カレンダーの改造について

このQ&Aのポイント
  • ホテルの予約状況を表示するカレンダーを改造したい
  • 背景色の選択肢を3つにし、チェックボックスをプルダウンに変更したい
  • 既存のカレンダーで日付の選択に問題が発生しているので、ソースの教示をお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

カレンダーの改造について

はじめまして。初めて質問させていただきます。 知人のホテルのホームページを作成中で、予約状 況を表示するカレンダーを作りたいと思っており、 http://cgi-design.net/ サイトのスケジュールc gi内にある「カレンダー」というcgiを改造して使 いたいと考えています。 このカレンダーは管理画面で特定日にチェックを入 れるとその日付の背景色が任意のカラーに変更され るものなのですが、以下のように改造したいのです。 (1)空室あり..「白」 残りわずか..「オレンジ」 満室..「黒」 というように、背景色の選択肢を3つにしたい。 (2)複数選択できるようチェックボックスではなくプルダウンに変更したい。 といった内容です。自分で試行錯誤でやってみたとこ ろ、プルダウンで選択肢を3つ作るまではできたので 実際動かしてみると、いくつかの日付を残りわずかで 選択して登録後、他の日付を満室に選択し登録すると、 先に登録した残りわずかの日付が一緒に満室になって しまいます。私はホームページはなんとか作れるので すが、CGIは詳しくありません。よろしければソースを お教えいただければ幸いです。 ホームページ制作が先に進まず困っています。ご指導の ほどよろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi523
回答No.1

満室で背景を黒にすると日付が見えなくなってしまうと思いますが・・・ とりあえずこれでどうでしょう。 ■38行目 ($bg_color,$text_color,$cbg_color,$frame_color,$subbg_color,$dsp_color,$sun_color,$sat_color,$day_color) = split(/,/,$colors); ↓ ($bg_color,$text_color,$cbg_color,$frame_color,$subbg_color,$dsp_color,$dsp_color2,$sun_color,$sat_color,$day_color) = split(/,/,$colors); ■100~108行目 if ($dsp[$k]) { ~省略~ if ($mode) {print "<br><input type=checkbox name=dsp$k value=\"1\"$chk>";} ↓ if ($dsp[$k] == 1) { $chk1 = ' selected'; $chk2 = ''; print "<td height=20 bgcolor=\"$dsp_color\">"; } elsif ($dsp[$k] == 2){ $chk1 = ''; $chk2 = ' selected'; print "<td height=20 bgcolor=\"$dsp_color2\">"; } else { $chk1 = ''; $chk2 = ''; print "<td height=20>"; } print "<font color=\"$wcolor\">$k</font>"; if ($mode) {print "<br><select name=dsp$k><option value=\"0\">空室あり<option value=\"1\"$chk1>残りわずか<option value=\"2\"$chk2>満室</select>";} ■247行目 @name = ('基本背景色','基本文字色','カレンダー背景色','枠色','曜日背景色','特定日背景色','日曜日','土曜日','平日'); ↓ @name = ('基本背景色','基本文字色','カレンダー背景色','枠色','曜日背景色','残りわずか','満室','日曜日','土曜日','平日');

その他の回答 (1)

• pipipi523
回答No.2

一箇所抜けてました(option.txtが無いときにデフォルトのファイルを作る処理※とりあえず濃いオレンジではいかが?) 20行目 print OUT "$pass<>#fafaf5,#000000,#ffffff,#c9e0de,#f0f8ff,#ffd700,#ff0000,#0000ff,#000000"; ↓ print OUT "$pass<>#fafaf5,#000000,#ffffff,#c9e0de,#f0f8ff,#ffd700,#ffb800,#ff0000,#0000ff,#000000"; ついでに・・・ ■100~108行目のところですがtitleをつけることで数字のところにマウスカーソルを乗せると'残りわずか'などと表示されるようにも出来ます if ($dsp[$k] == 1) { $title='残りわずか'; $chk1 = ' selected'; $chk2 = ''; print "<td height=20 bgcolor=\"$dsp_color\">"; } elsif ($dsp[$k] == 2){ $title='満室'; $chk1 = ''; $chk2 = ' selected'; print "<td height=20 bgcolor=\"$dsp_color2\">"; } else { $title='空室あり'; $chk1 = ''; $chk2 = ''; print "<td height=20>"; } print "<font color=\"$wcolor\" title=\"$title\">$k</font>";

patsaysnow
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました! 完璧に動作しました。これでホームページ制作を先に進めることができます。今回の件でCGIのとても興味がでてきました。自分で少しずつ勉強してみようと思います。本当にありがとうございました!