• 締切済み

大学合格が決まったら・・(言語聴覚学科)

無事に大学に合格しました♪ 4月からは大学生です。 そこで、大学が始まる約2ヶ月間、何をすれば良いですかネェ?? ちなみに、私は22才(♀)です。 高校卒業後→短大入学・卒業→新入社員で今の会社に入社して社会人2年目です。 今月の2日にようやく辞表が受理され3月15日で仕事を辞めます。 大学に入ったら、周りは現役高校生や浪人1浪2浪など・・受験勉強をやって大学に入って来た人ばかりだと思います。 しかし、私は高校卒業から4年も勉強に離れ(短大からは2年)。 しかも、今回の受験に受験勉強をしてません、、 去年の4月は仕事をしながら受験勉強しようと考え、国語や数学・英語・生物etcなどの問題集を買ったものの、仕事の疲れが大きく、家に帰ったらお風呂に入ってご飯食べて寝る・・と言う生活で、全く勉強はしていません、、 (問題集は全部新品同様です、、(汗)小論を少々。) 今回の受験は、受かればラッキー程度に受験しました。 大学に落ちたら仕事を辞めて4月から予備校に通って来年再受験しようと考えてました。 でも、みごとに今年合格する事が出来ました。 そこで、大学に入学する前にどんな事をやっておけば良いのでしょうか?? 本を読んで読解力などを身に付けてれば良いのですか?? 現役高校生との差を少しは無くしたいので・・ 教えて下さい!!m(_ _)m 私としては、試験で小論を書いた時に、昔(高校時代)に比べるとかなり漢字が書けなくなっていました。 なので、漢字検定を受けるために勉強しようかなぁ~っと思っているのですが、、

みんなの回答

• geroppy
回答No.6

有資格のSTです。私は専門学校2年課程卒ですが。4年制大学のST学科は見学したことがあります。  授業が始まればハードでしばらく何も出来ない日々が続くかもしれません。  連日夜遅くまで勉強してバイトもなかなか思うようにいかない事も多いようです。週末はレポート作成に追われることもおおいです。また、実習であちこち行くことも多いと思われます。  アルバイトしてお小遣いを貯めておいたり、パソコンのスキルアップ(レポート作成が多い)とか、旅行とか、入学後に出来そうにないことをしておいた方が良いと思います。  文系出身なら、入学時に基礎医学(生理学、解剖学)や音響学といった理科系の教科で苦労することが多いと思います。高校の生物と物理の音の分野くらいは復習しておくと多少楽になるかと思われます。音響学では対数の計算が必要ですよ(国試でもでます)。  STは音のことをよく知っておくことが必要ですが、実際は文系出身が多く皆苦労しています。  あと、入学後でも良いので介護の基礎(移乗や車いすの扱い)は勉強しておきましょう。授業では出てこなくても実習では当たり前のように体の不自由な患者様を動かす事を求められます。  ビビらせてしまいましたが、社会人経験はかならずSTするにはプラスに働きます。充実した大学生活を送ってください。

回答No.5

友達が専門学校のST学科の2年生なので聞いてみたところ、 「高校を卒業したばっかりで専門的な知識なんて 全くないまま入学した子ばっかりなんだし、 どうせ勉強は入学してからイヤと言うほどしなきゃいけない! 今のうちに出来ないことをしたほうがいいと思うよ。」 ・・・ということでした。 いろんなことに頭を突っ込んでおくと、 実習で患者さんと話すときとかに思いがけず役立つらしいです。 ついでにオススメのサイトを教えてもらいましたので、 どうぞご参考まで。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/kakehashi/ http://www11.ocn.ne.jp/~umako/index.html http://www.plaza.rakuten.co.jp/blueplum/

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/kakehashi/
  • kgu-2
回答No.4

ご質問からすると、社会人入試でしょうか。  大学が社会人経験者に要望するのは、授業に対する熱心な姿勢、だけです。入学後も熱心に取り組んでくれるだろう、他の学生の手本になってほしい、と願っています。  教えるほうからすると、そういう人が一人でもいると手抜きができなくなります。  それというのも、「学生時代に、もっと勉強しておけばよかった」というのが普通の人です。社会人入試ではなったかもしれませんが、社会人として経験(反省?)されたこと、を大事にして、学修し、そして楽しむことができるといいですね。 学生時代の特徴は、金は無くても時間があることです。私のお勧めは、本を読まれることです。1週間に2冊読めば年間約100冊読めます。経験では、500冊読めば、世界観が変わります。

• gwkaakun
回答No.3

念のため、補足です。まだ大学生じゃないと思っているかもしれませんが、『合格通知』があれば、大学生とみなしてくれますから、どこぞの家庭教師会社に3~5社登録してみて、実際に生徒紹介される段階に面接があるでしょうから、その時に合格通知をもっていくとよろしかろうと思います。 自分が大学生時に家庭教師会社に10社以上登録しましたが、『ウザい』会社には行きませんでした。「ウザい」とは、「履歴書を送って来いという会社」、「テストがある会社」、「家庭教師をやる段階になって月報ないし報告書(生徒の成績などを書く書類)を月一回ワザワザその会社にいって提出する会社」の三点のうちのどれかがある会社がかなりウザいです。

• gwkaakun
回答No.2

せっかく大学生になったのなら、もっとおいしいことをしましょう!どうせなら、『お金を貰って勉強する!』これが一番でしょうね。「じゃあ何をするの?」というと、『家庭教師』でしょう。大学生になったら、是非家庭教師をやってみてください。自分の知識も必ずや向上するでしょうし、あなたが言語聴覚士になった時に、家庭教師で培った『教える』ということが生きてくると思います。 家庭教師は時給が高いし、頭のいい子だったら自分で辞退するとよろしかろうと思います(といっても家庭教師の場合、塾と違って成績の悪い子が圧倒的に多い)。私は千葉県に住んでいるんですが、千葉県にある帝京平成大学の言語聴覚科の方々はかなり家庭教師をやっていますよ。 どうせなら、お金を貰って勉強も出来て、かつ教える技も取得できる家庭教師をやってみましょう!

参考URL:
http://www.widegroup.co.jp/i/i-mail.htm
noname#10331
noname#10331
回答No.1

おめでとうございます。 一度就職してからですと、学力の低下より勉強する事自体の癖が抜けてしまっていて、初めはヤル気満々なのですが、徐々に尻下がりにヤル気が低下してしまいがちです。 何でもいいですから、時間を区切ってきちんと勉強する癖を付けておいた方がいいと思います。 漢字、ホントに忘れてしまってるんですよね。 漢字検定を受ける為の勉強、私は賛成です。 あと、また卒業後、就職されるんですよね? その後、役に立つ資格の勉強も合わせてなされては如何でしょうか。