スタートアプと上場

このQ&Aのポイント
  • スタートアップ段階にいる者が将来的に行おうとしている事業は結構な資本力が必要なため、上場を目指すべきか迷っている。
  • 株式上場のリスクや不安を考えると、上場に抵抗があり、非公開の株式会社かLLPで資金調達する方が良いのかもしれない。
  • 特定の市場に特別ルールを設定するなどして「買った株は一年間売買できない」などの法改正があれば、株主との信頼関係が生まれ、上場したいという希望がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

上場について

現在、スタートアップ段階にいる者です。 私が将来的に行おうとしている事業は結構な資本力が必要なので、 普通に考えれば、上場を目指すのが正しいあり方と思いますが マネーゲームに巻き込まれることに非常に抵抗があります。 企業の実力ではなく、人気によって株価が決まり、 数分単位での売買の対象になるということに違和感があるのです。 (私達がそのレベルまで達するかどうかも未知数ですが!) で、現在は非公開の株式会社か、LLPか この2つの選択肢のどちらかを選び 知人などを頼って資金調達するのが良いのかなと考えています。 (一応、資産家は結構知っているので) でももし、特定の市場に特別ルールを設定するなどして 「買った株は一年間売買できない」などの法改正があれば 株主との信頼関係が生まれることも考えられるし そうなれば上場したいという希望があります。 このような考えを、どこかに提案してゆくことは可能なのでしょうか? あればその提案先を教えていただきたいと思い 投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.2

なんで上場しないといけないのでしょうか? 大会社でも上場していない企業は山のようにあります。 上場には質問者様の言われるようにリスクが有り、ご自分の経営判断が 出来なくなってしまいます。 絶対に上場しないといけない資金力は1兆円ぐらいの資本でしょうか? 車メーカーでも立ち上げるのでしょうか? 数億~数十億~数百億の売り上げ規模でしたら非上場会社でも調達できると思います。

koyane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >数億~数十億~数百億の売り上げ規模でしたら非上場会社でも調達できると思います。 そうなのですか!知識が足りませんでした。 1兆円も要らないのです。もっと細かく調べるべきですね、 桁の大きな数字にまだ慣れておらず、杞憂でした。 非常に心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gg13
回答No.1

経済新聞に投書するなりお近くの国会議員に相談するなりされてみては?社債ならいざしらず、株式会社に関してはまず無理でしょう。みすみす損をすることが分かっていても1年間売ることが出来ないなんて。

koyane
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、このような反応をする方に 投資していただく事が不本意なので、 とても判りやすい反応でした。 国会議員を当たってみようと思いました。 心よりお礼申し上げます、ありがとうございます。