• 締切済み

胎児は酸素をどこから受け取るのですか?

ただいま妊娠6週です。妊娠初期、胎盤ができるまでのあいだ赤ちゃんはどこから酸素を受け取っているのですか?絨毛でしょうか?母体の血液中から酸素をとっているのでしょうか? 教えてください。

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)
  • 妊娠

みんなの回答

• himi222
回答No.2

おっしゃるとおり、『絨毛(絨毛膜有毛部)』かと思います。  絨毛膜有毛部は床脱落膜と共に増殖発達し、妊娠15週頃胎盤になるものだと思います。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.1

胎盤の中で、母親の赤血球から胎児の赤血球に受け渡されます。そのため胎児ヘモグロビンは、母親のヘモグロビンより、酸素との結合能が少し強くなっています。