます。関西ウォーカーや神戸ウォーカーなどの 「写真をたくさんのせたカラーページのある雑誌」は どんなパソコンソフトを使って、編集しているのでしょうか? 実は、今度、地方のエンターテイメント雑誌のカラーページ見開き1ページを使って、 「地域のスポーツ記事」を写真つきで書く!というチャンスがめぐってきました。 写真、記事、編集の全てを僕に委ねるそうで、わくわくしますが、 とりあえず、記事を書く上で使いやすいパソコンのソフトを知りたいです。 ワード? エクセル? それともまったく別のソフトでしょうか? 特に気になるのが、4センチ×4センチぐらいの小さな写真の下や横に「↑」を書いて、 二行ほどの「写真の説明文」をのせている記事の書き方です。 よろしくお願いします。

  • tryok
  • お礼率88% (190/214)
  • 雑誌
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

写真ですけれど、解像度350dpi以上でないと使えませんので、デジカメで撮る場合は注意してください。携帯など、解像度の低い画像だと使えません。 普通のカメラで撮るぶんは問題ありません。 クアーク、インデザ、フォトショはお値段も張りますし、いずれ買うとしても、今回は習得が間に合わないでしょう。 雑誌記事を「編集すること」がメインなら、特に習得する必要はないかもしれません。(できるに越したことはないけれど)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.4

たぶん、記事・レイアウト・写真をまかせるという意味なので、ご自分で使えるソフトで完成見本を作ればよいのだと思います。 QuarkやInDesignで素人に1ページの版下を作れといっているのでは決してないと思います。 カラーページの四色分解を理解して、素人が数日でできるようになるのなら印刷所なんかいりません。 tryokさんは、記事とレイアウトとどの写真をどこにどんなふうに入れて、キャプション(写真の説明文)をどう入れるか決めればよいというお話と受け取ってください。 自分で見本を作れるのならいいし、細かい作業(たとえば写真と文字を斜めに配置するとか)がパソコン上で無理なら、手書きでもいいと思います。 どっちみち、版下は印刷所で作り直すことになりますから。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.3

Quark Xpressもしくは InDesign(Adobe)だと思います. すべてを任されているのであれば,クライアントに「印刷所ではどのような組版ソフトに対応しているんでしょうか?」と問い合わせてみたほうがいいでしょう.

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね。。。 自分の持っているソフトとフリーソフトで何とかなるかなーって 思っていました。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

原稿を書くだけなら、単純なテキストエディタで問題なし。 写真はデジカメで撮影して、フォトショップあたりで加工(修正)かな。 というか、 >「写真、記事、編集の全てを僕に委ねる」って、 要は「自分で原稿書け、写真も取れ」ってだけのことなんじゃないのかなと。 というか、大丈夫なんですか、そんな状態で仕事請けちゃって?

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ほとんどボランティアですし、 一回ぐらいならなんとかなるかなーって思ってました。 デジカメは持ってますし、フリーソフトのGIMPなら 少し使えます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

イラストレーター、インデザイン、クォークのいずれかです。 印刷物はほぼこれです。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おそろしく使ったことのないソフトばかりです。

関連するQ&A

  • 雑誌風な記事とかをパソコンで作りたいんですが

    雑誌風な記事とかをパソコンで作りたいんですが そういうソフトなど知っているかたは 教えて下さい(__)

  • フリーのDTPソフトありますか?

    検索したのですがよく分からないため、オススメがありましたら教えて下さい。 結婚式で配るプロフィールシートを、雑誌の記事風にしたいと思い色々構想を練っています。 2人の写真だけでなく、新居の植物やペットの写真などを数点の写真と、キャッチとコメントを載せたA4サイズの1枚っぺらのシートで、カラーコピーして配りたいと思っています。 イメージとしては、インテリア雑誌などである、読者のお部屋紹介(見開き)みたいな感じにしたいのですが。。。 1枚作って、後はカラーコピーにするつもりのため、たった1枚のためにソフトを購入することは考えていません。 一応WORDの知識はそこそこあるので、最初はWORDで作ろうと思ったのですが、もっと雑誌の記事風にしたいなと思っております。 素人でもそれなりに使えそうなソフトがありましたら教えて下さい。

  • 雑誌のような記事が作成できるソフト

    http://www.nono-suite.jp/toybox/download.html ここのvol.001の1ページ目のような雑誌の記事そっくりな文章がつくりたいのですが、どんなソフトを使用すればよいのでしょうか? PDFにする予定はありませんのでそのまま印刷できれば良いのですがエクセルやワードではどうも上手くいかず困っております。 何か良いフリーウェアはありませんでしょうか?

  • 編集ソフト

    本の編集をパソコンでしたいと思っていますが、扱いやすいソフトを教えて下さい。パソコンは、初心者です。本は、文字と写真や図版が入って200ページ位の予定です。よろしくお願いします。

  • 雑誌の編集者になりたい!!!

    雑誌の編集者になりたいと書きましたが、実際私のやりたいと思っている職業がそれにあたるか分かりません。 私は自分の興味の持っている事柄についてより多くの人に正しく知って欲しいと思い、この職業に就きたいと思ったのです。 来年にはアメリカの大学に行って、デザイン学かジャーナリズム学を学ぶつもりです。 私がやりたいと思っているのは、雑誌などでページのレイアウト(写真をどこに配置するとか、文章をどこに配置するとか)を考える人(これは編集者と呼ぶのですか?) それとインタビュアーにもなりたいと思っています。 ドラマや映画の撮影現場に行ってその場面を取材するのはインタビュアーの仕事なんでしょうか? 上の2点と一般的な雑誌がどのような人によって成り立っているのか知りたいです。 お時間のある方お願いします。

  • 雑誌を作る費用について。

    かなり漠然とした質問なのですが、 A4くらい、全ページカラー、150ページ前後の雑誌を10000部くらい作ると、どのくらい費用がかかるものなのでしょうか? ・編集費(原稿料、デザイン料、写真代など含む) ・印刷費(製本代含む) 雑誌制作そのものにかかる費用のめやすを上記2つに分けて教えてください。 最少と最大、それぞれ教えていただけると助かります。

  • 雑誌編集経験者様お願いします><

    あるローカル雑誌の編集作業に携わることになりました。 雑誌の内容といたしましては、店舗などの広告雑誌のようなもので、 某店舗の店員さんの写真画像、店舗名、住所などを表記し、それに実寸3~4cmの簡易地図をページに表記するといった内容のページがあります。  画像処理ソフトなどでページを編集し、雑誌編集ソフトによりPDF形式によるデータを作成し、印刷会社に引き渡すといった流れになるのですが、実寸3~4cm角の地図を作成する際、地図内に表記する 店舗名、建造物の名前などの字が文字化けするというのでしょうか? つぶれてしまってうまく表記することができません。現在地図のサンプルを作るという作業なので得にシェアウェアもつかってなく、シェアウェアの体験版、もしくはフリー、EXCELを使用してと頑張っているのですが、シェアウェアでは機能制限がついていたり、フリーでは極小と分類されるサイズの地図作成には対応していないようです。EXCELでは、ネットなどで作成方法が細かく説明されていたりするのですが、作業が地図待ち状態になっておりますため、あまり時間をかけるわけにもいかないといった現状です。 なにかいい方法などありましたら、ぜひご教授いただきく質問させていただきました。 また、追記とないますが、3~4cm角の簡易地図ということでpx値では123*123もしくは164*164という設定にて作成しておりますが、大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雑誌で使用されている紙の種類(カラー)

    雑誌で使用されている紙の種類を教えてください。 例えば、TOKYO WALKERや週間少年誌のカラーページ ワールドサッカーダイジェストなど 調べてみた所、コート紙を使用しているようなのですが、一枚あたり10円はするので雑誌の価格とつりあわないのです。 よろしくお願いします。

  • 編集ソフト【インデザイン】について

    某内容で雑誌コラムの見開きページの作品を作り溜めています。近々雑誌社に持ち込む予定です。ただ雑誌のページを作る際はインデザインが適してるようですが、それらのソフトは持っていないので、今までイラストレーターを代わりにレイアウトしていました。私個人では、それで十分使えていますが、現状プロの方はどうなのか知りたいです。まず、イラストレターで作ってる人もいるなら、必ずしも焦ってインデザインを買わなくていいのでは…と思っています(後々ちゃんと仕事になった時にでも購入予定ではいますが)。 また、無理そうな話ですが、イラストレーターで作ったものは、インデザインに変換して開くことなんてできるのでしょうか。 お仕事でなさっている方、どうぞ本件お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「E-620」フィルムレンズを付けた記事

    ある雑誌でオリンパスの「E-620」にフィルムレンズを付けて 「E-620には○○レンズがすごく似合う」みたいな記事が載っていました。 後日買おうと思ったのですが、 どの雑誌だったか全く分からなくなってしまいました。 いくら探しても見つかりません。 カメラ雑誌かそうでなかったかも覚えていません。 (カメラ雑誌じゃなかった可能性の方が高いかも。) カラー1ページ全体を使って紹介していました。 新製品レビューの類の記事でなく、 あくまでもフィルムレンズを付けた姿がカッコイイというような記事です。 なので写真もそのレンズを付けた格好の「E-620」が大きく載っています。 最近(2~3週間以内くらい)の話です。 何の雑誌か分かる方教えてください。お願いします。