• 締切済み

フランス語でおめでとう!は…

最近、友人との文通の中でいろいろな国の言葉を交わすのが流行っていまして、「おめでとう!」「良かったね!」という様な意味のフランス語を教えていただける方、よろしくお願い致します。 私はフランス語の知識は皆無でして、インターネットで調べてみたところHerzlichen Glückwunsch! というものがあったのですが、これでよろしいのでしょうか…。 ただの遊びでかっこつける為だけに使用するものなのですが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.2

僭越ながら英国人(大卒)として付け加えさせて頂きますと、発音はフェリスィタスィオーンという感じになります。この最後のオーンを、鼻にかけて発音すれば完璧です。 :) お友達と盛り上がられますようにお祈りしています。 最後に、文字化けを覚悟して、アクサンテギュ付きのスペルを以下にコピペしてみます。 Félicitations !

回答No.1

インターネットでお調べになったという言葉、文字化けしていますがドイツ語です。フランス語では場合にもよりますが Felicitations Eの上にアクアサンが付きます。結婚とか合格とかの「おめでとう」です。 <ただの遊びでかっこつける為だけに使用するものなのですが、どうぞよろしくお願い致します。 変わった遊びですね。

関連するQ&A

  • フランス語の特徴について

    フランス語の特徴について教えてください。 確か男性と女性で名詞が違ったり ものの数え方?等も男性と女性で違ったと思います。 どこの国の言葉と近いのでしょうか? 今フランス語が使える国はどんな国ですか? なにかフランス語の法則?やまめ知識みたいな ものを簡単に教えてください。

  • フランス語で【可憐】

    友人にフランス語で「可憐」はjoli(ジョリ?)と教えてもらったのですが、 以前誰かから「可愛い」もjoliだと教えていただいたような気がするのです。。 インターネットの怪しいフランス訳のホームページで“可憐”と打ち込んだところ、 【je suis joli】と出ました。。。??? どなたかフランス語で「可憐」を教えてください(;_;) スペル、又、読み方も教えてくださると助かります(>_<) どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • フランス語を教えてくださいっ↓

    今めぇるアドレスを変えようと 思ってるのですが。。。 その中に「愛し愛され」と言う言葉を入れたいんです。 英語だと しっくりこないためフランス語の 愛し愛されも知りたいのです。 フランス語以外でも 他の国の言葉で 「蜜月」 と言う言葉があったら 教えてください↓↓

  • フランス語で大好きとはどう伝えればいいですか?

    フランス語で大好きとはどう伝えればいいですか? 付き合って3ヶ月になるフランス人の彼にフランス語で大好きだという思いを伝えたいのですが、 その場合は“Je t'adore”で伝わるでしょうか? 他に何かいい表現や言葉はありますか? 付き合い始めてまだ3ヶ月しかたっていないし、愛してるというのは少し違うんですが、 ただ「あなたのことが大好きだ」ということを伝えたいんです。 フランス語が全くわからないので、ニュアンスが間違って伝わるのが心配でこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • フランス語を教えてくださいっ↓

    今めぇるアドレスを変えようと 思ってるのですが。。。 その中に「蜜月」と言う言葉を入れたいんです。 英語だとhoneymoonなのですが しっくりこないためフフランス語の 蜜月も知りたいのです。 フランス語以外でも 他の国の言葉で 「蜜月」 と言う言葉があったら 教えてください↓↓

  • かわいくて覚えやすいフランス語を教えてください。

    カラーデザインのHPを作りたいと考えています。 カラーに関すること全般(DTPデザインからパーソナルカラー、インテリアなど)の内容を掲載する予定です。 そこで、私が今大変興味深く勉強しているのがフランスの配色なのですが、残念ながらフランス語の知識は皆無です。 いずれは、事務所を開設したいと考えています。 名刺にも載せられるような、かわいくて覚えやすいフランス語はありませんか? ちなみに、「ワンダフル」「ハッピー」といったワクワクするようなニュアンスのものだとありがたいのですが・・・。 また、発音(日本語的な読み方)まで教えていただければうれしいです。 フランス語に精通している方、どうぞ、よろしく、お願いします。

  • フランス語で何ていいますか。

    こんにちは。 彼氏が遠くの国に行ってしまうことになり、 彼氏とお揃いの携帯ストラップを注文しようと思っています。 そこに刻印をしたいのですが、フランス語で刻印したいと思っています。 以下のように考えているのですが、フランス語を詳しくご存じの方教えていただけないでしょうか。 また素敵なフランス語の言葉があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ●●から○○へ  「ずっと一緒にいようね」 「離れていても魂はつながっている」 since2000.10.30 (英語のsinceにあたるフランス語ってなんでしょうか)

  • フランス語の手紙

    こんにちは。 独学でフランス語を勉強しています。 先日、知り合いを通じてフランス在住の方(婦人)と文通をすることになりました。 届いた手紙を見たのですが、辞書片手になんとなく解読できる程度でした。返事を書こうと思ったのですが、フランス語のレベルが、手紙を書けるほどではなく困っています。 届いた手紙には、「あなたがフランス語を勉強するための手伝いを、どんな方法でしたらいいか、よく考えてみよう。」みたいなかんじで書かれていました。 よろしければ、フランス語の手紙文を教えていただきたいです。 ________________________________________________________________ 「Chere Mme ○○○ 先日は、お忙しいところ、すてきなお手紙ありがとうございます。 さっそく辞書片手に読みました。 私は今、立川の看護学校に通っています。フランス語やフランスに興味を持って、東京外国語大学のネット上の講座で独学でやっています。 フランス語を一人で勉強するのはとても難しくて、 手紙を通じて文法を直してもらうにしても、私はフランス語で文通をするにはまだ知識がたりないと思いました。 だけど、フランス語を勉強するのは楽しくて、好きなことなので、これからも地道にやっていきたいと思っています。 ただ、今回手紙を書いて、まだレベルが低い私にお付き合いいただくのは、申し訳ないなと思いました。なので、もう少し自分で勉強して、今よりも上達したら、また手紙を送ってもいいですか? そして、○○○さんが、どうやってフランス語を勉強したか教えてほしいです。 いただいたお手紙、本当にうれしかったです! いつも、手紙を見てハッピーな気分になって、頑張ろうと思えます。 手紙をお守りにして、勉強頑張ります。ありがとうございました。 よかったら、こちらのアドレスに送ってもらっても大丈夫です。 → abcdefg@........」 ________________________________________________________________ といった感じです。 長くて申し訳ないのですが、自分で調べても分からず、進まなかったのでお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語での慣れなれしくない応援の一言。

    こんばんは。 フランス語で 「貴方なら出来ます!」 という言葉を応援する時に言いたいのですがなんと言えばいいでしょうか? 自分なりに調べたところ Tu vas y arriver ! がそれっぽいかな?と思ったのですが初歩の初歩しかフランス語の知識がない私なのですが、 この「Tu」は親しい間柄でしか使わないですよね? 使いたい相手はスポーツ選手で私はただのファンなので全く親しくない為不適切な気がして悩んでいます。 フランス語に詳しい方どうぞ教えてください。

  • フランス語について教えてほしいのですが。

    HPで使いたい言語があるのですが、 知識がなくて教えてほしいのですが。 以下の言葉をフランス語に変えて、読み方も一緒に教えていただければ幸いです。 ・純白(or白) ・漆黒(or黒) ・青 ・紅蓮(or赤) ・雷鳴 ・太陽 ・緑 ・水 ・炎 以上ですが、できればカッコ内の言葉も教えてくれたら更に嬉しいです。 かなり多めな質問、ご回答待ってます。