• 締切済み

精神障害者3級の方、もしくは周りにいる方

私は精神障害3級で一人暮らしを続けています。病名はパニック障害とうつ病です。将来本当に仕事に就ける事が出来るか、そして、ちゃんと仕事を続けられるか心配です。今は家賃は親に貰って、障害者年金で何とか過ごしています。そして作業所という所で復帰の為訓練をしています。 ただ最初の仕事は約7年。次の仕事は半年、その次も半年で会社を辞める事になりました。仕事そのものは嫌いではなく、皆と仲良くなってからウツの症状が急に悪化して辞めることになってしまいました。親にはまだ実家に戻ってくるなと言われています。年金を貯めて将来の為にも貯金したいのですが、ほとんど生活費でなくなります。精神障害2級だと家賃の手当も出るそうですが、3級の私は出ません。もちろん仕事は探しますが、先の事が不安でしかたないです。 どなたか、精神障害3級の方か、身内に精神障害3級の方がいらっしゃる方、普段はどのように生活しているのか教えて下さい。パニック障害を発病してから、20年以上経ってしまいました。 何か参考にしたいと思います。同じような境遇の人があまりいないので、不安でなりません。もちろん作業所も続けて、社会復帰したいと思っています。

みんなの回答

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

仕事はホワイトカラーの技術職です。 これ以上は守秘義務ありますので。 私は仕事を探して決まるまで、1年半くらいかかりました。 障害者雇用も考えましたが、精神障害者はなかなか雇ってくれないので、今は一般枠で仕事してます。 cpsrjc さんは作業所ということですが、A型社員の募集とかなかったですか? A型なら、短時間勤務ですが、最低賃金でますので。

cpsrjc
質問者

補足

コメント有難うございます。A型社員については知らなかったので、調べてみます。情報有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.1

精神障害2級、障害厚生年金2級のものです。 5年間を休養に費やしました。その内の1年間は就労移行支援に通ってました。 病名はうつ病 → 双極性障害2型ラビットサイクルです。 仕事には最近復帰しました。 ですが双極性障害の悪化予防のため薬は高濃度で飲んでます。 就労移行支援は長く続きませんでした。お金を稼いでいる実感に乏しかったのと、交通費で赤字だったので休み癖がついてしまいました。 また紹介されてくる仕事も最低賃金のものばかりでしたので、何のスキルも付かないため辞めてしまいました。 気をつけていた生活は毎日決まった時間に起きることくらいですね。 仕事復帰にもこだわりがありました。自分の得意分野の仕事に就くために時間を費やしました。 慣れている仕事であれば、仕事復帰しても早く感が取り戻せると思ったからです。 そのおかげで、今は仕事復帰も順調で体調も万全です。 年金ですが自立した生活をしていると2級は難しいですよ。

cpsrjc
質問者

補足

回答どうも有り難うございます。得意分野はどういった事でしょう?宜しければ聞かせて下さい。私も今は赤字続きで、このままではダメだと思うのですが、他に仕事に就く手段がなかなか見つからないので通っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者手帳、生活保護など

    私は36歳で躁鬱病と診断され1年半程経ち ます。 他にも10年以上パニック障害、鬱病、社会不安障害があります。 父母は定年で年金生活をしています。 現在パニック障害や社会不安障害の症状が 酷く仕事をしたいのですが、社会に出ると 高熱が続いたり身体の症状が酷くなり社会 復帰まで時間がかかりそうな状態です。その為、父母に私の支払いなどで頼ってし まっている状況です。 先日、母より 「生活が苦しいからお金出すのが難しい」と訴えられました。 私の家は貧乏で年金もかなり少なく辛い状況です。 病院やカウンセリンで 母との関係が精神的に影響している事、離れて暮らした方がいいと言われてきました。 この様な場合、精神障害者手帳申請や障害者年金、生活保護で別世帯で生活する事は可能なのでしょうか? 今、どのようにしたら前に進めるのかとて も悩んでいます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 精神障害者の障害年金について。

    いつもお世話になっております。 精神障害者年金について教えてください。 障害年金についての説明を見ても、理解が出来ません。 まず、数年精神科に通院しており パニック障害・うつ状態・気分障害(不安障害)・睡眠障害と 自己判断ですが、発達障害があると思われます。(次回受診の際相談します。) 障害者福祉手帳は持っておりません。 働きたいんですが、精神が追いついていきません。 なので、生活費が厳しいです。 親からの援助は受けていましたが、それがもう何年も続き 「もう無理だ。」という事です。 生活保護も調べました。 条件を見る限り、難しいです。 もうどうすればいいかわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • 精神障害者3級について

    精神障害者3級を持ってる人で精神が健全になり返却された事例てありますか?また医療費が安くなるから3級を得たとかうつ病の演技をして取得したとかありますか?(悪用)将来的に障害者年金と生活保護で暮そうとか計画にあるとかありますかね?

  • 精神疾患を抱える男性。どちらほうが魅力ありますか?

    うつ病やメンタルの障害持つ二人の男性。 一人は病気で体調優れずに、自立して生活出来ず、40代になっても仕事せずに親の建てた家でゆっくりのんびり休みながら生活を送る。食事も生活に必要なものも親が出してくれるし、障害年金も貰っているので、お金には困らない。 もう一方の男性も精神の病気や障害抱えるが、努力家で、自ら親元を離れて一人暮らしを始める。働かないと生活出来ないため、障害者の作業所に通い、体調悪くても生活がかかっているからほぼ作業所は欠勤せずに通っている。作業所の給料と障害年金を貰い、一人暮らしで家事も全て自分で行いながら生活する40代の男性。 どちらのほうが「男」として魅力ありますか?

  • 42才既婚精神的障害保健福祉手帳2級者です。71才実母と70才実父、6

    42才既婚精神的障害保健福祉手帳2級者です。71才実母と70才実父、60才夫、子供無しです。父は体が弱く長く勤めた事がなかった為、年金額年間55万、母はパートばかりで年金無し。夫がアルバイトをして年金と足して生活してますが、かなり厳しいです。父からは援助して貰うどころか生活が出来ない生活保護は嫌だと頼まれ5年前より同居。私は過酷な仕事と家族を養うプレッシャーから約10年前から鬱病とパニック障害で仕事を解雇、傷病手当は存在すら会社から知らされませんでした。精神病院に通院、今年手帳を貰いました。しかし障害年金の手続きをした所「強迫性障害では受給できない」と不受理されました。今回先生と相談、もう一度手続きし直しますが、何かアドバイスがありましたらお願い致します‥。(今度不受理なら不服申し立てします)私が障害年金を貰えなければ‥将来が全く見えません。助けて下さい‥。

  • 精神障害者障害年金について

    双極性気分障害を患っており仕事も家庭も、ままらなく生活苦の日々を送っています。2カ月前から半年間の期間契約で入社しましたが、先日に病状が再発し現在、休養を余儀なくされています。 ・現在の精神科病院:通院歴1年半位 ・Aクリニック:通院歴1年位 ・B大学病院:通院歴2年位 ・C精神科:通院歴2カ月(生活苦の為、通院出来ず) ・Dクリニック:通院歴3年位 B大学病院とC精神科の間は生活苦の為、通院できない期間が2年位ありました。(生活保護も両親がいるとの事で断られました。しかし父のの会社が休業状態まで悪化しているので引き取りは無理を言いましたが…) 自立支援法も精神障害者手帳の事も最近(1年前位)まで知りませんでした。同時に障害年金の事も知り、生活苦なので主治医に申請したいと告げたところ「あなたの病状では通りませんから書けません」と言われました。 (自立支援と精神障害者手帳2級は即に通りました) しかし妻子ある身で精一杯に働いても、とても生活出来る収入がありません(手取りにすると単身の生保と同じ位です) また年に数回、病状が発病してしまい退職を余議なくされたり、休んだ日数分の給料がなかったりで、一向に生活が苦しいです。 同時に夫婦中も悪くなる一方、子供も軽度の障害があり、小児神経科に通っている為、共稼ぎは難しいです。 主治医は入院を勧めていますが、入院するお金なんでありません。 あと私の知り合いでは鬱病歴が2~5年位で障害年金を貰っている人を何人か知っています(単身)この温度差は何ですか?って思います。 最近、障害年金の審査が厳しく、なかなか申請書を書いて頂けそうにないのですが、主治医に納得して書いて貰うには、どうしらら良いのでしょうか? このままでは、破滅しそうです。

  • 今年、精神的障害保健福祉手帳2級者になりました。

    今年、精神的障害保健福祉手帳2級者になりました。 鬱病とパニック障害です。 12年間事務の正社員として働いていましたが、不況で環境に変化。ベテランの事務員3人がリストラ、私だけ残されパートに格下げにされ仕事量が激増しました。結果パニック障害から鬱病になり会社を休職してましたが病気を理由に解雇、会社からは傷病手当支給の存在すら知らされてませんでした。今、42才仕事も出来ず将来が心配になり一度障害年金の手続きをしましたが「強迫性障害の為不受理」との通知がきました。その時は不服申し立てはしませんでした。しかし今回簡単に諦める事は出来ません。今、精神病院通院中で約2年になります。前は心療内科に通院が初診になってましたが今回は精神病院なので「強迫性障害」とは書かないと先生は言ってます。二度と断られる事は許されません。何か良きアドバイスはありませんか?この先生きていくには障害年金を貰わなければ生活保護の選択しか残らず、それも却下されたら‥。何度も自殺を図りましたが、今回不受理だったらこれ以上生きて迷惑は掛けられません。皆様、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 精神障害?

    私は精神障害者です。ただこの事は精神障害に当てはまるのか聞きたくて質問しました 実は新しいことを覚えさせられても覚えられなくなってしまったのです。 だから仕事に就くなど到底無理です。母親にうどんを三人前茹でてとたのまれて(それは以前にやったことがある)その後お父さんがそのまま温かくお母さんと私の分は冷たくしてね(やった事ない) パニック!という感じです。これも精神障害でしょうか?母親にアルバイトを進められてるのですが到底怖くてできません

  • 精神の障害年金について

    僕は精神障害年金の二級を現在受給してます 来年の七月に診断書をだして更新がされるんですが ここ二年くらい診察に行ってなくて 通院歴がありません でもその2年間で自殺未遂や 小さなクリニックに病気の辛さを相談しに行ったことはありました 現在も病院には行ってませんが 仕事をしてく上で辛いことがたくさんあり 眠れず しんどい状態です 障害年金更新や 現在の精神状態の辛さもあるので 半年後に更新を控えて 通院し始めたんですが 全く病気扱いされず 不眠症や パニックや あるんですが 仕事毎日いってる という理由だけで 門前払いにあい 処方箋もありません こういう場合は病院を替えた方がいいんですか それと 薬を全く処方されずにカウンセリングの受診歴 だけで障害年金の診断書が通る場合はあるのでしょうか よろしくお願いします

  • 精神疾患・精神障害を克服し社会復帰された方の体験談

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 私は、双極性障害II型と診断されて、現在は病院に通院しながら、自宅療養中です。 しかし、なかなか症状は良くならず、かえって悪くなる一方です。 毎日、将来の事で不安でいっぱいの生活をしています。 そこでタイトル通りの質問になりますが、精神疾患や精神障害を患った方で、それらを克復し、社会復帰された方の社会復帰されるまでの生活や、社会復帰後の生活などの体験談がある人がいらっしゃったなら、教えて頂けませんか? 具体的に社会復帰なさるまで、どの様な事をしたら、良かったなどのアドバイスを頂ければ、すごく有り難いです。

このQ&Aのポイント
  • 車のフロントルームランプのLEDプリント基板の角が干渉してしまい、削りたいです。しかし、基板全体に薄い透明のラミネートのようなテカリがあります。この膜は同箔なのでしょうか?切り込みを入れても問題ないのでしょうか?
  • LEDプリント基板の角の干渉を解消するために削りたいですが、基板全体に薄い透明のラミネートのような膜があります。この膜は同箔なのか、切り込みを入れても問題ないのか知りたいです。
  • LED基板の角が干渉してしまい、削りたいですが、基板全体に薄い透明のラミネートのようなテカリがあります。この膜は同箔なのか、切り込みを入れることはできるのか教えてください。
回答を見る