解決済み

パワーケーブル・プラグコードの交換・・?

  • 困ってます
  • 質問No.4196810
  • 閲覧数1102
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

 はじめまして、車の部品交換で困っています。
中古でスズキのワゴンRを購入しようと考えたんですが、軽四は高くて・・ワゴンRソリオのH15.2初年度登録モデル(少し見た目かっこ悪い)を購入しましたが、ラジオに雑音がやたら入ります。プラグとパワーケーブル(ノーマルのプラグコード)に交換しようと、ボンネットを開けたら、ヘッドにカバー(DOHCの定番)があり、外すと、こんなの今まで見たこと無い・・・??プラグコードの蛸足配線?4気筒なのに、配線が2本ってどういう事(直接方式じゃなく、間接接続方式)??になっています。これってこのまま交換できるのでしょうか。ソリオは1300CCで、エンジン形式はM13A、車種形式MA34Sです、交換方法ご存知の教えて下さいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (622/2403)

セミダイレクトイグニッション方式のプラグコードです。
対応品は販売されていますが、若干高めです。

それよりまずアースの配線とオーディオの取り付けを見直したほうがいいと思います。
お礼コメント
Max-Ryuzi

お礼率 77% (21/27)

プラグコードやパワーケーブルに交換する部分が確かに短くて、あまり、効果は期待できないかもと考えました。それに、部品が以外にも2本セットのくせに高額設定ですね、確かに、アースや配線を考えることにします。
投稿日時 - 2008-07-26 18:19:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3836/13615)

要するに、4気筒の内、2気筒がダイレクトタイプで、後の2気筒に短いプラグコードで配電しているタイプですね。

この場合、点火コイルが2つで、そこから残りのプラグに配電している事になりますが、ダイレクト部分ではプラグコードが無いので、交換不可能です。後のショートのプラグコードも設定がなければ不可能です。(コードが短すぎて効果が無いかも)
お礼コメント
Max-Ryuzi

お礼率 77% (21/27)

確かに、ヘッドカバーを外しましたが、今のスズキのスイフトも同じ方式とパワーケーブルのメーカーから情報を得ました、少しスイフトと形状は違いますが、確かに部品は何メーカーかあるんですが、短いし、効果のほどは分かりませんね、プラグとコードを交換しても、途中から純正の抵抗がかなりあり、効果はあまり期待できないとか、電気系統をそっくり交換すると全然違うらしいですが、スポーツタイプの車でパワーアップする訳ではないのですが、プラグとコードを交換して、アースと配線を考えて見ます。パワー・燃費も少し向上するでしょうし、色々試みてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-26 18:29:50