• 締切済み

彼と別れたくない。けれど…

naocyansukiの回答

回答No.2

まだ回答を締め切っていないようなので、アドバイス?になるかどうかは分かりませんがコメントさせて頂きます。 私は女性ですが、どちらかと言うと私がbeauty-beautyさんの彼のような考えを持って生きていました。 今後の生活が楽になるように、自分の思い描くようにと考え暮らしてきました。何よりも自分の資格や仕事のこと第一に優先してきました。 でも、自分の考え方が間違っているんだと、今の主人と知り合い、付き合う中で思うようになりました。 >今までモテてきて、女のこが自分に合わせてくれるのが当然だと思っていた」と言います。だけど、それじゃあいけないということがわかったと言っています。 彼がこのように言ったのなら、その後を様子見てみては如何でしょうか? 分かったのなら、今後の彼の行動が変わるはずです。 私も親が離婚しています。 結婚しようがどうしようが先行きどうなるか分からないと言う気持ちから仕事にのめり込んできました。 でも、今思うのはひとりでは乗り越えられないことも二人なら乗り越えられることもある、またひとりで出来ることも二人ならもっと容易く出来ることもあるということです。 手に入れたいものがたくさんあって、でも何でも手に入れられるのはひとつづつです。ひとつを選択したから後を犠牲にしなければいけないわけではないです。 彼の今後を見て、その都度話し合ってみては如何でしょうか? 彼に合わせてばかりでは駄目ですよ。 私も自分で掲げた目標は自分だけの力で、それを達成するまではと思っていましたが、主人との話し合いの中で考えを改めさせられました(苦笑。 でも後悔はしていませんしこれでよかったと思っています。 資格や仕事に打ち込むことは良いことだと思いますが、それがこの先一生の安定に繋がるとは誰も言えませんし、経済的にゆとりのある暮らしが良い家庭、しっかりした家庭を生むことになるというのは間違っています。 経済的にゆとりがあっても、家庭内で崩壊?している所は私の回りにたくさんあります。 今後の二人のプランと共にじっくり話し合われることが今一番大事かと思います。

関連するQ&A

  • 育児を援助する仕事について

    児童虐待などで問題を抱えた親を家庭訪問などを通じて援助する仕事というのをTVで拝見したのですが、どうしたら就けるでしょうか? 福祉系の大学に通い資格など取る必要はありますか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 只今離婚に向けて動いています。子供の保育園のことで相談です。急に離婚す

    只今離婚に向けて動いています。子供の保育園のことで相談です。急に離婚することになり、幼稚園に通う予定でしたが、私も働かなくてはいけませんので、今日保育園の状況を聞いてみようと思い区の担当部署に電話してみました。とりあえず、離婚か別居してからでないと母子家庭扱いにならないからポイントは低いままだし今は母子家庭も多いから・・・待っていれば認証保育園ならどうにかなるかもといわれました。 幼稚園には、もう入園金も払っていますので、とりあえず、離婚したら即手続きをし、入れるまでは幼稚園に通わせて、あいている時間にできる仕事(今考えているのはクロネコの配達と夜コンビニでの仕事です)をしようかと思っています。私は私の実家に夫が建てた2世帯住宅に、私の実母と玄関などすべて別々ですが一緒に住んでいます。 母は年金で暮らしていますが、金銭面で少しなら援助してくれルと言っています(幼稚園に通っている間)。あと私の兄も一緒に住むことになったので少し援助してくれるとは思いますが、私としては少しでも早く自分の地盤を固めたいので、なんとか早く保育園に通わせたいのですが、母子家庭のみなさんでこのくらいで入れたとか、幼稚園のままでこうゆう仕事をしてのりきった、など経験談を伺いたいのです。 ちなみに母は高齢で体が弱いので金銭面で少し援助はできても、送り迎えは無理だと思う(次男はすごい活発です)と言われましたし私自身もそう思います。母が元気なら預けてフルタイムで働くこともできるのかもしれませんが。何とか母や兄に負担はかけたくないので、早く働かなきゃという焦りがとてもあります。 何だかわかりづらい文面ですみません。 よろしくお願いします。

  • 実家が裕福な女性のことどう思いますか?

    28歳女性です。私は自分で言うのはなんですが、裕福な家庭に育ちました。今は一人暮らしですが、親から援助をもらっています。将来的に親の財産を受け継ぐ予定です。 なので結婚相手に経済力を求めていないので普通のサラリーマンの方でいいのですが、住んでる家や持ち物で相手に引かれてしまってる気がします。自分では言動(お金のことなど)気をつけているのですが、知らず知らずのうちに傷つけてしまっているかも・・。 私は相手の育ちや経済力にはさほどこだわらないのですが、男性の方は相手の家が裕福だと気になりますか?今まで仕事ができてプライドの高い方と付き合ってきたせいかもしれませんが、嫌がられた気がします。。 それとも育った環境が違うので価値観も合わないと思われてしまうのでしょうか?こういうことからなかなか男性と上手くいかず落ちこんでしまいます。。

  • 鬱やパニックをお持ちの方に質問です。

    10年来の鬱で、今年に入ってからパニックのもなりました。仕事をしていたのですが、病状悪化と薬の副作用などで仕事が出来なくなってしま今は無職で、わずかな貯金で暮らしてて、そても底を付いてきました。同じようにこの病気で仕事が出来ない状態の方、どのように生活をしていますか? 大体の方が親から援助と聞きますが、一人暮らしでな上にさらに親から援助を受ける以前に、親が私の経済状況・病気についての理解がまったくなく、逆に援助を求めてきます…。 そういう方いましたら是非どのようにして生活をしているかお聞きしたいです。どうしたらいいのか是非アドバイスお願いします。

  • 母親と一緒に住むことで住宅購入後すぐに死亡、、、

    母と一緒に住む事で金銭援助してもらい、私名義で二世帯住宅を購入しました。しかしすぐに、母が他界してしまいました。兄弟が母の面倒を見ないのだから援助されたお金を分配しろと言われています。 今となっては親のために二世帯住宅を買ったのに、、、、、分配しないといけないのでしょか。またする場合どのような方法があるか教えてください。

  • 国際結婚しましたが離婚を・・・法的な面、教えて下さい

    ペルーの人(夫)と結婚し、5ヶ月の子供がいますが離婚を考えています。まず、夫のビザは「永住者の配偶者」として19年12月までのものをもらっていますが離婚後はどうなりますか?国に帰る事になった場合、養育費や生活費、慰謝料(要求の理由は後書します)などもらう事ができるのでしょうか?逃げることができない様にはできますか?慰謝料についてですが、先日隠し子(婚外)がいると告げられ、今後も金銭面などの援助をしていきたいとまでいわれました。侮辱されたように感じるのですがこういう面は考慮されますか?あと、以前、夫の経済力がなかった為(今はあります)私の両親が同居をさせてくれていろんな面で(食費をはじめ全て)今も援助してもらっています。両親に借金もあるのですがこういうのは「好意で援助した」というふうにみられてしまうと思うのですが、「その好意に対して感謝してない(法的に言葉があると思いますが忘れました)」事に対して親への侮辱罪というのかなにか罰する対象にはなりますか?

  • 奨学金について

    こんばんは、奨学金についてわからないことがあるので、よかったら教えていただけないでしょうか 私は今国立大学に通う4年生なのですが、昨年、両親が離婚しました。 家庭の事情で、今月末あたりから一人暮らしをすることになっています。親からは定期的に金銭的な援助はあるのですが、大学を卒業するまでその金銭だけでは生活が苦しいため奨学金の援助をうけようと思っています。 冬には、国家試験をひかえているため、バイトもできそうにありません。ですので3月まで奨学金を借りれられたら…と思うのですが… 私は奨学金をうけることが可能でしょうか?

  • バツイチ4歳の子供がいるけど、大学に行きたい

    今、両親と同居している、バツイチマザー34歳(子供は4歳)です。 両親のですが持ち家もある事もあって、子供も未だ小さいので今はまだのんびり仕事をしているので貯金等もない状態ですが、これからの事を真剣に考えていると、どうしても、前々から、薬剤師の資格を取ってそっち方面のしごとをしたいという気持ちが年々強くなるのです。 歳の事はさておき、家庭条件の事、金銭面・・・どれをとっても無理だとはおもうのですが、なんとか、方法はないでしょうか? 同じような立場で、これらの条件をクリアして、大学に行った方はいますか? また、私のような立場のものに、国からの何か優遇とか援助とかは、ないでしょうか。 そして、こういう援助等を受ける為には、両親の家から出て、完全な母子世帯になった方がいい・・とかあるのでしょうか。 どなたか、参考意見をお願い致します。

  • 保育園に預ける時期について教えて下さい

    子供は現在8ヶ月で、次の4月に1歳3ヶ月になるのでその時に認可保育園に預けるか1年程伸ばして預けるか迷っています。 私は32歳無職で、私の状況は現在夫と別居中で、離婚する方向で今実家にお世話になっています。 母子家庭になるので早く仕事を探して働いて、父親と折り合いが悪く実家に居づらいので実家を出たいとも考えています。 ただ母親や姉は金銭的な援助をするので、そんなに早く保育園に預けて働かなくても良いのにもう少し一緒に居てあげた方が良いという考えです。 親は60歳を超えていて孫の面倒は体力的に無理なので、働くとなれば保育園に預けることになります。 私自身、子供がかわいい盛りなのと母子家庭になるということで、この幼い時期は一緒に居れるだけ居た方が良いと思うのと、私の社会復帰への不安、金銭的な問題、実家に甘えすぎて良いのかと思い、迷っています。 夫は躁鬱病で浪費も激しく、いつまで働けるかわからないので養育費はあてになりません。 子供と私にとって良い選択はどちらなのか決めかねています。何かアドバイスを頂けたら有り難いと思います。

  • 言い出しにくい

    高校3年生です。 友達と卒業旅行に行くのですが、親にお金が欲しいと言い出しにくいです。 前々から旅行について話していたのですが、そのときは家庭が経済的に問題はなく、あまりお金の心配をしていませんでした。 ですが、今は経済状況が良くないので、親に旅費が欲しいと言い出せません。 アルバイトはしているのですが、学業を優先しているので、稼ぎは多くありません。 自分では全額払えません 。 今さらドタキャンするわけにもいかず、悩んでいます。 今の時期、大学進学のための入学金などで家庭の支出が多く 親に申し訳なくなり、言い出せません。 しょうもない悩みだと思われるかもしれないですが、悩んでいます。 ちなみに旅費は4万円で、プランの変更はできないです。

専門家に質問してみよう