• ベストアンサー

数学の雑学

数学の面白雑学で結構有名な話だったと思うんですが、 「1枚の紙を、?回折ると宇宙までとどく」みたいな雑学をご存知の方いらっしゃいませんか? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_yuu01
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

ちょっと前似たようなものがトリビアで放送されましたよ。 折った紙の高さは 「折った紙の高さ=紙の厚さ×2^(折る回数)」 で求められます。なぜならば、紙を一回折ったら元の二倍の厚さになりますよね。さらにもう一回折ったらその倍です。以降続けるたびに倍々… つまり、折った回数だけ2を掛けることになります。 紙の高さは、折る回数が20を超えるあたりから急激に増大するので、薄っぺらな紙でも宇宙まで到達することが理論的に可能です さて、では折った回数は?というと、対数を使って 「折った回数=log[2](折った紙の高さ÷折る紙の厚さ)」 で求められます。log[2]は底を2とする対数です。 上の式が何を意味するかというと、「2を何回掛け続ければ(折った紙の高さ÷折る紙の厚さ)になりますか?」という意味です。 ここの計算は…電卓とか使って下さい(汗

参考URL:
http://www.oride.net/trivia/trivia726-732.htm
-nobushi-
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! たいへん助かりました^^

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1
-nobushi-
質問者

お礼

わかりやすい参考URLありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 数学に関する雑学や面白い内容を扱っているサイトを教えてください。

    数学に関する雑学や面白い内容を扱っているサイトを教えてください。

  • 宇宙に関する雑学の本

    星や宇宙に関して、雑学のようなものがたくさん載っている本をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 体系的に学ぶというよりは、知識として「へぇー、おもしろいなぁ。」と思えるようなものが良いのです。 もしご存知の方がいたらご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • 知りたくなかった雑学

    このまえ友人に聞いた話で「飛行機はいまだ飛ぶ原理が解明されていない」とか「人間は生涯で5回は蜘蛛を食べている(寝ている間を含む)」など知らないほうがよかった雑学をおしえてもらいました。意外とおもしろいのでほかにもあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • この雑学 ご存知ですか?

    この雑学 ご存知ですか? JRのキップの裏の黒い部分で鼻をこすると あぶらとり紙みたいに ベッタリ脂がとれるの知ってますか?

  • 雑学ってなんでしょうか?

    読んでいた本に 「雑学が話せる」とありましたが、 雑学とはなんでしょうか? ただ自分趣味とか うんちくとは違うと思うのですが、 ただの世間話とも違うのでしょうから…

  • 身近な雑学

    中学生の話のネタになるような身近な雑学を教えて下さい。

  • 雑学

    知っていることならなんでも構いません!話のネタになるような雑学てきな知識を教えてください☆よろしくお願いします!

  • 「雑学も使い方によっては○○です。」

    すばらしい知識をお持ちの方が、自分を卑下して 「こんなの雑学ですよ」と言っていて 「それは雑学ではなくすばらしい知識です!」と表現したいのですが 「雑学も使い方によっては○○です。」 に当てはまるスマートで適切な言葉はありますか? よろしくお願いします。

  • 雑学の本

    高3です。少しでも話上手になるために雑学をもっと知りたいと思います。 お勧めの面白い雑学の本を教えて下さい!面白さ重視です~

  • 雑学

    こんにちわ。  このカテゴリで前におにぎりとおむすびの質問で おにぎりとおむすびは手で握るのと型を使って作る 作り方で名前が違うって雑学を披露して下さった方がいました。(勝手に書いてごめんなさい)    私的すご~~~い!なるほど~~!!って思い 昨日子供たちにクイズにして出しました。 おにぎりはどうしておにぎりって言うの?おむすびはどうしておむすびって言うの?って感じで、このクイズ形式が楽しかったのか、小学5年になる次男と5歳の三男が食いついてきて、もっと何かないの?もっと何かないの?って、それはそれはしつこく・・言われたのですが・・・私には雑学の知識がない・・(涙)  そこで!小学生が食いつきそうな雑学を知っている方 是非教えて欲しいのです。 せっかく 色々な物に興味を持っているようなので、このままそれを伸ばしてあげようかと、たまには親らしい事をしてみようかな~~っと(笑)  皆さん 何か楽しい雑学はありますか?小学生でもわかる雑学。 子供にクイズとして出すので回答はパクリます(笑)  パクッても良いわよ~~って方 是非雑学教えてください。