- ベストアンサー
安倍さんの構想
安倍さんが、大学入学を9月にして高校卒業後からそれまではボランティア(という名の強制無収入労働?)をさせるべきだと言っていたと思います。 この場合、入試はいつやるのでしょうか? 受験勉強しなければならないのボランティアをさせるのはおかしいから4月なのでしょうか? (そもそも入試がなくなるのかな……?)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大学入学を9月にするというのは、国際的な環境に合わせるというのが主な理由のようです。(日本の大学は4月だが、欧米の大学は9月) それで空いている期間を、別の構想であるボランティアに使ったらいいんじゃないかというのが安倍さんの意見のようですが、入試をいつにするかなどの具体的な問題が埋まらずに、とりあえず棚上げになっているようです。 社会人の一人として意見を述べると、大学進学も大事ですが、学生は現場で汗を流して、社会勉強の経験を積むべきです。 特に社会のことを何もしらずに就職すると、自分が描いていたイメージと、実際の仕事の内容のギャップが大きく、それが理由で会社を辞めるといった現象の下地となってしまいます。 そもそも、受験勉強に集中するという考え自体が、自分だけよければ良しという利己的な考えそのものであり、そういう考えをもったまま大学を卒業して社会人になっても、受け入れる側からすればたいへん困りものです。 安倍さんの意見にすべて賛成するわけではないですが、無償労働する中で、少しは世のため人のために役に立つ人間になろうという利他的精神を身につけて欲しいと正直思いますし、本当の意味で社会に出て立身出世するには、そういう人の方が有利だということを理解して欲しいと思います。 (まあ、社会人経験を長く積まないと、なかなか理解しにくい内容ではあるのですが)
お礼
回答ありがとうございます。 具体的な構想はまだ全然決まっていないのですね。 9月だと受験勉強すべき時期にボランティア、ということになるし、4月に大学受験合格した後にボランティアをやり働きたくなって大学をすぐに止める、となれば本末転倒ですし。どうなるんでしょうね