• 締切済み

言い出しにくい

高校3年生です。 友達と卒業旅行に行くのですが、親にお金が欲しいと言い出しにくいです。 前々から旅行について話していたのですが、そのときは家庭が経済的に問題はなく、あまりお金の心配をしていませんでした。 ですが、今は経済状況が良くないので、親に旅費が欲しいと言い出せません。 アルバイトはしているのですが、学業を優先しているので、稼ぎは多くありません。 自分では全額払えません 。 今さらドタキャンするわけにもいかず、悩んでいます。 今の時期、大学進学のための入学金などで家庭の支出が多く 親に申し訳なくなり、言い出せません。 しょうもない悩みだと思われるかもしれないですが、悩んでいます。 ちなみに旅費は4万円で、プランの変更はできないです。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

まず自分の貯金を全部だしてみて、足りない分だけは 親に借りてみたらいいんじゃないですか? 借金は返すということは身をもって知る必要がありますよ。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

ご家庭の事情が分からないので何とも言いにくいですが、今キャンセルしても幾らかの支払は必要なのでは? ともかくまずは素直に親に相談するしかないですね。 4万円は高校生が所持品を売って得るには遠い額ですが、普通のアルバイトの1~3か月で十分返済可能な金額です。ご両親も経済的にひっ迫していると言うほどでないならば、どうにかして都合を付けて貰えるかもしれません。一時の過ちから堕胎費用が必要になったりするケースを思えば、それくらいはまだ安いとも言えますからねぇ。食事の後にでも「ねぇ、家の状況は分かってるつもりだけれど、前に言ってた卒業旅行、私行っても良いかな? といっても自分のお金だけじゃ足りないんだけど…。」としおらしく切り出してみてごらんなさい。 くれぐれも借金や青少年にあるまじき行為には手出しされませんように。 一度転落を経験するとハードルが下がってしまい、離脱が困難になりますよ。

  • tkengo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

とりえあず言ってみては? 「卒業旅行に行きたいけど旅費が4万かかる。だけど、経済的に厳しいなら諦める」 と。キャンセルするとキャンセル料がかかるとかならそれも説明する。 厳しいことがわかっている事を伝える。 お金がないならドタキャンも仕方ないですよね? 友人に、最近になって、家庭の経済状況が厳しくなったから行けないと はっきり言うしか無いでしょう。

noname#203935
noname#203935
回答No.1

旅行を諦めれば 何も問題無い事なのだが・・・ その旅行が全てでは無いですよ 人生って 色んな事を 諦めなきゃならない時が来る その練習を しておきなさい・・・

関連するQ&A

  • お金、返すべきですか?(長文ですいません)

    好きな人と旅行をすることになりました。 旅費は彼が立て替える形で話を進めていきましたが、旅行数日前に大喧嘩して結局旅行にはいきませんでした。 喧嘩の原因を作ったのは私。彼は日ごろ私に対する不満がありそれで大喧嘩になりました。私はこの喧嘩ですごく傷つきました。彼はやりすぎた事に反省してます。 しかし旅費を全額払えと言われました。彼は私が行かない、と言ったから旅行に行けなかったのだから払って当然と言います。 私は違うと思います。一人でも旅行に行けたのだから全額払うつもりはありません。それに、大喧嘩しなければ旅行に行くつもりでした。でも彼は信じてくれません。「初めから行く気がなかった」とか色々言われてます(確かに、当初戸惑いはありました) 今でも喧嘩の傷は癒えてません。彼はお金で解決しようとしてるのでしょうか?(金を払ってもらわなきゃ気が済まない、と言われました)こんな彼は喧嘩について反省しているように見えますか?そして私は自分の分でも旅費を返すべきでしょうか?

  • フランス語をマスターするまでの期間は?

    はじめまして。私はフランス語をマスターしたいと思っています。そこで質問なのですが、マスターされた方は ●どの様な方法で ●どれくらいの期間 ●費用はどのくらい でしたか? と言うのも、子供の頃からテレビで見た『モン・サン・ミッシェル』と言う場所に行ってみたいという願望がありまして; 今は学生なので学業を優先しますが、卒業後に旅費を貯めながらフランス語(旅行で困らない程度)をマスターして行こうと思っています。 旅費もかなりかかるので、ゆっくりマスターできでばと思っています。 よろしくお願いします

  • 彼女と旅行

    彼女が「旅費を出してくれないと旅行に行かない」と言っています。 付き合って1年以上の彼女います。 自分は旅行が趣味です。海外は興味ないです。 3連休などはどこかに出かけたいです。 JRのお得なパスを使えば、旅費を節約して旅行が出来るしそれを考えるのが好きです。 青春18きっぷや3連休パスを使うのが好きです。 そして彼女の事も好きなので彼女といろんな所へ行きたいです。 電車代も節約するしホテルも安いビジネスホテルに泊まるし 朝ごはんを抜いたりご飯代も節約するので普通の旅行程お金はかかりません。 今までは3連休などは一緒に彼女と旅行へ行ってたのですが 最近は旅行の計画を立てようとすると「お金がない」と言うようになりました。 そして驚くことに「旅費を出してくれるなら行く」と言いだしました。 自分たちは割り勘主義で、誕生日や特別な日はおごったりしますが、 お互いの稼ぎも同じ位なので彼女の旅費を負担する程余裕はありません。 「旅費は男が出すべき」と思っている彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

  • 旅行する時の旅費について(京都で一人旅)

    こんにちは。 私は高校1年生です。 もうそろそろ夏休みに入りますが、 特にこれと言ってやることもなく、僕は部活では未所属なので 今とてつもなく暇を持て余しているところです。 なので、意義ある夏休みにするために 友人を誰も誘わず一人で7月末に国内旅行をしたいと思います。 そこで旅行するときの旅費(交通費)について質問です。 実際に私は旅費を使うほどのお金はありません。 決して根性無しではありません。 自己資金をもらえるのは唯一おこづかいが便りです。 バイトをしても時間的に間に合わないので 親に旅費(交通費)をもらわざるをえません。 結果的に自己資金で旅行ができません。 一人旅で旅行するなら自己資金で行くのは絶対ですか? もしも親から旅費をもらって旅行というのはさすがに論外でしょうか? 旅費(交通費)を親に出すなら自分でバイトをしてコツコツ金を 貯めるまでは旅行をしない方が良いでしょうか? それとも親のスネをかじってでも国内旅行に行ったほうが 良いでしょうか? ご返答よろしくおねがいします。

  • 東工大 授業料免除を受けたい 親の収入の限度額は?

    この春東工大に入学する者です。 家庭があまり裕福でないので、国立大学に進学が決まり安心しています。 さて、学校からの資料には「経済的理由によって納付が困難であり、かつ学業が優秀と認められる者」は出願の対象者となるとありました。 この「経済的理由によって納付が困難」というのは、どの程度のものでしょうか? 実際に親の収入がいくらくらいだと、免除を受けられる可能性が高いですか? 資料には具体的な数字が出ていないので、申請するべきかどうか迷っています。 具体的にご存知の方、教えて下さい!! また、「学業が優秀」というのはどの程度のものですか? どうぞよろしくお願いします!!!

  • 社員旅行

    全額会社負担の社員旅行があります。 強制です。 経済的な理由などから不参加の申し出をしています。 不参加の場合、旅費30万払えと言われました。 行かないのに払うっておかしいですよね? 払わないといけないのでしょうか? 法的に問題はないのでしょうか?

  • 進路について悩んでいます

    高校三年生の友人がいます。 デザイン系の専門学校をこの間受験し進学予定だったのですが、 家庭の経済状況が悪くお金の面で悩んでいます。 本人の親は専門学校に行かせたいと親戚を回ってでもお金を工面しようとしているのですが、仕事(自営業)のほうも今は大変な時期でこちらのほうでもお金がいるらしく借金もあり、取り立てもあるようです。 本人は家計の状況をわかり進学を断念しようとしているのですが、 学校に行きたい気持ちも諦めきれないようです。 さらに先日合格通知が届いたのですが、親に言い出せないようです。 私としては友人に進学してほしいのですが、家庭の状況などを考えるとなんといっていいかよくわかりません。 もし、進学にむけて何かいい案があったら教えてください。

  • 修学旅行

    高校2年 男です 明日から修学旅行があるのですが、実は行きたくありません。 理由としては 経済的に厳しいのにも関わらず、親がお金を出してくれたことです。 感謝するべきなのだとは思いますが、それにより通信教材を辞めることになり、さらに携帯まで解約されました。(料金が払えなく、電話会社に訴訟を起こされる寸前まで行ったようです…) ご飯も毎日安いコンビニ弁当です。 ちなみに担任は、僕の家計が厳しいのを前々から知っています。 普通ならば、これだけの状況ならば休めると思うのですが… 僕はちょっと厄介な状況に立たされています… (原因は自分で作ったのですが…) 私は、9日間連続で学校に行かなくなったことがあるんです。 理由は、 経済的に進学出来ないのに進学校に通うのがバカらしくなったから、です。 辞めようかと考えていました。 (その問題は解決して、今は卒業を目標にしています) ですが、休み始めたのが修学旅行の班決めの翌日からだったので 『修学旅行に行けないのが嫌で休んだのではないか』 という誤解を招いてしまいました。 そして担任と学年主任が我が家に訪問なさり、両親に 『息子さんの為に、修学旅行の積み立て金を払ってください』 という旨を伝えたようです。 それにより、父親が無理して納金しました。 そして担任は一件落着と思い込んでいます。 修学旅行に行かず、お金が戻ってくることで、現在我が家に蔓延っているピリピリした空気が緩むのであれば、絶対に行きたくありません。 この状況で明日からの修学旅行をキャンセルできると思いますか?

  • 人の不幸を願う私…

    貧乏な家に育ちました。家にビデオデッキがないのも、おこづかいをもらっていないのも、クラスで私だけ。中高生時代、私服を持っておらず、常に学校のジャージを来ていました。カラオケに行ったり、コンビニに寄ったりもしたことがありませんでした。 父親は、私がものごころつく頃から精神疾患になり、経済的な苦労だけでなく、精神的にも辛い思いをたくさんしながら育ちました。父親がわめき暴れたり、笑いながら泣き叫んだりする度に、「早く家を出たい」とばかり考えていました。 当然、高卒で就職。私は成績が良かったので、担任からは進学を強く勧められましたが、家族はすでに私の稼ぎをあてにして暮らしていく気でした。母に泣きすがられ、家を出ることもできませんでした。私のわずかな給料はほとんど家の生活費となり、普通の独身女性のように、服やアクセサリーを買ったり、旅行に行ったり、いわゆる自己投資と呼べるような使い方をすることはできませんでした。 結局、父は私が22才の年に自殺。私は24才で結婚し、ようやく自由と幸せを手にしました。 しかし、周りの奥さまたちを見ていると、彼女らの今までの人生が妬ましく思えて仕方ないのです。 ごく普通の家庭に育ち、大学やら短大やらに進学。学費はもちろん親持ち。生活費として仕送りもしてもらい、都会でのびのび一人暮らし。小遣い稼ぎのためのバイトや、お金のかかるサークル活動に精を出し、学業もそこそこに青春を謳歌。卒業後は2~3年お勤めして、学生時代の彼氏と結婚、退職。親にも援助してもらい立派な結婚式を挙げる。 別にお金持ちのお嬢さんじゃなくても、世の中にはこういう女性ってたくさんいますよね。ただのひがみだと分かっているんですが、あまりにも自分の人生と違いすぎていて、ものすごく妬ましいんです。 私が苦労してやっとつかんだ幸せな生活を、彼女らはいとも簡単に手にしている… 表面上は穏やかに付き合っていますが、内心 「親のすねかじりで、ろくに苦労も知らないやつら。いつか、離婚して、実家からも見放されて、ぽつんと路頭に迷えばいいのに」 などと、ものすごくひどいことを考えてしまいます。 性格が悪いとかってレベルじゃないですよね。こんなことを考えてしまう自分が、すごく嫌です。どうすれば、「自分は自分、人は人」と思えるようになるのでしょう。

  • 大学院進学の際の奨学金について

    奨学金についての質問です。 来年度から大学院進学を考えていますが 大学院に入るにあたって、入学費と2年間の学費のために奨学金を利用したいと思っています。 そこで多くの大学の奨学金の説明文を読むと 「経済的理由により納付が困難であり、学業優秀と認められる者」という内容です。 (1)経済的理由について 家庭は貧しいわけではないのですが、大学院に進学したいのであれば自分で全て払うことが条件のため奨学金を利用したいが、それは経済的理由?と認めてもらえるのか。 (2)学業優秀について 自分の通ってる大学とは別の大学院に外部進学を目指しているため、内部生たちと成績の評価を比較しづらいのではないか?ということ。 以上の2点が気になり、よければ質問にお応えいただければと思い質問投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう