• ベストアンサー

鬱やパニックをお持ちの方に質問です。

10年来の鬱で、今年に入ってからパニックのもなりました。仕事をしていたのですが、病状悪化と薬の副作用などで仕事が出来なくなってしま今は無職で、わずかな貯金で暮らしてて、そても底を付いてきました。同じようにこの病気で仕事が出来ない状態の方、どのように生活をしていますか? 大体の方が親から援助と聞きますが、一人暮らしでな上にさらに親から援助を受ける以前に、親が私の経済状況・病気についての理解がまったくなく、逆に援助を求めてきます…。 そういう方いましたら是非どのようにして生活をしているかお聞きしたいです。どうしたらいいのか是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

主治医に障害認定&障害年金について、相談してみてはいかがでしょうか? 自治体によって違いますが、障害認定されれば市営の交通機関や市内バスの特別乗車券といったものが発行され、交通費を抑えられます。 障害認定されれば、障害年金も申請が通る可能性が高いようです。 最後の手段は生活保護ですが、いろいろ厳しい前提条件があります。 (1)親、兄弟による扶養が、経済的な理由で不可能 (2)家、土地、車、預貯金、生命保険の解約払戻金などの資産がない (3)最低限の生活は保障されるが、それを超える生活は許されない →臨時収入があった場合などは、没収or生活保護停止 生活保護の申請前に、受給の可能性などを含めて役所で相談できます。

ako777
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 さっそく主治医に相談してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• kuroiso
回答No.4

私は結婚して15年になりますが、去年末から障害者年金を月に約10万円位頂いてます。ちなみに私もうつ病とパニック障害です。うつ病で頂ける様になりました。でも今年の4月から障害者自立支援法が実施され、基準が厳しくなったと聞いてます。障害者年金より生活保護の方が金額が多いので、主治医や市町村役場でご相談なさってはいかがでしょうか?知人から主治医に生活保護を受けられる様に、診断書を書いてもらった事を聞きました。

noname#122302
noname#122302
回答No.3

医師によって違うとは思いますが パニック障害での障害者年金、障害者手帳は申請できないようです。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

通るかどうか期待しないほうがいいですが、障害者年金を検討されてはいかがでしょうか? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html
ako777
質問者

お礼

さっそく教えていただいたサイトを拝見させていただきました。とっても参考になりました、ありごうございます。

• nbys_goo
回答No.1

在宅のお仕事をしてみてはどうでしょうか。 時間も自由で、歩合制でこなした分だけ支払いがあるというものもあります。ネット上で研修が行えるところもありますし、調べてみてはどうでしょうか。 私は軽めの鬱で自律神経失調症ですが、わりと自由の利く職場にいるため普通に勤務しています。 勤務時間はノンコアのため、朝は連絡さえすれば、遅刻になりませんし、家で仕事をすることも可能で、自分の担当分させこなせれば文句は言われません。 特に病気のことは話していませんが、もともとの社風が自由でチームではなく個人の仕事なので問題ないようです。 こういう職場がほかにあるかどうかはわかりませんが、働こうと思えば働ける環境はあります。