自分の持ち家が壊れてしまいました。壁を作るのは誰の責任?

このQ&Aのポイント
  • 自分の持ち家が壊れ、壁が一部なくなってしまいました。
  • 不動産会社からは壁を作るように言われましたが、本当のところはどうなのでしょうか?
  • 一般的には取り壊した隣家が壁を作るものとされていますが、法律的な観点や常識について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得行かないです。

誰も住んでいない、自分の持ち家があります。 将来的には住む予定で家は残してあるのですが 最近隣のうちが更地にするために家を壊しました。ところが 壊したのはいいのですが、自分の家の壁は隣のうちの壁を使用していた ので、なんと、自分の家の壁は一階部分は全くなくなってしまいました。 (2階部分壁がある) そして、担当した不動産やさんから、とりあえず、ビニールシートを被せたから、 壁を作ってくれといわれました。そして、その一週間後くらいには、 かぶせてあるビニールシートも返してくれと言ってきました。 結局、私たちが壁を自費で負担して、作るということになるとおもいますが、 どうも周りの人の話を聞くと、取り壊した隣家が普通は壁をつくるものだと 聞きました。 常識的なところ、また、法律的な観点から見て、 本当のところは、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumeramu
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

はじめまして。 私は良くありがちな引っ越時、貸す側、借りた側の修理・取替え・清掃負担で 不動産屋さんとトラぶったことがありました。 結果、不動産のプロでも知らないこと、分からないことがあったんです。 国から手紙や小雑誌みたいな形で不動産会社に決まったこと、こうして下さいなどの事柄が配られるらしいのですが、忘れてしまったり読んでなかったりする 不動産会社もあるのが実状みたいです 市の消費者センターに私が責任を負わなければいけない事柄を聞きに行きました。 センターは市役所、区役所内にあると思います そこで1番良い答えなり、良い窓口などを紹介して いただけると思います。 無料ですし、色々なケースの相談に乗ってもらえますよ。 勉強にもなりますので、お勧めします!

関連するQ&A

  • 隣家の建て替え工事で困っています。

    隣家の建て替え工事で困っています。 我が家は昭和35年か37年築の平屋の長屋です。 左隣は昭和40年代に2階建に建て替えました。 その家を昨年末から建て替え工事しています。 最初の建て替えの時、ちゃんと養生してもらってなかったようです。 が、今回の建て替えでも、我が家の壁を養生してくれていません。 理由1、我が家と隣家の間が5センチほどしかないため 理由2、我が家の壁が古すぎて、養生の基礎を打ち込むと壁が崩れる恐れがある 理由3、となりの壁ができてから両家の間に雨が入らないように屋根部分をコーキン(?)する 古い家なので仕方がないと思って鵜呑みにしていましたが、このむき出しの壁の、 現在の雨対策を真剣に考えてくれていませんので、段々我慢ならなくなってきました。 壁って言っても、内側は部屋です。 まず、むき出しの壁に寸法の足りないビニールシートをつけるのみで、1ヵ月ほど放置。 壁の下3分の2は露出していました。 奇跡的に晴天が続きましたが、いよいよとなって私が自分でビニールシートを張りました。 その後大雨の日に、トイレの天井から雨漏りがして床がボトボトに。 翌日大工さんが簡易に修理。 その数日後、屋根と壁のすき間をビニールシートで覆ってもらいました。 それで雨漏りはなくなりました。 最近になって基礎工事が始まり、基礎に邪魔な部分のビニールシートが切り取られました。 切り取られた30センチほどの壁がまたむき出しになりました。 これを大工さんに覆ってほしいと頼んだところ、覆いはしたけどすき間から雨が入り放題のずさんな状態。 隣家の人に直訴したところ「覆ったら工事でけへん」 「工事のことはこちらもわかってます。ただ、雨に濡れて壁が悪くならんようにしてほしい」 そしてその翌日、夕方仕事帰りに見た我が家は、屋根と壁を覆っていたビニールシートが風でめくれ、私が張ったビニールシートの部分も工事のためにめくられ、30センチむき出しだった壁も覆ってたビニールシートが外されまたむき出しに。 私はこの古い壁を雨ざらしにしてほしくないだけなのです。 隣家の壁をもう少しいたわってほしいだけなんです。 役所に聞いても、隣家の壁を養生する法律はなく、養生するかしないかは双方の話し合いと言うばかり。 法律相談をすすめられました。 隣家の養生は、義務ではなのですか? 我が家の壁をいたわってほしいってのは、私のわがままなのでしょうか。 数カ月分を一気にまとめましたので、稚拙な文章になりましてすみません。 わかりにくところはご指摘お願いします。 どうすれば私の願いを聞きいれてもらえるのでしょうか。 教えてください。

  • 違法建築でトラブル、録音は証拠になりますか?

    長屋(一階平屋)に住んでいますが、隣が2階を増築して当方の屋根にのっかかる形になっています。 当方は古い家なので解体を考えていますが、隣の2階部分だけが飛び出ているので解体中、解体後に傾いたりする可能性があると話し合いをしています。 解体後の隣家の壁の話になり、隣が越境して迷惑かけているので自分で補修するように言ったら「わかった」と言いました。 それは録音しております。 後日、壁費用を出すように言ってきても録音は証拠になりますか? よろしくお願い致します。

  • 不動産売買について

    知り合いが長屋に住んでいます。 知り合いの隣が不動産屋に土地付きの家を売り不動産屋は更地にするそうです。 その場合、長屋のため知り合いと接している壁面は隣の土地を更地にするとき不動産屋が負担してくれるのでしょうか。 取り壊す時は不動産屋が何かしら説明しに来るのでしょうか。 これは法的に義務はあるのでしょうか。 知り合いは更地にするとききちんと壁を補修してくれるか心配しています。 壁面の修理方法はある程度要望できるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 隣家からの振動で壁がゆれます。

    木造2階建て築40年の古屋に住んでいます。隣の家が3階建てをたててから、隣の家の2階トイレや1階風呂場のドアの開け閉めの時に、バーンといううるさい音とともに私の家の2階の壁と部屋が振動します。小さい窓ガラスがあるので割れそうなその音にもいつもビックリするほどです。10年くらい前に立てられたので法規制がゆるかったのか、境界ぎりぎりいっぱいに建っており、隣家の後ろ壁面と私の家の側面の壁とが問題の30cmほどしか隙間がなく振動する場所です。家の中のドアなのに風圧って関係があるのでしょうか? 音と振動を少なくする対処法がありましたら教えていただけますか?またこのような隣家(私)に悪影響のある建て方って建築上は問題ないのでしょうか? 

  • 隣家に土留めから水が染み出てしまう

    約20数年前に緩い坂の途中に家を建てました、家を建てる時に土を盛らなければならないので隣接する家より60cm程高くなってしまいました。 隣家との境界線に土留めとして60cm程のコンクリで土留めをしました隣家は隣家の土地から1m50cm程ブロックを積んで塀を作りました当初は何も起こらなかったのですが、6年程前から隣家のブロックの下の部分が雨が降った後しばらく乾かないで水が染み出ていると言ってきました。 こちらも隣どうしでトラブルを起こしたくないので3年ほど前に1m程掘って工事用のビニールを縦に入れて雨が降ってっも隣のブロック塀より下に水が行くように工事しました、ところが最近になって隣からまた水が染み出ていると苦情があり、穴を掘ってU字溝を入れろとか庭をコンクリで固めろとか言ってきましたので困っています何か良い意見があれば教えてください。 PS:隣はビニルの工事後も一切変化なかったと言ってました、また少し掘ってビニルを確認しましたが、やぶれていませんでした

  • 土地購入 引き渡し条件について教えてください。

    購入した土地の敷地内に隣家との塀があります。 古い塀のため地震等で倒壊する恐れがあります。 境界線上ということではなく、明らかにこちら側の敷地内なので、 塀を撤去後更地にして引き渡しを不動産屋に依頼しました。 ※契約書、更地にして引き渡しと記載されております。 不動産屋曰く、「業界の通例上、塀は「更地」の対象にはならない。」 とのことで、引き渡し後自費で撤去してくださいとのことです。 上記は正しいのでしょうか。 個人的に納得できません。 ご存知の方がいれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 隣家が近い一軒家

    二階建て貸家を検討しています。 隣家との距離が50cm程度しかなく、互いのリビングの窓が90度に面しているのですが、 音や話し声等、隣と一緒に生活してる状態になるような気がします。 窓越しだけでなく、壁ごしにも声は聞こえるのでしょうか。 家の半分ぐらい隣家と被ってます。 隣家と近い家に住んでいる方がいれば、どの程度聞こえるか教えていただけますか。 隣家は三階建てで、南に面した大きい窓は二階三階その一箇所しかなく、隣家は窓を開けてると思います。 自分は話し声やTVの音が気になる性格で、マンションも同じだった場合、古くても広い方がいいのか悩んでます。 皆さんはこの程度許容範囲ですか? もう一点気になるのが築40年ぐらいで古く、家全体が天袋のような埃っぽい臭いできつかったのですが、掃除でとれますか?

  • 隣家との境界について

    最近、中古物件を購入したのですが、地域的には平均が15坪前後の狭小住宅地域で、我が家もそうです。 我が家は築10年ほどの3階建の角地です。 お隣は築何十年かの2階建てです。 引っ越ししてきてすぐにお隣にあいさつに行ったのですが、その時に「うちは年寄りでほとんど1階でしか生活しない。お宅の1階にある窓はうちの居間に面してて、居間にはその窓しかないので開けないでほしい。以前住んでた人が建てるときに約束したので。」 と言われました。 もちろん購入時にそんなことは聞いてないし、「は?」って感じだったのですが、その窓は階段のところにある窓で、開けないことに不便を感じないので、ほっておくことにしました。 その時にうちとの間に自転車などを置いておられたのですが「ちょっといろいろ置かしてもらってごめんね」とおっしゃってたし、我が家にとってはほとんど使わない場所なのでたいして気にしていなかったのですが、 住んでいるうちにお隣さんとお向いさんがちょっと意地悪な人だということが分かってきました。 そうすると将来的に自転車などを置いておられるところも「うちの土地よ」とか言ってこないかと不安になってきました。 不動産売買のときにもらった測量の資料等見れば、隣家との間の半分くらいはうちの土地であると思われるし、我が家の2階、3階に付いている屋根は隣家との境界近くまで出ていると思われ、建てたときに、お隣にはみ出していたらもめていたと思われるので間違いないとは思います。 が、奥のほうを見ると、隣家の方が我が家の壁と隣家の壁をつなぐように板を建てておられるのです。 お隣との境目がはっきりすれば、我が家も普段使わないものを置いたりしたいのですが… こういった場合どう対処するのがよいのか…   境界線をはっきりしてくれる機関等あるのかないのか… など 良い方法を教えていただけませんか?

  • 屋根つきテラスは空き巣の侵入経路になるのでしょうか?

    隣家の屋根つきのテラス(サイクルポートみたいなやつです。隣家の壁についています)が家との境界ギリギリまできています。 お隣はオープン外構なので、境界フェンス→隣家のテラスの上→うちの1階部分の屋根→うちの2階へと空き巣が侵入してきそうで怖いです。 エクステリアの人に聞いたところ、テラスの上に人は乗れるだろうけど、フレームに乗ればかなりの音がするし、パネルに乗ればパネルが落ちるだろう。隣の家から空き巣に入るとなると、その分見られるリスクも高くなるし、そこから侵入する事は考えずらい。そこから上手に侵入できる泥棒ならば、雨樋を伝ってでも、どこからでも入れるだろうと言うことでした。 家族はそれを聞いて安心したようですが、私はまだ少し不安です。 色々調べたのですが、カーポートが空き巣の侵入経路になるっていうのは良く聞きますが、テラスについては分かりませんでした。実際どうなんでしょうか?テラスに人が乗るほどの強度はないのでしょうか?

  • 解体による隣家の壁の補修

    借地人さんから契約解除を求められ、更地返還申し出をした所、費用も無いというので当方(地主側)で築60年程の古家の取り壊し費用を持ち契約解除完了という結論になりました。 解体申請は、借地人さんでしていただきました。 その古家の隣の住人と義母がお友達のようで、こちらの家より後で新築された3階建ての家を以前住んでいた方から買い取られたそうです。 隣家とは僅かな隙間程度で切り離す必要はないのですが、こちらの古家の樋?か何かブリキのような物が隣の壁に引っ付けてあったようなので、取り壊した時に後の事をちゃんとしててほしいと隣家から言われました。 まあ、その引っ付いていた所の補修は仕方の無い事だと思っているのですが、明日で解体工事終了なのですが、現状を見ると隣の壁にこちらの古家の跡形がくっきりと黒く付いています。 業者さんの話によると、隣と引っ付いている家を取り壊す場合は最低限度の補強なり壁の補修なりをする必要があると聞いていましたが、今回 壁が引っ付いていた訳ではないしコーキング自体はそんなに費用は掛からないけれど塗装となると費用が掛かると言われ、隣家からちゃんとして欲しいと言われている程度がどこまでなのか、うちの方でそこまでそれをする必要があるのか? そのちゃんとして欲しいという程度がどの程度こちら側でしなければならないのか、今後のお付き合いもあるし、どのように隣家の人にお話をすれば良いのかお知恵をお借りしたいです。 最初に書いたような、今回の借地人さんのケースが今後まだあると予想されます。 このような場合どのようにするのが良いのか合わせてお知恵をくだされば幸いです。 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。