• ベストアンサー

決算について

typewriter705の回答

• ベストアンサー
回答No.6

会計事務所としては、まずは正確な数字で所得を出すのが当たり前です。 それを関与先に見せて、その上で所得を増やしたいとか減らしたいという要望があれば、それに応えるのも普通だと思います。 所得を増やしたり減らしたりは、経費の計上の仕方などで、ある程度はできますよね(もちろん正当な処理で)。 でもそれでも関与先がもっと所得をこうしたい、という要望があれば、 棚卸や未成工事をいじることもあるかと思います。未成工事などは特にそうですが、関与先の判断ひとつで決まってしまうものだったりしますからね。その仕事が60%終わっていたか80%終わっていたかは、実際に仕事をしている人にしかわからなかったりするわけですから。そのへんは関与先の了解があればどこの会計事務所もやってると思います。 ただし、売上を抜いたり、架空経費を計上したり、というのはやはりやってはいけないと思います。故意に所得を操作しているのがバレバレですからね。税務署との見解の相違とかと言える内容ではないですから。故意に操作したのがバレれば悪質と判断されますからね。 なんかダラダラと長い文章になってしまいすみません。 参考になればいいのですが。