• 締切済み

関西で小児近視の権威のある眼科を探しています

小学校1年の娘が眼科検診で右眼0.5左眼0.4でした。 4月時点では1.2でした。半年程度で急に悪くなりました。 診察を受けた眼科では、仮性近視ではなく軸性近視だといわれました。 私(父)は小学校5年から近視になり現在左右共0.06で乱視もあります。 遺伝的な要素が大きいのでしょうか。 関西で小児近視の権威のある眼科があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.1

 関西といっても、かなり広いですが、、。  大阪なら、大阪市立総合医療センター、大阪駅前のアクティ大阪の湖崎眼科、奈良の、天理よろず相談所病院(だったと思います)をよくききました。 小児眼科で調べられてはいかがですか?

kenkoroge
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすいません。 家から比較的近くの天理よろず相談所病院へ行きました。 診察内容は一般的な眼科とそう変わりはなかったのですが 違ったことをいろいろ言われるよりも、逆にそういうものだと 納得できたので良かったと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視と老眼

    「左目は近くは見えて、遠くが見えにくい・右目は近くも遠くも、ぼやけて見えにくい」という状態で、特に近くで物を見る時に目が疲れます。眼科で「両目とも弱い近視で、右目にごく軽い乱視がある。極端な不同視ではない。」と言われました。 近視は遠くが見えにくくなり、老眼はその反対ですよね。 どうしても「近視で老眼のような症状が出る。しかも右目だけ…」というのが理解できません。 右目はどうなっていると考えられるのか、できれば専門家の方、教えて下さい!

  • 昨日眼科に行き、メガネはいらないと言われました。

    こんにちは。 4月の学校の視力検査で両目B判定(右目0.7、左目0.8)だったので、昨日眼科に行きました。 それで、名前は分からないのですが、機械にあごとおデコをつけて中の絵を見るやつ(?)や、片目を隠して遠くの字やCの向きを見る検査(レンズをつけてもう一度したら、かなり見えやすくなりました)などをしたのですが、右目が0.5で左目が0.8でした。 それで、お医者さんに『乱視が少しありますが、ほとんど近視でしょう。』とか『多分調節緊張だと思うので、様子をみましょう。目薬がなくなったらもう一度来てください。あと、多分メガネは必要ないと思います。』などと言われました。(しかし、一時的ではなく、ずっと前から遠くが見えづらいです。) それで、瞳孔を広げる黄色いキャップの小さい入れ物の目薬(ミドリン)を貰って帰ってきました。 寝る前に目薬をさしたら近くが見えづらくなりました(汗 でも、今日朝起きたら、近くが見えづらいのは治ったのですが、遠くが見えやすくなったとかは全然思いません(汗 これを続けていたら、近視や乱視は治るのでしょうか?? というか、お医者さんはどうやって『調節緊張』と『近視』を見分けるのでしょうか?? ちなみに、私の母親がかなりの乱視で、弟も母親の遺伝で乱視です。私も母親の乱視が遺伝したのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 子供の近視について

    小学校6先生の娘の事で、相談させて頂きます。 今年の4月の学校視力検査では、両眼とも、1.0以上のAという検査結果 でしたが、今月、ボールが強く目にあたってしまい、痛みが取れないので、眼科を受診しました。 すると、眼底などには異常は見られなかったのですが、右目が1,0なのに対し、左目が0,5の視力しかなく、近視の数値が0,75出ていると言われました。 学校検診は、担任の先生が教室で測定するので、正確ではないかもしれませんが、両親ともに視力が良く、近視はありません。 4月に異常がなかったので、「仮性近視の状態でしょうか?点眼で治りますか?」とDrにお聞きしましたが、「今のところ、治療の必要はないでしょう。」と言われました。 左右にこんなに差があって、そのままで大丈夫なのでしょうか? 経験のある方、治療できるのか、方法など、アドバイスお願いいたします。

  • 近視の手術治療について

    私は今20歳ですが、目を悪くしてめがねをかけています。 最近目のことに関して少し心配するようになり 眼科に行って検査をしたら右目は近視、左目は少し乱視が入っているが近視が強い状態だとわかりました。 そこで以前に「15分で治る近視治療」と宣伝されていた記憶を思い出し、特に手がかりもなくいろいろと検索してみたのですがこれだと思う情報が集まらず困っています。 どうかこの治療のことに関してなにか知っている人がいましたら教えてください。 お願いします。 ちなみに私は東京に住んでいて新宿のとある病院がこの治療を行っていたような気がするのですが・・・

  • 都内にある視力回復の眼科について

    小3の息子が学校の視力検査でひっかかり、近くの眼科で測ってもらったところ0.6(右が近視、左が近視性乱視)でした。 お医者様の話だと仮性近視ではなく、遺伝子レベルの問題なのでこのまま特に治療することもないというようなことを言われました。(この子の体質だから仕方ないというようなことを言われました) でもこのまま何もしないでいたら視力が下がっていくことは目に見えて分かっているのに、何も手を施さずに視力が下がっていくのをただ見ているしかないのでしょうか? そのお医者様に言われたこともいまいち理解することが出来ず、まだ視力が回復する可能性があるのであれば他の眼科に通いたいと思っています。 都内品川区に住んでおりますが、近くに視力回復の治療をして下さる(相談にのって下さる)良い眼科があれば是非教えて下さい。

  • なぜ、乱視・近視になるのですか?

    私は、右目(近視、乱視)が0.07で左目は1.2なのですが、ものをみると、右目ので見たほうが大きく見えます。個人的に思うのですが、何故左右ばらばらになったのかは見当もつきませんが、近くのものを見やすくなろうと目が適応しているのかなと、近視に関しては思います。ほんとのところはどうなっているんでしょうか? オスマンサンコンがかつて目が良かったのは有名ですが、モンゴルの遊牧民などが 目がいいのは、遠視なだけじゃないのかと思ったりもします。真相を教えてください。お願いします。

  • 小学2年生で近視・乱視 改善方法はありますか?

    こんにちは、 先日、子供(小学2年男子)が学校の検診で 視力D 判定でしたので 私の眼鏡の掃除のついでに子供を連れていき 簡単に検査してもらいました。 結果 「乱視が入っていますね、近視 視力0.1です。」 私「え~っ、そんなに悪かったの?」 これは、まずい。と思い、翌日、眼科へ。 結果「仮性近視 0.1」でした。乱視は言われませんでした。 点眼薬をもらい、1週間ごとに通うことになりました。 眼科では  30分以上近くは見ないように。  ときどき3m以上遠くを見て!  集中するから、ゲームは禁止。 と言われたようです。 視力回復しても0.6ぐらいかなあ・・・。とのこと。 どなたか、子供向けの視力回復トレーニングはご存じありませんか? もしくは、この方法で、ダメでした。回復しました。 等、ありましたら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠視 近視 アイパッチ

    こんにちは 4歳の息子が幼稚園の眼科検診で右目の視力が悪いことが分かり 眼科を受信すると遠視と乱視があり視力が0.3しかありませんでした。 左目は1.2あるので眼鏡を処方していただきアイパッチを使って、右目を使っていくようにといわれました。 一日の活動時間の四分の一は両目でもいいとのことですが4時間も無いし、すごく活動的な子なので生活のほとんどを片目だけで過ごさせるのがかわいそうなのです。 まだ眼鏡が出来ていないのでアイパッチを使っていないので、こうやって過ごせばいいよとか幼稚園生活でのアドバイスなど先輩経験者、専門の方のアドバイスお願いします。

  • 乱視の矯正視力

    18才の娘のことで質問です。 今まで学校の眼科検診ではずっとA判定でしたが、高3になり初めて再検査となり眼科を受診しました。 診察の結果、乱視が強く、「今まで見えていたのが不思議だ」と言われました。矯正視力は右目1.0 左目0.7で、乱視が強いため左目はこれ以上矯正はできないと言われました。何も病気がなければ矯正して1.0は出ると思うのですが、0.7しかでないので心配しております。 4月からは東京で一人暮らしをするため、眼科に無理矢理連れていけなくなります。本人は不便は感じていないようです。今後どうしたらよいか、しばらくは様子をみていてよいものか教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠視、近視、乱視の判断

    眼科では当然の事と思いますが、眼鏡店でも遠視、近視、乱視の判断は出来る物なのでしょうか? 今回は目の検診もかねて眼科で眼鏡処方箋を作ったのですが、眼鏡店でも判断が出来るのであれば次回眼鏡を作る時は、直接眼鏡店で検査して作ろうと思います。 今回の眼科検査では弱い混合性乱視でしたが、医師の診察は異常なしでした。

専門家に質問してみよう