• 締切済み

◆「○○ウォーカー」のような雑誌の記事はどんなパソコンソフトで編集していますか?◆

こんにちは。雑誌の記事の編集の仕方を勉強したいので、 質問させていただきます。関西ウォーカーや神戸ウォーカーなどの 「写真をたくさんのせたカラーページのある雑誌」は どんなパソコンソフトを使って、編集しているのでしょうか? 実は、今度、地方のエンターテイメント雑誌のカラーページ見開き1ページを使って、 「地域のスポーツ記事」を写真つきで書く!というチャンスがめぐってきました。 写真、記事、編集の全てを僕に委ねるそうで、わくわくしますが、 とりあえず、記事を書く上で使いやすいパソコンのソフトを知りたいです。 ワード? エクセル? それともまったく別のソフトでしょうか? 特に気になるのが、4センチ×4センチぐらいの小さな写真の下や横に「↑」を書いて、 二行ほどの「写真の説明文」をのせている記事の書き方です。 よろしくお願いします。

• tryok
  • お礼率88% (190/214)
  • 雑誌

みんなの回答

• memoko
回答No.5

写真ですけれど、解像度350dpi以上でないと使えませんので、デジカメで撮る場合は注意してください。携帯など、解像度の低い画像だと使えません。 普通のカメラで撮るぶんは問題ありません。 クアーク、インデザ、フォトショはお値段も張りますし、いずれ買うとしても、今回は習得が間に合わないでしょう。 雑誌記事を「編集すること」がメインなら、特に習得する必要はないかもしれません。(できるに越したことはないけれど)

• memoko
回答No.4

たぶん、記事・レイアウト・写真をまかせるという意味なので、ご自分で使えるソフトで完成見本を作ればよいのだと思います。 QuarkやInDesignで素人に1ページの版下を作れといっているのでは決してないと思います。 カラーページの四色分解を理解して、素人が数日でできるようになるのなら印刷所なんかいりません。 tryokさんは、記事とレイアウトとどの写真をどこにどんなふうに入れて、キャプション(写真の説明文)をどう入れるか決めればよいというお話と受け取ってください。 自分で見本を作れるのならいいし、細かい作業(たとえば写真と文字を斜めに配置するとか)がパソコン上で無理なら、手書きでもいいと思います。 どっちみち、版下は印刷所で作り直すことになりますから。

• garouz
回答No.3

Quark Xpressもしくは InDesign(Adobe)だと思います. すべてを任されているのであれば,クライアントに「印刷所ではどのような組版ソフトに対応しているんでしょうか?」と問い合わせてみたほうがいいでしょう.

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 そうですね。。。 自分の持っているソフトとフリーソフトで何とかなるかなーって 思っていました。

noname#20925
noname#20925
回答No.2

原稿を書くだけなら、単純なテキストエディタで問題なし。 写真はデジカメで撮影して、フォトショップあたりで加工(修正)かな。 というか、 >「写真、記事、編集の全てを僕に委ねる」って、 要は「自分で原稿書け、写真も取れ」ってだけのことなんじゃないのかなと。 というか、大丈夫なんですか、そんな状態で仕事請けちゃって?

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ほとんどボランティアですし、 一回ぐらいならなんとかなるかなーって思ってました。 デジカメは持ってますし、フリーソフトのGIMPなら 少し使えます。

• fitzandnao
回答No.1

イラストレーター、インデザイン、クォークのいずれかです。 印刷物はほぼこれです。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おそろしく使ったことのないソフトばかりです。