子宮外妊娠手術後の検査で胎盤が確認できませんでした。胎盤の場所と手術の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 子宮外妊娠手術後、検査で胎盤が見つからなかった場合、胎盤はお腹のどこかに流れ出た可能性があります。ただし、体には何の害もありません。
  • 手術や治療の必要性については、診察を受けなければはっきりとは言えません。診察では基礎体温の記録や出血量の観察が重要とされています。
  • 考えられるシナリオとして、胎盤が卵管入口付近に着床していた場合、血の塊の中に胎盤がある可能性もありますが、はっきりとは言えません。来週の診察まで不安ですが、医師の指示に従って様子を観察してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外妊手術後の検査で、胎盤が確認できませんでした

お世話になります。 先日、子宮外妊娠で卵管切除の手術をしました。 体外受精をしているため妊娠週数は確実なので、5週6日での手術でした。 手術をした経緯は ・腹痛なしの出血(鮮血)がずっと続いていた。 ・4週後半、妊娠反応はあるが赤ちゃんが見当たらず。 ・5週0日、卵管入口と子宮の間辺りに何となく赤ちゃんの影が見えた。 ・5週5日、出血が増え始め、夜中に腹部に激痛。緊急入院。 ・5週6日、早朝に緊急手術。 です。 子宮の中は血だらけで、卵管も血が逆流し、卵管入口付近にあった血の塊も合わせると、1000cc以上の血液が溜まっていたそうです。 肝心の赤ちゃんは結局、卵管采付近に着床していたようだと言われ、卵管は検査に出されました。 すると検査結果では、赤ちゃんの組織(絨毛?)は確認できたが、胎盤は確認できなかったそうです。 医師には『胎盤はもしかしたらお腹のどこかに流れ出たのかもしれない。退院前の子宮内は綺麗になっていた。今後、基礎体温をつけて、出血量に気をつけておいて下さい』と言われ、来週の診察待ちです。 現状は、出血はかなり落ち着きつつあり、基礎体温は低温でもなければ高温でもなく…という感じです。 ネットで検索してみても、『稽留流産でソウハ手術→病理検査で赤ちゃん見当たらず→子宮外妊娠かも?』というのは探せたのですが、私のような場合が探せませんでした。 長くなりましたが、質問です。 ・胎盤がお腹のどこかにある場合、体には何も害はないのでしょうか? ・手術など必要なのでしょうか? ・もしかしたら、やはり卵管入口付近に着床していて、血の塊の中に胎盤があったとは考えられないのでしょうか? 来週の診察時に聞けば良いのですが、とても不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます・・。 (DEERは最近回答したことあった人ですかね?) ・胎盤がお腹のどこかにある場合、体には何も害はないのでしょうか? これはものすごく専門的なご質問になり、素人では答えようがないですね。 その胎盤だけならいいという感じはありますがね。 おなかのどこかに流れ出ていて、それからそれはどうなるのか? それこそ医師に聞いてみてください。 ・手術など必要なのでしょうか? 医師の言い方から受ける感じでは、必要はないように思いますね。 ・もしかしたら、やはり卵管入口付近に着床していて、血の塊の中に胎盤があったとは考えられないのでしょうか? それも考えられますよ。 5週6日ならば、胎嚢も崩れたとしたら血に隠れて探すにも苦労するでしょうし、 見た目はちょっと大きい目の血塊に見えるでしょうし。 普通に完全流産した場合でも探し当てた人はほとんど皆無だと思います。 1リットルの流血されているのですから、その可能性のほうが高いとは思いますがね。 今後はβHCGが0になること、早く体が回復することです。

aattppaa
質問者

お礼

DEER様、ご回答ありがとうございます。 そうです! 先日もお世話になった者です! 結局赤ちゃんはダメでした… でも今は、常に前向きな主人と息子、周りの人々のおかげで、精神的にはかなり元気になり、次の移殖に意欲たっぷりです! 昨日、医師から電話での検査報告だったので、義父母の家にいたということもあって、医師にちゃんと質問ができなかった次第です。 やはり医師に聞かないとわからないですよね^^; 血の塊は400ccほどあったそうなので、主人ともやはりこの塊だったのでは?と思っています。 私は見ていませんが、取り出された血の塊を見た主人は、「ただただスゴイ血のボールだった」と言っております。 今回の事で、主人のイクメンっぷりの素晴らしさや私への気遣い、息子の成長、周りの人々の温かさが改めてわかりました。 私は素敵な人々に恵まれすぎているから、神様は『子供ができにくい』という試練を私に与えているのかなぁと思います。 子供が沢山いて旦那様もお給料が良くて、一見幸せそうな友人の愚痴などを聞くと、私にはそんな愚痴もないので『不妊治療で貯蓄が少なくても、子供がなかなかできなくても、こんなに常に私の良い理解者でいてくれる旦那もいて、私の方が幸せだっ!』と思うようにしています。(本当は羨ましいのですが…) DEERさんもものすごく頑張ってこられてるので、きっと素敵な旦那様なんでしょうね! またいつか私のお腹に帰って来てくれるお空の赤ちゃんに、「沢山の幸せが待ってるよ!」と伝えたいです。 ノロケやらで長くなりましたが、ありがとうございました(^O^)