• 締切済み

言い出しにくい

高校3年生です。 友達と卒業旅行に行くのですが、親にお金が欲しいと言い出しにくいです。 前々から旅行について話していたのですが、そのときは家庭が経済的に問題はなく、あまりお金の心配をしていませんでした。 ですが、今は経済状況が良くないので、親に旅費が欲しいと言い出せません。 アルバイトはしているのですが、学業を優先しているので、稼ぎは多くありません。 自分では全額払えません 。 今さらドタキャンするわけにもいかず、悩んでいます。 今の時期、大学進学のための入学金などで家庭の支出が多く 親に申し訳なくなり、言い出せません。 しょうもない悩みだと思われるかもしれないですが、悩んでいます。 ちなみに旅費は4万円で、プランの変更はできないです。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.4

まず自分の貯金を全部だしてみて、足りない分だけは 親に借りてみたらいいんじゃないですか? 借金は返すということは身をもって知る必要がありますよ。

• CC_T
回答No.3

ご家庭の事情が分からないので何とも言いにくいですが、今キャンセルしても幾らかの支払は必要なのでは? ともかくまずは素直に親に相談するしかないですね。 4万円は高校生が所持品を売って得るには遠い額ですが、普通のアルバイトの1~3か月で十分返済可能な金額です。ご両親も経済的にひっ迫していると言うほどでないならば、どうにかして都合を付けて貰えるかもしれません。一時の過ちから堕胎費用が必要になったりするケースを思えば、それくらいはまだ安いとも言えますからねぇ。食事の後にでも「ねぇ、家の状況は分かってるつもりだけれど、前に言ってた卒業旅行、私行っても良いかな? といっても自分のお金だけじゃ足りないんだけど…。」としおらしく切り出してみてごらんなさい。 くれぐれも借金や青少年にあるまじき行為には手出しされませんように。 一度転落を経験するとハードルが下がってしまい、離脱が困難になりますよ。

• tkengo
回答No.2

とりえあず言ってみては? 「卒業旅行に行きたいけど旅費が4万かかる。だけど、経済的に厳しいなら諦める」 と。キャンセルするとキャンセル料がかかるとかならそれも説明する。 厳しいことがわかっている事を伝える。 お金がないならドタキャンも仕方ないですよね? 友人に、最近になって、家庭の経済状況が厳しくなったから行けないと はっきり言うしか無いでしょう。

noname#203935
noname#203935
回答No.1

旅行を諦めれば 何も問題無い事なのだが・・・ その旅行が全てでは無いですよ 人生って 色んな事を 諦めなきゃならない時が来る その練習を しておきなさい・・・