• ベストアンサー

30代独身女性の心理。(…長文です)

結婚して10年。子供も3人いる主婦です。半年前にパートの仕事を始め、その職場にいる30代半の女性従業員(未婚)の事について悩んでいます。 彼女は外見もとても女らしく言葉遣いも行動も優しい感じで清純な人といった印象。初めは気軽に何でも相談できる人でした。が、いつからか私の家庭の事(育児、旦那の仕事の事等…)を根掘り葉掘り聞いてきては、様々なお説教をするようになり、更に突然私の家にまでやって来て旦那や子供達にまで口を出すように…。 この間も私の休日に前触れもなくやってきて「近くまで来たから…」というので、じゃあお茶でもと中に通すと「御主人さ、欲求不満かもね。この間お邪魔した時に私の胸元をチラチラ見てたの。私、既婚者には結構もてるから嫌なのよ。」と爆弾発言。 一瞬、頭が真っ白になりましたが、「今日は用事があって、すぐに外出しなくちゃいけないの。」とだけ彼女に言い、すぐに帰ってもらいました。 旦那が帰宅してから彼女の言動を報告すると「ふざけんなよ。わざと胸を見せるような服を着てたのはアッチだろ。あんな服、男だって女だって自然に目がいくぞ。誰が相手にするか。欲求不満はアイツだ。」と反論。更に「おまえ、職場辞めろ!」。 友人達にも相談しましたが、皆、既婚者で専業主婦が多い為「30半ば未婚の女性の心理や行動は良く理解できないわね。」と言うのが結論です。 今も子供の教育費捻出の為に仕事は続けていますが、ここ数日、彼女との話を避けているので、その態度が頭にきたのか上司に私のありもしないミスを報告したり、「家庭が不和だ。彼女は精神状態がおかしい。」と一部の女子社員に言っているそうです。 どうしたら、彼女の奇行(?)をやめさせることが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そんな人のことで仕事を辞める事はありません。 あなたは何も悪いことをしているわけではないのですから 彼女に対してあえて避けたりせず、普通に挨拶して、 プライベートなことは一切話すのはやめて (話を振られても、「そういえば、」みたいに話を変えて、) 今日の天気やテレビの話など差しさわりのない話くらいにして あとは今までどおり接してみては? 急に家に来たりしても、 「ごめん。今日用事があって出かけるの。」とか 「子供が熱出してて・・・ごめんね。」とか適当言って 家に上げるのは一切やめましょう。 もし、家庭が不和だとか、ありもしないことを言っていても どちらが真実か、周りの方々もわかるんじゃないですか? そして、そんなことを続けている限り、居づらくなってくるのは 彼女だと思います。 あまり露骨にさけても、彼女の反感をかうだけですよ。 あなたは何も悪いことをしたわけじゃないんですから、堂々とお仕事がんばってくださいね。 彼女と同じ30代半ば独身女性ですが、まったく理解できないですね。 彼女が「30代半ば」だからとか「独身女性」だからとかは 今回の彼女の行動には関係ないと思います。 既婚で専業主婦が多い職場だとしても、「30半ば未婚の女性の心理や行動は良く理解できないわね。」と結論出されるのは、ちょっと悲しいですね。 仕事をしている場所では、年代も、既婚未婚も関係ない気がします。

olc
質問者

お礼

大変、具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。年齢や結婚歴は関係なく、彼女自身の問題ですものね。私もこのタイトルを付けてしまい深く反省しております。「あまり露骨にさけても、彼女の反感をかうだけですよ。」…確かに私の彼女に対する態度はあの日を境に露骨過ぎたようです。私は今の仕事が本当に好きで辞めたくない気持ちが強いのです。ただ、なぜ彼女が会社で仕事よりも人を傷つける行為に熱心になるのか…理解不能です(彼女の仕事はほとんど後輩任せで誰も口答え出来ない状況なのです)。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは 30半ば未婚の女性の心理や行動は良く理解できないわね すでに皆さん書かれていますが これってかなり上から目線の偏見ですね! 問題の女性の態度は迷惑ですし たしかに問題かと思います 背景はわかりませんが  1 相談者さんがよく回答を求める性格なため よかれと思ってアドバイスしている(おせっかいな性格) 2 相談者さんが幸せで彼女が不幸せを感じてる もしくは前述のような発言があったりで不愉快な想いをされているため 彼女がわざとそのような行動に出た が考えられるかと思います いずれにしても 彼女の行動はよくありません 相談者さんがもう付き合いたくないのであれば 距離を置くのが一番だと思います ただし職場ではあまり露骨にしないほうがいいかもしれませんね また 同僚への相談も悪口を言っていたになってしまう可能性がありますので気をつけたほうが いいかもしれません あまり彼女がよくない噂を流したり 嫌な思いをするようであれば 職場を変わるのも1つだと思います

olc
質問者

お礼

このようなタイトルをつけてしまい、大変申し訳ございません。不愉快な思いをさせてしまい心からお詫び致します。御回答も頂きましたが、1も2も私の言葉と行動のつたなさが彼女を刺激したということでしょうか…。これを読んで少し落ち込んでしまいました。すみません。

回答No.7

高齢の独身女って基地外がいますよ。 勿論、まともな人の方が多いと思いますが。 自分は、30代どころか60↑風のバーサンに粘着された事があります。 それまで一切面識無し。どういう経緯で目をつけられたのか不明ですが こちらの行動を把握していて、粘着してきたようです。 場所は市営のネット端末のある所。まぁネットカフェみたいな感じなんですけどね。 露骨に避けていても平気、警察に通報しても平気で粘着続ける基地外でした。 自宅に回線ひいてそこを利用しなくなるまで続きましたね。 >どうしたら、彼女の奇行(?)をやめさせることが出来るのでしょうか。 恐らく、そこをやめるまで続くでしょうね。 可能なら職場を変わった方がいいでしょうね。 旦那さんまで巻き込んでいるようでは家庭まで壊されかねませんよ。 私も大変な目にあいましたから。

olc
質問者

お礼

「旦那さんまで巻き込んでいるようでは家庭まで壊されかねませんよ」…この言葉にハッとさせられました。家族の為に仕事を探して働きに出ているのに、それがアダとなってしまってはどうしようもないですものね。OHISAMA_sunsunさんも大変な思いをされたとの事。肝に銘じてこれからの対処法を考えて行きたいと思います。

• nami0711
回答No.6

私も30代半ば過ぎ、未婚の女性です。 既に何人かの方が回答されていますが、やはり 「30半ば未婚の女性の心理や行動は良く理解できないわね。」 ・・・これは正直、心外ですね(>_<) あくまでもご質問にあるその女性の性格、行動に問題ありであって、 30代独身女性うんぬんはまったく関係ないと思います。 私の周りには、同年代で、既婚子持ち、バツイチで子持ち、未婚と色々いますが そんな奇怪な行動をとる女性は見かけませんし、みんなそれぞれを偏見なく見てお付き合いしています。 ともかく、彼女が少し変わっている、ということがわかったのですから 後は当たらず障らずで気にしないでいいと思います。 周りの人も、彼女の方がおかしいと気付いてるんじゃないでしょうか?

olc
質問者

お礼

私もこのタイトル付けてしまった後、「しまったなぁ」と思いました。彼女の性格の問題であり年齢や結婚歴の問題ではないですものね。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。

• osmanthus
回答No.4

え~私も30半ばの未婚の女性ですが…この行動は理解できません。 一緒にしないでほしいなぁ まあたぶん彼氏もいないし友達は家庭があるしで退屈なんじゃないですか?一人では楽しむことを知らないのでしょう。 こちらは休日も趣味や勉強で忙しくって、主婦の友達の方が暇でドラマとゴシップしか興味がないようですがね。 要するに既婚・未婚はこの際関係ないでしょう。ちょっとムッとしました。 とりあえずあまりいいアドバイスはできませんが、かかわると面倒そうな人なので、切れさせないようになるべく避けるのがいいと思います。

olc
質問者

お礼

私もこのタイトル付けてしまった後、「しまったなぁ」と思いました。彼女の性格の問題であり年齢や結婚歴の問題ではないですものね。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。

• san3525
回答No.3

この女性の奇行を「30半ば未婚の女性の心理や行動」でくくるのはどうでしょうか。彼女の性格の問題であって、年齢や結婚歴は関係ないと思います。 最初は何でも相談しやすかったとあるので、彼女は気づかず、良かれと思ってやってると思います。で、最近よそよそしくなった質問者さんに逆ギレしているようです。 的はずれな親切・お説教は、不愉快で迷惑ですよね。でも本人は自分は正しいと思いこんでます。結婚して子供もいて人生経験重ねても、そういう人っています。そして嫌われてます。 対処法は相手にしないことしかありません。なるべく関わらず、関わらせない。うわべだけのお付き合いでなんとか乗り切りましょう。彼女がいくら吹聴しても、皆さん真に受けてないんじゃありませんか?

olc
質問者

お礼

確かに彼女自身の性格によるものだと思います。ただ、彼女がもっと若いとしたら、人の家に突然来てまで主人や子育ての事を口に出すかなぁと思いました。経験のある方のお説教は年齢に関係なくどんなものでも聞くべきと思いますが、彼女の様に話だけでなく感情的に行動されるのは本当に迷惑です。暫らくうわべの付き合いを実践します。アドバイス、ありがとうございました。

• knock123
回答No.2

30代独身の心理・・とお尋ねですが、 こんな変な人だから、外見が良いのにも関わらず、 独身のまま、と思ったほうが適当だと思います。 それに、ちょっと病的な部分があるように感じます。 そういう人の奇行は、残念ながら、止めさせる事は難しいと思います。 この彼女自身が自分が奇妙と認識して、カウンセリングに通うとかしない限り・・・でも周囲がそうゆう方向に持っていくのは難しいですよね。 なるべく速やかに転職先を探した方が良いと思います。

olc
質問者

お礼

彼女は会社の女子社員の中でもリーダー的な存在らしく、これまでも何人かの後輩が彼女の言動で嫌な思いをし泣く泣く辞めたと最近聞きました。確かに、私もすぐに転職できればしたいのですが、今の会社の条件がとても良く非常に悩んでいる最中です。アドバイス、ありがとうございました。

• Zuchi
回答No.1

逆に、そんな人だからまだ嫁の貰い手がおらんのではないでしょうか? こんなんと一緒にされると迷惑でしょう(笑) やめさせるより無視した方がいいんじゃないでしょうか?

olc
質問者

お礼

早速、御返答頂きありがとうございました。主人も同じ事を申しておりました。今日まで会社で彼女に対する態度は当たり触りなくやっているつもりなのですが、なぜか嫌な噂は流されています。主人は「辞めろ」の一点張りなのですが、せっかくみつけた仕事ですので正直悩んでおります。アドバイスありがとうございました。