自分の持ち家が壊れてしまいました。壁を作るのは誰の責任?

このQ&Aのポイント
  • 自分の持ち家が壊れ、壁が一部なくなってしまいました。
  • 不動産会社からは壁を作るように言われましたが、本当のところはどうなのでしょうか?
  • 一般的には取り壊した隣家が壁を作るものとされていますが、法律的な観点や常識について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得行かないです。

誰も住んでいない、自分の持ち家があります。 将来的には住む予定で家は残してあるのですが 最近隣のうちが更地にするために家を壊しました。ところが 壊したのはいいのですが、自分の家の壁は隣のうちの壁を使用していた ので、なんと、自分の家の壁は一階部分は全くなくなってしまいました。 (2階部分壁がある) そして、担当した不動産やさんから、とりあえず、ビニールシートを被せたから、 壁を作ってくれといわれました。そして、その一週間後くらいには、 かぶせてあるビニールシートも返してくれと言ってきました。 結局、私たちが壁を自費で負担して、作るということになるとおもいますが、 どうも周りの人の話を聞くと、取り壊した隣家が普通は壁をつくるものだと 聞きました。 常識的なところ、また、法律的な観点から見て、 本当のところは、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumeramu
回答No.1

はじめまして。 私は良くありがちな引っ越時、貸す側、借りた側の修理・取替え・清掃負担で 不動産屋さんとトラぶったことがありました。 結果、不動産のプロでも知らないこと、分からないことがあったんです。 国から手紙や小雑誌みたいな形で不動産会社に決まったこと、こうして下さいなどの事柄が配られるらしいのですが、忘れてしまったり読んでなかったりする 不動産会社もあるのが実状みたいです 市の消費者センターに私が責任を負わなければいけない事柄を聞きに行きました。 センターは市役所、区役所内にあると思います そこで1番良い答えなり、良い窓口などを紹介して いただけると思います。 無料ですし、色々なケースの相談に乗ってもらえますよ。 勉強にもなりますので、お勧めします!