• ベストアンサー

告知の病名

inahiの回答

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.3

正式な病名が分からないのであれば通院した時に医師に尋ねてみてはどうですか?体質改善のためだけの漢方薬の処方なのか、疾病治療の為の投薬なのかも尋ねてみれば状況がはっきりするかもしれませんよ。 通院投薬中ということであれば一般的に保険加入は難しいです。ですが、条件付で加入出来ることもあります。対面販売で医師の診査を受けるような商品を検討しても良いのではないかしら。 親子型についてですが、会社や商品にもよりますが、一部の子を不担保にして加入を引き受けることもあります。 ところで、母子家庭とのことですので医療費の公的補助がありますよね?医療保険がどうしても必要なのでしょうか?医療保険に加入しておくのに越したことは無いと思いますが、公的補助では補えないような保険(死亡保障や収入保障等)を検討するとか貯蓄するとか、如何でしょう?

nakkikki
質問者

お礼

>医療費の公的補助がありますよね? 確かに医療補助はあります。 なので医療保険が必要かどうかずっと悩んできたのですが、結局何度悩んでも最終的に『貯蓄』に結論が至っていました。 それでも、テレビや広告でちょくちょく目にする保険に振り回されてしまい現在に至ります。 今回本格的に調べたりご回答を頂いて、やはり『貯蓄』重視で良いように思いました。 的を射たご回答、どうもありがとうございました。