• 締切済み

同棲中で鬱の彼女、金銭的援助はするべき?

28歳男です。 同棲五年目の彼女が鬱になり仕事を辞めることになりました。 今のところ、家賃、光熱費などは僕が多めに払っていますが、基本的に財布は別々です。 彼女は当面の生活費を親に援助してもらうつもりらしいのですが、友人に話したところ、 「結婚を考えているくらいの彼女なのに、おまえは一切援助してやらないの?」 と言われました。 正直、今の生活でも毎月のお給料はほぼ使い切っている状態です。 が、ボーナスなどで貯金はいくらかありますので、まったく援助出来ないわけではありません。 こういう場合、一般的にはどうするものなのでしょうか? もちろん、僕の気持ち次第なのはわかりますが、皆さんのご意見をお聞きしてみたいです。 ちなみに彼女とは結婚を考えているといっても、 それは数年先の話で、このままうまくいけばいずれは結婚したいという程度で、 今は具体的な約束などは一切していません。

みんなの回答

• tiyo_jo
回答No.4

同棲5年の彼女でしょう?もはや家族同然では? 私があなたなら(♀ですが)出来る限りの支援をします。 実際に援助したこともありますが、その時自分では それをすることは当然のことと思い自発的に援助しました。 だって同じ屋根の下で生活してるんですよ。 いずれ見過ごしていられなくなります。

回答No.3

まず、経済的に援助はやめたほうがいいと思います。 偏見があるつもりではありませんが 鬱は難しい病気で 治療、回復、完治、再発その繰り返しの場合もあります。 一度ご実家にお帰りいただいたほうがいいのでは?未婚なのだからあなたにはそういう選択もありますよ。 「同棲が原因」なのかもしれないでしょう?ご実家なら彼女は治療に専念でき、あなたからの援助を期待することもない。 結婚は病気が完治してから。これは心の病気でも体の病気でも同じ事だと思います。

• negitoro07
回答No.2

鬱の原因は何だったのでしょうか? 全く、あなたとの生活以外に原因があるなら、あなたが責任を背負う必要はないかもしれません。 そもそも、同棲するなら結婚の準備段階だと思うのですが、もし、彼女とは何も話していないのでしょうか?婚約あるいはそれに準ずる約束があって、彼女も結婚に前向きなら、彼女を養ってあげても良いでしょう。(そうすべきかもしれません) しかし、そうでない場合は、金銭的な援助をする義務はないと思います。彼女にはかわいそうですが、ちゃんとした約束もなしに同棲した責任は彼女の側にもあると思います。そもそも、彼女が結婚に前向きになれないなら、あなたには別れる権利があると思います。 個人的には、同棲までして、あと数年は様子を見たいというのは、先延ばしすぎと言う気もしますが。。。。。。

noname#127526
noname#127526
回答No.1

もしかして、この方の彼氏さん???

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4039857.html