• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて

非常に基本的な質問をして申し訳ありませんが、スタッドレスタイヤってホイールごと購入しないといけないんですか?また、その履き替え時期はまだ寒くない今頃からしてもかまわないのですか。 こういったこと、ホントに初心者なものでお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.8

こんにちは。つい最近スタッドレスタイヤ購入のため、オートバックスへ行って来ました。 ホイールの件はもうよろしいですよね。 購入の時期と履き替えの時期を私も今検討しているのですが、そのお店では早めに予約すると割安になります。また在庫品でも予約しておけば、お店で取っておいてくれるということなので、早めに購入を決めて、11月末~12月初に取り付ける予定です。なので10月にはタイヤを予約した方がお得なので、そうするつもりです。 時期については、関東地方でも12月初に雪が降ることがありますので、だいたいその頃に換えて、あとは春(3月末~4月初)まで履きっ放しです。 ご参考に。

その他の回答 (9)

• fitto
回答No.10

>>当初ついていたものと全く同じサイズでないと、やはりいけない 当初のものとまったく同じでなくてもOKです。 但し、使用できるタイヤサイズは車種によって決まります。 車の取扱説明書を読んでください。 タイヤサイズが決まれば、ホイールは決まってきます。 タイヤ屋さんに相談してみてください。 なお、圧雪路、新雪路などでは細いタイヤの方がすべりづらくなります。 無理して太いタイヤをはくと、ワダチからも外れますし滑りやすくなります。

hanautaman
質問者

補足

さっそく、某有名専門店に相談にいきましたが、概算でホイール込みで20万円前後(タイヤは15万円くらい)とのこと。スタッドレスって3年くらいで寿命ということは、冬場のみはかせたにもかかわらず、単純計算で年間5万円の経費がかかるということなのですね。結構みなさん支出されているんですね。まあ、必要軽費と割り切るしかないのでしょうが。

• fitto
回答No.9

スタッドレスタイヤは、ホイール付きで購入した方が、バランス取りもしてくれ安全ですし、毎シーズンの組み替え工賃を考えるとやすくなります。 また、スタッドレスタイヤは高速走行に向きませんので、中古のホイールをお勧めします。 中古がなければ、雪が降るのは12月頃と思いますので、11月中に探しておいてもらえばいいです。 スタッドレスタイヤは夏用タイヤに比べ高く走行性能が劣ります。 早めのスタッドレスタイヤの使用はかまいませんが なるべくぎりぎりまで夏用タイヤをはいているのが普通の乗り方です。

hanautaman
質問者

補足

いろいろとアドバイスありがとうございました。スタッドについて大分基本的なことがわかってきたように思います。で、また、基本的なことなのでしょうが、タイヤサイズとかホイールサイズは、当初ついていたものと全く同じサイズでないと、やはりいけないのでしょうね。念のためにお教えいだだければ幸いです。

noname#45918
noname#45918
回答No.7

スタッドレスタイヤだけ買って組み替えて使っても良いですけど、 同じタイヤを何度もホイールと組み替えるのは、タイヤがホイールと接触している部分を傷めることにもなるのであまり勧めません。 車のタイヤはチューブレスタイヤですが、これはホイールよりもタイヤ内側を少し小さく作り、密着させることで空気漏れを防いでいますので。 予備ホイールにスタッドレスタイヤを付けっぱなしにしておけば、一回の取り付けだけで済みますが、 ホイールなしで季節ごとに組み替えだと、3シーズン使うとして6回組み替えることになりますから。 ホイールごとの交換よりも、組み換え工賃の方が高いです。 前述のように6回も組み替えるなら、工賃でホイールが買えてしまいます。

• aibaba
回答No.6

追加です。 もちろん1回目はホイールごと購入しないといけませんよ!

• aibaba
回答No.5

そんな事はありません。 私の場合は(今年4年目なので買い替えなのですが)、雪の降る少し前に車に旧タイヤを積んでタイヤショップに行き、新タイヤに組み替えてもらって積んで帰ってきます。 で、雪が降ったら自分でタイヤ交換します。 いちいちホイール買っていたら割に合いません。 特に私などはスノーアルミを履いているので、毎年アルミホイールを買っていたら(^^;) あと、スタッドレスは思ったほど磨耗しないので、磨耗はあまりに気にしないでよいかと思いますが、ゴムが硬くなってくるとただのスノータイヤになってしまいますので、夏タイヤと違って減っていなくても定期的に交換が必要です。 私の場合は3シーズン過ぎたら交換しています。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

タイヤとホイールを組み替える必要があるのですが、その時にどちらのタイヤも痛めてしまいます。 痛めると空気漏れなどが起こり、まだ溝が残っているのに使用不能となってしまいます。 出来るならば、夏タイヤ用のホイールと冬タイヤ用のホイールは有った方が良いです。 雪が絶対に降らない、氷りも張らない時期からの使用はお勧めはしません。 が、タイヤ交換も出来ないのなら仕方がありませんね。 スタッドレスタイヤが早くちびてしまいます。お金で解決してください。

• maxmilean
回答No.3

>スタッドレスタイヤってホイールごと購入しないといけないんですか? そんな決まりはありません。が、ホイールにタイヤを組む、と言う作業が自前でできる方はあまりいませんので、あらかじめスタッドレス用のホイールに組みつけて、交換時期にホイールごと交換するのが一般的です。 組み換えをやってもらうとなると、スチールホイールかアルミホイールかによって若干料金が異なるようですが、1本当たり1000円くらいは掛かるようです。アルミはこれより若干高くなる場合が多いようです。 費用的な面から考えて、みなさんスタッドレス用のホイールを持っているようなものです。 僕の場合新車購入時に、スタッドレスタイヤとホイールを入れてもらっています。 僕もそうですが、減る、と言う理由でぎりぎりまで履き替えを伸ばしていますが、気温が1桁くらいになってきたら、1ヶ月くらいで雪が降ると思います。その間に何千キロも走るのでない限り、あんまり磨耗のことは考えなくてもいいような気がしています。

• PrintScree
回答No.2

雪国に住んでいます。 >ホイールごと購入しないといけないんですか? そんな決まりはありません。 私の場合、ホイールごとスタッドレスを買っています。 雪が降る前にスタッドレスに交換するのが基本ですが、雪が中々降らないと勿体なくてぎりぎりまで交換しません。初雪が降ったら暫く雪が降らなくても交換したままです。 朝起きたら雪だったとということが多いので、ホイールごとでないと自分で交換できないですからね(^^;ゞ

• kei_sap
回答No.1

普通のタイヤと同じですから、ホイールが1セットでも組み替えすればいいのですよ。 ただ、シーズンごとに組み替えすると費用がかかるので安いホイールを1セット買ってスタッドレス用にしているだけ。 (組み替え費用1回分で中古の純正ホイールが買えますから) 履き替え時期についてですが、あまり早くから履き替えると摩耗してしまいます。 地域によって履き替え時期は違って来ますが、新品の場合は慣らしをする方が性能を発揮しますので少し早めに履き替えます。 ただ、慣らしと言っても100キロ程度でOKですから、車の使用状況によってと言う感じですかね。