• 締切済み

精神障害者3級の方、もしくは周りにいる方

私は精神障害3級で一人暮らしを続けています。病名はパニック障害とうつ病です。将来本当に仕事に就ける事が出来るか、そして、ちゃんと仕事を続けられるか心配です。今は家賃は親に貰って、障害者年金で何とか過ごしています。そして作業所という所で復帰の為訓練をしています。 ただ最初の仕事は約7年。次の仕事は半年、その次も半年で会社を辞める事になりました。仕事そのものは嫌いではなく、皆と仲良くなってからウツの症状が急に悪化して辞めることになってしまいました。親にはまだ実家に戻ってくるなと言われています。年金を貯めて将来の為にも貯金したいのですが、ほとんど生活費でなくなります。精神障害2級だと家賃の手当も出るそうですが、3級の私は出ません。もちろん仕事は探しますが、先の事が不安でしかたないです。 どなたか、精神障害3級の方か、身内に精神障害3級の方がいらっしゃる方、普段はどのように生活しているのか教えて下さい。パニック障害を発病してから、20年以上経ってしまいました。 何か参考にしたいと思います。同じような境遇の人があまりいないので、不安でなりません。もちろん作業所も続けて、社会復帰したいと思っています。

みんなの回答

• siniciro
回答No.2

仕事はホワイトカラーの技術職です。 これ以上は守秘義務ありますので。 私は仕事を探して決まるまで、1年半くらいかかりました。 障害者雇用も考えましたが、精神障害者はなかなか雇ってくれないので、今は一般枠で仕事してます。 cpsrjc さんは作業所ということですが、A型社員の募集とかなかったですか? A型なら、短時間勤務ですが、最低賃金でますので。

cpsrjc
質問者

補足

コメント有難うございます。A型社員については知らなかったので、調べてみます。情報有り難うございました。

• siniciro
回答No.1

精神障害2級、障害厚生年金2級のものです。 5年間を休養に費やしました。その内の1年間は就労移行支援に通ってました。 病名はうつ病 → 双極性障害2型ラビットサイクルです。 仕事には最近復帰しました。 ですが双極性障害の悪化予防のため薬は高濃度で飲んでます。 就労移行支援は長く続きませんでした。お金を稼いでいる実感に乏しかったのと、交通費で赤字だったので休み癖がついてしまいました。 また紹介されてくる仕事も最低賃金のものばかりでしたので、何のスキルも付かないため辞めてしまいました。 気をつけていた生活は毎日決まった時間に起きることくらいですね。 仕事復帰にもこだわりがありました。自分の得意分野の仕事に就くために時間を費やしました。 慣れている仕事であれば、仕事復帰しても早く感が取り戻せると思ったからです。 そのおかげで、今は仕事復帰も順調で体調も万全です。 年金ですが自立した生活をしていると2級は難しいですよ。

cpsrjc
質問者

補足

回答どうも有り難うございます。得意分野はどういった事でしょう?宜しければ聞かせて下さい。私も今は赤字続きで、このままではダメだと思うのですが、他に仕事に就く手段がなかなか見つからないので通っています。