• 締切済み

ケーブルが切れかかっています。

オペルオメガ96CDワゴンに乗っている者です。 ヤナセに持ち込むとかなりの金額を請求される事が多いですので、こちらへ質問しました。 購入当初からラジオの入りが悪かったのですが、テールゲートを開け閉めすると、途中からラジオが入らなくなるため、左側上のケーブルカバーを開けて見たら、太くて灰色のケーブルが刃物で切ったような跡があり、切れかかっていました。 ラジオの入りが悪いのは、このケーブルのせいかと思いますが、大体何のケーブルか分かる方いらっしゃいますか? 対策とについて教えていただけないでしょうか? 最近はドアの開け閉めで、ラジオの入りが悪くなります  ○| ̄|_

みんなの回答

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.5

冷却水漏れはよくありますね。ヒーターコアの後ろのホースや、ヘッドの後ろの細いホースのつなぎ目の部分からの漏れでホース交換は時々ありますね。また、エア関係のホースも経年劣化が早いようですね。それに伴ってエンジンチェックランプやTRCの点灯やATがチェンジしない等のトラブルがでるようですね。

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.4

たしか、96のオメガだとオーディオの脱着は特殊工具は必要なかったような気がしますが、隠しネジの位置が分かりづらかったように思います。 それでも、リムーバーと+ドライバーで外せたように記憶してます。 昔はホームセンター等でも車用のラジオアンテナを売ってましたが、最近では見なくなりましたね。アンテナ自体の交換だと解体屋さん等で廃車にする車があればそこから貰えば如何でしょう?オーディオ裏での接続不良ならいいですね。 >とある整備工場で車検に出したところ、前の点検の特に換えなくていいところを換えてますよって言われました。 そこはオペルと言うか外車も色々扱われてますか? どの部品かは分かりませんが、タイミングベルトでしたら国産に比べ交換周期が早いので、うちでも4年もしくは6万Kmを目安に交換してます。国産の10万Kmを基準に考えると早いですよね。また98年以降のモデルの場合は12万kmとか言われてますので、それと比べれば必要ないのに・・・となるかも? またお客様によって(あまり車に無頓着な方)は次の車検まで持つかどうか微妙なものは早目に交換を進めてます。

GonFreaks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のアンテナ線をデッキから抜いて、別のアンテナ線を ダッシュボードの上に置く手もありますね。 ちょっと探してみます。 整備工場は、事故を起こしたときの保険会社の指定工場で、 とても対応が良かったので、車検をお願いしました。 そのときに、最初の車検で換えなくても良いところを換えていると。 ヤナセではこれは換えておかないといけない部品と言われてたんですが 騙されたんでしょうか。 聞いたこともない部品で、よく分からなかったんで、渋々、従ったんですがねぇ。 無知なユーザーが悪いってことでしょう。 ハズレに当たったんでしょうけど、冷却系が全然ダメな車で、冷却水が漏れるトラブルが続出。 良いところもある車でしたが、悪いところの方が多い車でした。 なんか愚痴になっちゃいましたね。スミマセン。

  • endser
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

GonFreaksさん、こんばんは。 オーディオを外すための工具ですが、少し特殊な工具が必要です。 U ←こんな感じの工具で、オーディオの左右の端の縦についている : ←こんな感じのところに、工具を使ってはめ込みます。 しかし、この工具は特殊な業者さん(ナビの取り付けなど)しか 持っていないと思われます。 ヤナセがお嫌いでしたら、オートバックスなどで相談して みるのもいいかもしれません。 しかし、外したあとのアンテナ線の修理は結構大変ですよ。 一度、まちの修理工場(国産車の修理屋さんでもOK)にみせる 手もいいかと存じます。オーディオくらいでしたら、修理できると思います。 元BMW自動車営業マン

GonFreaks
質問者

お礼

続けて回答いただきありがとうございます。 さすが元BMW営業マン。 確かに「:」の穴がありますね。 今はナビで取り外し方も違うでしょうけど、外車全般のデッキは こういう道具を使うんでしょうか? 針金曲げた位じゃ代用できませんよね。 リアゲートの中で配線が切れかかっているんで、交換するのも 大変そうです。 もう廃車にしようかなぁ

  • endser
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

GonFreaksさん、はじめまして。 元自動車営業マンです。以前はオペルを販売してました(笑) GonFreaksさんのオメガはワゴンですか? それともセダンでしょうか? ワゴンの場合でしたら、天井についている アンテナがラジオアンテナです。 しかし、ラジオの入りが悪いことに関しては 天井のアンテナだけの問題だけでなく ■ オーディオ裏についているアンテナ線の接続 が悪いことも考えられます。 ケーブルの不具合なのかどうかのチェック方法ですが 一度天井のアンテナ(半時計回りに回します)を外してみて、 ■ ラジオの受信はどうか? を調べて見るといいと思います。それでも、受信状況に 変化が無い場合は、ケーブルかオーディオ裏の接続部分が 悪いと考えられます。 ドアの開け閉めで、ラジオの入りが悪い場合、経験上 オーディオ裏の接続部分に問題があるような気がします。 元自動車営業マン

GonFreaks
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 私の車はワゴンなんですが、波平アンテナになる前のモデルでして・・・。 以前、アンテナのケーブルはテールゲートの熱線の配線を併用していると 聞いたような気がします。 オーディオ裏の接続部分をいじりたいところなんですが、恥ずかしながら外し方がわかないもので。(^^; 特殊な道具が必要なんでしょうか?

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.1

回答というほどではないんですが、なんとなくラジオのアンテナ線のようですよね? ところで、ヤナセって修理見積もりはしてくれないんですか? 僕は昔、修理見積もりで、本当に見た目で10万くらいと言われたんですが、実際にやったら15万くらいかかってて、見積もりした担当セールスが10万って言ったから10万でいい、って請求書を書き換えて、値引きしてくれました。 ヤナセって見積もりも取らずにやるのでしょうか? それともヤナセだからとユーザー様は警戒されているのでしょうか? そんなことが気にかかりました。

GonFreaks
質問者

お礼

ハッキリ言ってヤナセは信用してません。 理由はいろいろありますが、 とある整備工場で車検に出したところ、前の点検の特に換えなくていいところを 換えてますよって言われました。

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