• 締切済み

微熱とフラツキが・・・。

 4日程前から、頭がフラフラして熱が37度台が続いていたので、昨日病院に行きました。その時に血液と尿と頭部のCTで検査(結果は異常なしでした)したのですが、今も良くなりません。また、体がだるいんです。医者は立ちくらみのようなものとかいっていましたが、こんなことが長く続くものでしょうか?経験がある方などの意見が聞きたいので投稿しました。また、こんな場合は本当は何科に行けばよろしいのでしょうか?昨日行ったところは総合病院でいろいろあって、年齢の関係でちょっと別の科にまわされてしまいました~ (ToT・・・。 どんなお答えでも結構ですので、よろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jimihenn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

僕も前にそれに似た状態がありました。微熱も続いていました。 頭から血が引いた感じじゃないですか(酸素が足りなくてぼーっとします)?僕の場合は貧血が原因でした。 その時は鉄分を多く摂るとすぐに直りました。 違ってたらすいません。

回答No.1

shinmailgさんって数日前から仕事で無理をしていたとか、葛藤状態におかれていたことはありませんか? だとすると、自律神経障害の疑いがあると思われます。 過度の心的疲労が体温の調節機能の低下や、無意識の緊張状態による肩コリや頭痛を引き起こします。 その場合は、心療内科や神経科に罹ることになります。 気分的に抵抗がある場合は、サイトでセルフチェックできるトコを紹介します。

参考URL:
http://www.stresscare.com/
shinmailg
質問者

補足

自律神経障害ですか。なんかあり得そうですね。無理して仕事をしたとか、葛藤状態というのはないと思います。年齢的に肩こりはないです。頭痛は少しあります。 心療内科や神経科については、明日もう一度、病院に来るように言われているので、そのときに主治医に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 微熱が続く

    お盆に一度40度近くの高熱を出して、救急病院で治療を受けました。3日ぐらいで熱は引きましたが、すぐその2週間後にまた微熱を感じた為、近くの診療所に行きました。風邪と診断されました。でも、その日以来、どうも下痢っぽくて、平熱35度台の私ですが、36.5~37度の熱が2ヶ月ほど続いています。病院も大きな総合病院2ヶ所で血液検査・尿検査をしましたが、特に異常なしとのことで、その内よくなるだろうとのことでしたが、一向に回復しません。体はだるいし、辛いです。 また、結婚を4月に控え、焦りも感じています。 どなたかよいアドバイスを下さい。

  • 続く原因不明の微熱について教えてください!!

    すごく困っているので質問させてください。 事の発端は今年の9月の末に頭部打撲した事から始まりました。 失神と嘔吐をし、次の日に気分が悪かった為病院に行きました。 頭部CTとレントゲンを撮ったのですが、問題なし。脳震盪だろうと言われたのですが、熱を測ると37.2分だった為解熱剤も貰いました。 しかし、何週間か経っても改善されないのでまた同じ総合病院に行くと、内科を勧められ、血液検査、肺のレントゲンを撮りましたが異常なし。理想値とまで言われました。 僕が心配性と云う事もあり、二ヶ月経っても微熱、倦怠感が取れない為、自分で色々調べた結果「脳脊髄液減少症」に似ているかも…と思い専門医が居る大学病院まで行き頭部MRIを撮ったのですが、違うと言われ 「一時的な脳の衝撃で微熱や倦怠感が続く事はよくある事だよ。血液検査で異常が無いなら、様子を見ても構わないと思います。」と言われました。 主な症状は36.7~37.3くらいまで上がる微熱。それに伴う倦怠感、三ヶ月で3キロ体重が落ちました(元からかなり細い体系です) 寝起きの時だと36.1分くらいの平熱の時もあるのですが、一度37.7分まで上がった事もあります。 そこで質問なのですが、微熱で検索したりすると、色々と恐い病気が目に入ります。 お医者さんの言うとおり血液検査で問題がなければ、癌や悪性リンパ腫の可能性は否定できるのでしょうか? また、どうにかして微熱をとる方法、原因をつきとめる検査、些細な事でも構わないので教えていただけたら嬉しく思います。 ちなみに私は20歳の男です。 宜しくお願いいたします。

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 2ヵ月ほど微熱が続いてます。

    初めて質問させていただきます。私は24歳男性会社員です。 2ヶ月ほど前に視界以上(左目だけ視界が真っ白になり欠ける)視力低下、立ちくらみなどがあったため、眼科と脳神経外科で診察してもらいました。結果以上なしでした。その診察の際にたまたま熱を測った所37.6℃の熱が! (平熱は35.8℃くらい)それから毎日のように熱を測っていますが、36.8℃~夜は37.8℃くらいと下がりません。その後に下痢や食欲不振、動悸などの症状が出てきたため再度総合病院で検査(血液検査、尿検査、心エコー、胃カメラ)などしました。結果異常なし。下痢は過敏性腸症候群によるものだと言われました。 もっと何か検査した方がよいのでしょうか?それともストレス性のものなのでしょうか?どうしても気になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます。

    質問させていただきます。あまり質問した事がないので 説明が下手かもしれませんが… 先月の2/13に熱を出しました。(初見は風邪) そして今日まで微熱が続きます。(37~38.5) 特に夜に熱が高くなります。 大きい病院へも行きまして色々な検査(CT、血液、レントゲン)をしましたが 特に異常はありません。 他の症状は少し頭が痛いだけです。 咳、鼻水、吐き気はないです。 今日また病院へいきましたが 様子を診ましょうで 熱冷ましと痛み止めを 処方されただけです。 熱が出てから約3週間たちます。 何が原因で熱がでたのか 知りたいのですが… 他になにかした方がいい 検査とかってありますか? それとも また違う病院にいった方がいいですかね? 長くなりましたが なにかイイアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

  • 微熱?高熱が続く

    私は28歳の女です。ここ10年以上も前から微熱が続いていました。そのまま過ごしていたのですが、ここ半年以上前から平熱が37.5℃~38℃の熱が毎日続いています。体は特にだるくはなく特に目立った症状はなかったのですが気になったので病院に行きました。血液検査と尿検査しましたが特に異常なし。同じ頃十二指腸潰瘍になったのでそのせいかと思いお医者さんに聞いたらそれとは関係ないと言われました。他の病院に行っても原因不明でこの熱をどうしたら治せるか悩んでます。 あと便の時に出血しますが鮮血なので痔だと思うのでこの高熱とは関係ないと思っています。

  • 大人の微熱・・・原因不明。教えてください。

    昨年夏より37度前半の熱が続いております。病院にも行きましたが、血液検査・レントゲン・尿検査どれをとっても異常なく、同じような検査を1ヶ月明けてもう1回、外の病院でも1回と、計3回検査をしても異常は見つからず、何か変化があったらということで、そのままになっていました。自覚症状もなく元気なのですが、熱があると落ち込むので熱を計ること自体を辞めたのですが、昨日はかったら相変わらずの37.2・・・。心配です。以前は普通だったのに・・・。なにか思い当たる方、よろしくお願いします。34才、女性。162cm。少々太り気味です。

  • 子供の長引く微熱

    10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう