• 締切済み

常位胎盤剥離について情報を下さい!困っています。

38歳、現在2歳4カ月のママです。33週5日の朝、緊急入院し、翌日の0時7分に緊急出産しました。帝王切開ではなく、経膣分娩でした。 先生に「原因は絨毛羊膜炎による常位胎盤剥離」、「胎盤ははっきりとは言えないが100%剥がれていたのではないか」「不幸中の幸い」、「本当にお母さんも赤ちゃんも助かったのは奇跡でした!」と何度も言われました。 2人目が欲しいのですが、1人目がこの状態で1か月半も早産だったので、次も同じ状態になる危険性が常位胎盤剥離にならなかった人より高くなると聞き、妊娠できず、ずっと悩んでいます。 絨毛羊膜炎による常位胎盤剥離、若しくは他の原因で常位胎盤剥離になられた方で、2人目以降も妊娠、出産をされた方、もしくは諦められた方がいらっしゃいましたら体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 私は、33週の検診日に「短期間で太りすぎだから」と緊急入院しました。赤ちゃんを少しでも長くお腹にとどまらせるために点滴など行いましたが入院した日の夕方に先生から「破水して、赤ちゃんが、もう外に出たがっているので出産の準備に入りましょう」となり、陣痛の途中、ドロっとした大きな塊が下に下りた感じがあり気持ちが悪く、今までに体験したことのない激痛も激痛で「痛い!!痛い!!」と大声で泣き叫ぶ程でした。 幸い2回いきんだら出てくれましたが、蘇生後もなかなか産声はなく、1分30秒も待ってやっと、とても小さいですが産声をあげてくれました。出血は1870mlと多量でした。 原因は「ばい菌が肛門から入り、膣に入り、子宮に入った結果、絨毛羊膜炎になり常位胎盤剥離となった(おりものに、ばい菌が入った)」とのことでした。「出産前までの血圧は高血圧ではなかったので妊娠高血圧症候群ではなかった」とのことでもありました。 答えられる範囲で構いませんので、少しでも下記の情報を私に下さい。安心できる情報が欲しいです、よろしくお願いいたします。⇒ ・赤ちゃんが出てくる前に何かドロっとした大きい塊が下に下りた(出た感覚)がありましたか? ・何%くらい胎盤が出産前に剥がれたと言われましたか? ・剥がれた際に、激痛や痛みはありましたか? ・一度、常位胎盤剥離になったら繰り返す危険性が高いと言われたと思いますが、次のお子さんも産む決断をされた理由は何でしたか?また、どんな不安がありましたか? ・先生に次の妊娠について気を付けること、なにか注意はありましたか? ・常位胎盤剥離を繰り返す可能性について何か言われましたか?「何%あります」など言われましたか? ・次にご出産されたお子さんも常位胎盤剥離になりましたか?どんな状態でしたか? ・妊娠中は出産前、どのくらいの時期に入院されましたか? ・どのくらい早く何週と何日で生まれましたか(前の常位胎盤剥離のお子さんよりどのくらい早かったですか?) ・帝王切開でしたか? ・お子さんに何か障害は残りましたか? ・もし次のお子さんも同じ常位胎盤剥離で生まれたならNICUでは、どのような状態でしたか、また何カ月で退院されましたか? ・母体に何か障害や危険はありましたか(出血の量は何mlでしたか?)、後遺症は残りましたか? ・絨毛膜羊膜炎が妊娠中に判明した際、薬などで治療したら完治すると聞きましたが、薬で治療された方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんでしょうか?薬について何か聞かれましたか? ・また逆に、産む(妊娠される)ことを諦めた方は、諦められた理由は何でしたか? 現在、私は38才6か月と高齢なので、これら以外にダウン症や合併症などの心配もでてくるので、2人目を妊娠するなら出来るだけ早く欲しいのですが、今のところ、「常位胎盤剥離を繰り返す」という不安を少しでも軽くする要素が無いので、ずっと悩んでいます。アドバイスを、どうか何卒よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

ご心配ですね。 経験談も参考になります… 加えて、医療従事者の観点も合わせて見られても良いかもしれません。 経験者の方の視点から "常位胎盤早期剥離 ~始まりは突然" http://s.ameblo.jp/i-taka0209/entry-11189955167.html "常位胎盤早期剥離|ゆうたママのブログ - ..." s.ameblo.jp › theme-10061610945 http://s.ameblo.jp/sukusuku-yuuta/theme-10061610945.html "常位胎盤早期剥離でも運よく助かりました" http://blog.goo.ne.jp/tamarclinic/e/c0f32868a8bda5e6607c6b37f5823dea 医療従事者の視点から "常位胎盤早期剥離で血が止まらない" http://s.ameblo.jp/sanfujin/entry-10798911980.html "常位胎盤早期剥離と緊急帝王切開" http://s.ameblo.jp/sanfujin/entry-10786833475.html "常位胎盤早期剥離について" http://blog.goo.ne.jp/comment_allez-vous_madame/e/494a16813932df686e0cb1b3874082b8 調査報告などから "都では、母体救命搬送システム及び周産期搬送コーディネーター制度により母体・新生児の救急搬送 体制が構築されているが…" [PDFファイルです] http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kyuukyuu/syusankiiryo/syusanki_kyougikai/24kyougikai1.files/shiryou3-5.pdf "常位胎盤早期剥離の予知と対策" [PDFファイルです] https://www.niph.go.jp/wadai/mhlw/1995/h070107.pdf ご質問にあるいくつかの項目については、こちらも参考になるかもです。 "胎盤早期剥離に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?word=%E8%83%8E%E7%9B%A4%E6%97%A9%E6%9C%9F%E5%89%A5%E9%9B%A2 参考になれば幸いです。

km1455132
質問者

お礼

回答ありがとうございました、投稿後ずっと誰からも返事がなかったので、もう回答はこないだろうと諦めていたので、今回回答を頂いたOKWAVEからのメールで初めてこの頂いた回答を拝見いたしました。お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。そして貴重なご意見ありがとうございました。私は後、数カ月で39になります、高齢出産になります。産もうと思えばぎりぎり大丈夫とは思いますが、他の人の事例を読むと2人目を無事に産む自身がありません。また子供だけ助かって私にもしもの事が起きたら、赤ちゃんを育てていく環境が難しい(働きながら主人が赤ちゃんと2歳の息子の両方を育てるのは難しい、実の両親も四六時中赤ちゃんのお世話は難しい)ので、2人目は諦めることにしました、正直、私の中では時々、兄弟を作ってあげたいと思う時が、ありますが。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常位胎盤早期剥離

    36才の初産で、今年1月に死産しました。36週で胎動が感じなくなり、病院でエコーした時には既に亡くなっていました。陣痛促進剤で出産したところ片足に臍帯が巻きついており、これが原因だと断定されました。 その後1ヶ月検診時にも新たな説明はありませんでしたが、先日今後のお産の事も考えてカルテを入手したところ、胎盤の病理検査結果に常位胎盤早期剥離との記載があり驚きました。常位胎盤早期剥離は母子共に危険で反復率も高いと聞いており、高齢出産でもあるので不安を感じています。 次は無事に出産したいと考えておりますので、 1.常位胎盤早期剥離の後の、次の妊娠・出産についての情報を何でも教えて下さい 2.ハイリスク出産、特に常位胎盤早期剥離を主に対応している病院をご紹介頂ければ有り難いです 以上、宜しくお願い致します。

  • 常位胎盤早期剥離は繰り返しますか?

    4年前,妊娠8ヶ月で常位胎盤早期剥離のため死産しました。 妊娠中毒症ではなかったのですが早期剥離しました。 ふたつの産婦人科でみてもらったところ,町の産婦人科医院では「早期剥離は突発的なもので再びそうなるとは限らない」という診断。大学病院では「一度,早期剥離した人は再度同じことになる」という異なる診断を聞きました。 ネットで調べてみてもどうなのか今ひとつとらえられません。 現在,再び赤ちゃんを望んでいますが,早期剥離からDIC(血液が固まりずらくなる状態)が発生し,私自身もあぶないところでした。 早期剥離の可能性が高いようならば無理はせず,赤ちゃんはあきらめた方がいいのかと考えてしまいます。でも,望んでしまいます。 ご回答,よろしくお願いいたします。

  • 胎盤早期剥離について

    私は5ヶ月前に胎盤早期剥離でしたが無事に出産しました。産まれたのは37週丁度でした。 その3日前から激しい痛みと張りがあり病院にいきましたが前駆陣痛かもね、もうすぐ産まれるかもねと言われただけでした。 痛くてなかなか眠れない3日間でしたが、3日間がたった朝、急に痛みがなくなり出血がおこりました。 出血が大量だったのですぐに病院にいきました。 病院について診察してすぐ「赤ちゃんがちょっと弱ってるみたいだから今取り出しちゃうね」とすぐに帝王切開になりました。 手術が終わり胎盤早期剥離だったと言われ、赤ちゃんが危なくなることもある、原因はわからないそうです。 次の妊娠は慎重にいきましょうとのお話しもありました。 今更になって疑問なのですが3日間のお腹の痛みは前駆陣痛なのでしょうか?剥離の痛みだとしたら急におさまる事はあるのでしょうか? 剥離の痛みが検診の時にわからないという事もあるのでしょうか? 2人目も考えていますがネットで色々調べていたら赤ちゃんが死んじゃう事も沢山あるようで正直恐くなってしまいます。

  • わたしの出産~胎盤剝離

    妊娠40週と1日目で、突然『胎盤早期剥離』になり緊急帝王切開で出産したものです。 それまでの妊娠経過は至って順調。緊急帝王切開となったのは、検診をした次の日でした。その検診では、「骨盤も開いてるし、あとは陣痛を待つのみだね」と言われました。 わたしはそのときが来るのを今か今かと楽しみに待っていたところだったのです。 ●まずいま疑問に思っている事をお聞きしてもよろしいでしょうか。 私の通ってた病院では、検診が一週間に一回になってから内診のみとなり、超音波検診はなくなりました。ときどき赤ちゃんの心音を聞く検査をしたり、骨盤を映すレントゲンを一度とったりしました。 まわりのひとから出産の話をきくと、いろんな出産スタイルがあるのだなと気づきます。 そのなかで、検査で胎盤が下がってきていると指摘され、安静にするようにと指示されたり入院した人もいるという話を聞きました。 わたしは前日の検診でも何も指摘されなかったのに翌日突然剝離となりました。 すごく気になってるのは、もしかしたら病院がそれまでの検査でしっかり診てくれなかったから起きたのではないか?ということ。 しばらく超音波検診がなく内診だけだったので、胎盤の状態の確認を見落としたのでは?と。 ●出産(『手術』と書くのがいやなので)のこととそれからのことを少し書かせてください。なんとなく、人に気持ちを伝えたくて・・・ 剝離が起きたのは、検査した翌日の朝。起きたらパンツに鮮血の血がついていました。 おしるしだと思い、すぐに病院に電話しました。 すぐに病院に行き、診察を受けたところ、院長先生が 「胎盤がはがれてきている!赤ちゃんも、お母さんも危ない!」と大声を上げ、すぐに手術となりました。周りの看護婦さんたちの緊迫した様子になり、私は一体何が起きたのか意味がわかりませんでした。だって、ずーっと順調そのものだったのですから。 病院からかき集められた多くのスタッフたちに囲まれて裸で手術台にのり、あっという間に手術が始まり、その後30分もしないうちに、我が子は取り出されました。 私は麻酔から約2時間後に目覚めて我が子の出生を知りましたが、しばらくの間はおなかの痛みだけで『産んだ』という感覚がなく、ポカンとしてしまっていました。母親の実感を感じないそんな自分の姿に、しばらく自己嫌悪に陥いり辛い産褥期となりました。 お見舞いに来てくれるひとたちからの「おめでとう」の前に決まって言われる「大変だったね・・」との言葉も、とても悔しく辛く感じてしまいました。 帝王切開の傷は1週間はとても痛く腰をまっすぐにするのが難しかったですが、人の前では強がって、「全然なんともないよ。大丈夫だよ」って必死に安産をアピールしている自分がいました。だから人と話すと必ず自分に無理が出て、とても嫌でした。『赤ちゃんを取り出してもらった』という感覚があり、自分自身ががんばった!っていう誇りが持てなくて、気持ちが全然すっきりしなくて、一人になっては泣いてばかりいました。 産後一か月たったいまは、我が子の可愛さをひしひしと感じていますが。 本当は、胎盤剝離でも母子ともに無事でいられたことに感謝すべきで、手術を行ってくれた方達にも感謝すべきことです。旦那も、わたしの親も、親戚のひとたちも、『病院が近くて、旦那さんがその日偶然やすみで、偶然朝何も食べてなくて(帝王切開だと絶食が条件といわれているので)、偶然お医者さんがたくさん居合わせていて、たくさんのラッキーな偶然が重なったから、助かったのだね』と言ってくれます。 わたしも、その運の良さは、わかります。ですが、、ひねくれ者なのでしょうか、、 いまだに少しだけ、『病院がちゃんと検診で診てくれていたらこんなことにならなかったんではないか』という不信感が、ぬぐえないのです。 かわいい我が子を隣に、こんな文章を打っている場合でもないのですが、 ちょっと書くとすっきりするし、もしご意見などいただけたらもっとすっきりするだろうと思い、投稿させていただきました。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 胎盤剥離について

    初めまして。 先日、姉が出産しました。胎盤剥離という症状だったらしく、帝王切開による緊急手術でした。 現在産後2日目ですが保育器の中の甥っ子は元気良く泣いていました。少しホッとしました。 今後赤ちゃんに何らかの障害が出るかどうかなどは今はわからなくて、少しずつ検査していくのだそうです。新しく誕生した大切な命の、たくましい生命力にオバチャンとして私は祈るしかできないのか…ものすごく心配で…私に何か出来ることはないかと考えてしまいます。 私自身、妊娠・出産の経験がないために初めて聞く症状でした。インターネットで調べてみると、妊娠中毒症からくる場合もあれば、全く原因が不明の場合もあるそうですね。(姉の場合も中毒症の症状もなかったとのことです) 支離滅裂な文章ですみません。 このようなご経験がおありの方がいらっしゃったらと思いまして質問させてもらいました。

  • 胎盤早期剥離や前置胎盤についてです

    初めての妊娠で、いろいろ勉強しているのですが、だんだん不安になっていました。出産も、命がけなんだな、、ということを最近になって認識しました。 「前置胎盤」や「胎盤早期剥離」を防ぐ方法はないのでしょうか。母体側で気をつけることは、、、?調べても、そのようなことについては、わかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 胎盤早期剥離

    陣痛のように周期的な痛みがあるので某産婦人科に連絡をとってから 病院にいきました。病院に到着すると同時に嘔吐しました。 そのときに助産師により心拍を確認してもらったら心拍があり、 あかちゃん元気ですよと・・・ そのときにおなかの張りを抑えるためにルテオニンをという薬を 点滴されました。 しかしその後も嘔吐を繰り返し痛みがおさまらず。2時間してやっと 医師が来たときには赤ちゃんの心拍もなくなっていました。 早期胎盤剥離の恐れがあり、母体も危ないので大きな病院に搬送すると のことで搬送後緊急帝王切開が行われ赤ちゃんは死産でした。 おかしいと思ったらすぐに病院へって言いますが、病院に行っても 判らなければどうしようもないですよね。 医師が最初から見てくれていたらもしかしてあかちゃんは死なずに 済んだかも思うと残念でなりません。 最初から医師が来てたとえばエコーなどで診断したら赤ちゃんが死んで しまう前に早期胎盤剥離は診断できた可能性はあるのでしょうか? それとも普通の個人の産婦人科では無理なのでしょうか?

  • 早期胎盤剥離経験後の出産の不安

    はじめて質問します。 初めての出産で早期胎盤剥離になり帝王切開しました。無事出産して子供も私も共に健康です。 そろそろ2人目を考えているのですが、ネットで調べると早期胎盤剥離になったことがあると、またなる確率が高くなるようです。当時は全く無知で、早期胎盤剥離がどんなに怖い事なのかも知らなかったのですが、今はとても不安です。 ここで質問というか相談ですが、やはり次も同じ産婦人科(クリニック)にかかるべきでしょうか? 実は前回の出産でちょっと病院に対して不安があります。出血(生理より多い)してすぐに病院へ行ったのですが、血の塊(後で胎盤だとわかりました)がけっこう出ていたのですが、まずは普通分娩を と言われ、陣痛を待ち、結局陣痛弱いとのことで陣痛促進剤をうって、結果出血がひどくなり緊急帝王切開になった経緯があり、少し不信感があります。当時はそういうものなのだと思っていたのですが、今思うとちょっと対応遅かったらあぶなかったのでは?と思います。 今度妊娠できたら先ずは同じ病院(クリニック)へかかるべきでしょうか?できれば他の病院で分娩をと考えているのですが・・・ 出産経験がある方、医療に詳しい方、意見をきかせてください。

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移したのですが・・・

    友人が妊娠7ヶ月に入ったところで産院から『合併症があるかもしれない』と言われ、大きな病院に移り、入院することになりました。 入院直後に帝王切開が行われて、赤ちゃんを出産、そこで初めて胎盤部絨毛性腫瘍が見つかりました。 肺にも癌が転移していたみたいで、胸水もたまっていたとのこと・・・ 彼女自身、入院するまで気が付かなかったと言っていました。 赤ちゃんは超未熟児ながらも元気なようで安心はしたのですが、抗ガン剤治療を始めたばかりであるのに、もう随分と以前から病気だったことを思わせるほど彼女は痩せてしまっています。 もっと早くに分かっていれば・・・と産院に対して思います。 胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移し、胸水がたまるくらい症期が進んでいても完治はしますか? 絨毛癌から元気になられた方はインターネット上で見つけることができたのですが、胞状奇胎の早期発見というものが多く、彼女の症状に近い方を見つけることができませんでした。 完治例があれば希望になると思うので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう