• ベストアンサー

相手が多忙なときの恋愛の進め方(女性に質問)

sukinyanの回答

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.2

「また行きましょう。自分からは苦手なので行きたい所があったら貴方から誘って」とは社交辞令では言わないと思います。先方は、現在本当に忙しいのだと思います。 質問者様が、忙しそうだから駄目でもともとでお誘いします、という感じで、たとえば「**特別展覧会が**美術館でいつまで開催されていますが、時間はとれますか?」、という風に、遠慮深げに尋ねられると、実際のスケジュール如何によっては「是非いきたい」という返答がくるのではないかと思います。 お二人きりでの食事が楽しく盛り上がったこと、先方からの御礼メールの文面がとてもポジティブなこと、「最近は参ってる」と自分でも認められるほど、厳しいスケジュールの中にあること、これらを踏まえましても、質問者さまが少し「待ってあげる」必要があるのではないかと思いました。駄目もとで、色々デートのお誘い(映画、美術館、舞踏など舞台芸術、等々)をメールしてあげて頂きたいと思います。決して重荷に感じられることはないと確信しております。昔体験された例とは、今回は異なると思います。

heal04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 具体的な内容で大変参考になりました。 待つ姿勢が大切ですよね。 駄目でもともとで誘いながら こちらの気持ちをそれとなくアピールしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の好きな女性が先日退社してしまったため、職場を辞める日によかったら食事に行こうと自分の携帯のアドレスを渡しました そしたら、食事に行きましょうと書かれた返信が来たので、好きな食べものや何日は会いてるかとかメールしたら、しばらく返信がなかったので新しい仕事は忙しいですか?また時間のある時にしますかとメールしてみました。 そしたら、仕事でまだ予定がわからないと返信が来たので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねとメールしておきました。 このような場合、社交辞令だった可能性がありますが、もう一度誘うとしたらどのぐらい間を空けてからもう一度誘ったらいいと思いますか? また、違う部署でほとんど接点がなかったなら、もう会うこともなさそうだと思う男性に、無視せずに社交辞令で行きましょうとわざわざメールすると思いますか?

  • 女性に質問です

    男性から食事に行こうとメールが来たら、社交辞令で行きましょうと返信することはありますか? 例えば、男性から今度の土曜はどうかと聞かれて女性は平日がいいと返信したら、平日の何日にと男性から聞かれて女性は仕事があるからまだわからないとまた返信した場合、遠まわしに断っていると思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来たので、来週の土曜日はどうかメールしたら返信がなかったので、忙しそうだからまた今度にしようかとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうか聞いたらまた返信がありませんでした。 なので今度は電話してみたら、仕事があるからまだわからないと言われたので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねと言っておきました。 このような場合、はじめから女性は社交辞令で行きましょうと言っていたと思いますか? また社交辞令だったなら、なぜまた今度にしようかと聞いた時に、今度にしようと言ったり仕事が忙しいから行けないと言ってくれなかったと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来たので、来週の土曜日はどうかメールしたら返信がなかったので、忙しそうだからまた今度にしようかとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうか聞いたらまた返信がありませんでした。 なので今度は電話してみたら、仕事があるからまだわからないと言われたので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねと言っておきました。 このような場合、はじめから女性は社交辞令で行きましょうと言っていたと思いますか? また社交辞令だったなら、なぜまた今度にしようかと聞いた時に、今度にしようと言ったり仕事が忙しいから行けないと言ってくれなかったと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだから また今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだからまた今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 女性に質問.恋愛感情はないけど結婚したい女性っていますか?

    初めて相談します.私は33歳男性,彼女は35歳です. 彼女は6年間ずっと単なる知り合いという関係でした. ところが昨年私は仕事で成功して4ヶ月間の外国出張が決まりました.その頃から,彼女からメールが来るようになり,帰国後,デートに誘われました. 私は彼女とは何か合わないものを感じつつも,しかし,最初からレッテルを貼るのは良くない,付き合ってみなければわからないこともあるのではないか?という考えもあったので,デートに行きました.デートの最後で,彼女から付き合ってほしいという雰囲気を感じました. このとき私は実は曖昧な気持ちのままだったので,もう少し何度か会って話をしてみたい,と言うと,それは付き合ってということですか?と聞かれたのではい,と返事しました. そうしたら,じゃ1年後に結婚ね!と彼女の中でスケジュールが決まってしまいそうになったので,いやまだ,結婚は待ってください,と言っておきました. それから3回ほど会ったのですが,なかなか共通の話題もなく,会話もかみ合わないにもかかわらず,彼女は私より先に次のデートの計画を立ててしまいます. 私は,会うたびにどんどん美しくなる彼女に惹かれつつあるのですが, 同時に蜘蛛の巣にかかったような気分でもあります. そこで,それとなく私のことをどう思っているか聞くと,実はまだ恋愛感情はあまりないんだ,という返事でした.彼女は私を嫌いではないと思いますが,好き,というわけでもなさそうです. 彼女はあまり好きではない人と,結婚しようとしているのでしょうか? できれば女性の方に,お聞きしたいです.

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性から、今度よかったら食事に行きましょうというメールが来て、社交辞令で行きましょうと言っているだけかもしれないと思ったら、自分も社交辞令の返信をしますか? また、自分は本当に行きたいと思ったらどんな返信をしますか?

  • 女性に恋愛相談!!聞いて下さい

    女性に恋愛相談!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます そちらの女性は24歳のB型の会社員・真面目・恋愛に真っ直ぐで一途・好きになるとその人しか見れない女性・その為か過去に遊ばれた事がある・がっついてくる男性が苦手・メールや電話があまり好きじゃない) と知人から聞きました。 私はこちらの女性に好意を抱いています今までこちらの女性とは3度食事に行きました 今回4度目のデートは映画に誘い今週末に行く約束をしました 私は女性のことを大変魅力的に感じており今後大切にしていきたい存在だと思っています、もし恋愛に発展すれば喜ばしく女性を大事に幸せにしたいと思います しかし今まで3回食事にいき私は女性に対して好意あることを一言も伝えていません…恋愛に奥手て言うか恥ずかしく伝えていません 4回目の時に上記のタイプの女性なら男性から何て言われれば嬉しいでしょうか!? いつもは楽しく面白く遊んでいますが4回目もそれで良いのでしょうか?? 付き合ってない時上記のタイプの女性なら手繋いだらどう思いますか!?このままでは焦るのはよくないですが、いい人止まりしそうで不安です… もちろん楽しく面白く相手の女性を思いやり行動・言動は自分なりに実行しています! 焦るのはよくないですが、ほったらかしだと気持ちが薄れそうで不安です 本当に恋愛わかりません…ただ女性のことが好きですしもっと知りたいと思っています。 この場合私は4回目の映画+食事デートをどう成功したら次につながりますか? アドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願い致します!!

  • 多忙な相手の「忙しい」

    多忙な相手の「忙しい」 本当に長文になってしまいましたが的確な意見をいただきたいのでいろいろと書かせていただいております。申し訳ございませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 お互い大学生です。大学は違います。バイトで知り合いました。 先週映画に行ってきました。 DVDを貸していたので返してもらう際私から遊びませんか?と誘いました。 相手が多忙なため、こちらから積極的に誘うことがあまりできなかったのですが、相手もいろいろ満足してくれたと個人的には思っています。 内容としましては 雑貨屋でいろいろ見て回る→食事→映画→スイーツ→帰宅という感じです。 スイーツの店は有名な店で相手が前から行ってみたかったと食事中言っていました。 さて、本題にはいります。 デート後に相手からメールが来ました。絵文字を省き、簡単に書くと、 今日はありがとうございました。 いろいろと満足な一日でした。 それではまた~! という感じでしたが、これは社交辞令と思いますか? というのも、次の行き先をある程度決め、多忙な相手のため2週間後の予定を聞きたくメールを送ったのですが、メールの返信がいつもに比べてとても遅く、予定が忙しくてわからない、ということでした。 ちょっと自分で疑問に持った点をあげてみます。 ・DVDを返してもらう予定があったので来てくれたのではないかと思い始めた。 ・帰り道に「自分がまた遊びたいね」といったところ相手が「例えばどんなところですか?」と乗ってきてくれました。自分がデジカメを買うっていう話をしていたので使えそうなところがいいかな、と言うと相手が動物園を提案してくれたので、「お、いいね!そこに行こう!」と言いました。が、その際に涼しくなってからがいいかなとのことでした。興味がないなら「そうですね。」とかで済ませますよね・・・。 ・デート後の文面は結構社交辞令で見かける決まり文句な感じがするのですが・・・・。考えすぎでしょうか? ・多忙な理由は部活に所属かつ他の部活も掛け持ちでしていることとバイトがあるからです。また学校がある時は医療系の学校なのでカリキュラムが非常に大変そうです。 ・好きなアーティストが好きなのでライブないかなーって話したんですけど、その際チケット取れたら連れて行ってくださいよ~といわれました。嫌われてはないのかな・・・。そこの段階ですら不安になります。 すごく長くなり見難くなったので聞きたいポイントを整理します。 ・私は時間を置いて2週間後にもう一度誘う予定です。この判断はどうでしょうか? ・前のバイトの後輩ということもあり、今までのことは私に気をつけってくれたからなのかな?と思うのですがどうでしょうか。 ・上記のメールは社交辞令なのか? この3つです。 よければ自分ならこうするかなぁ、という意見があれば本当に嬉しいです。 趣味や考えが合うので絶対に後悔したくない恋なので、アドバイスよろしくお願いします。