• ベストアンサー

胎児を助けるか 妻を助けるか

現在妻が妊娠19~22週(初めての妊娠)で、検診中に子宮に癌がみつかりました。 現在、下記の選択を迫られております・・・ (1)母体を優先 すぐに治療にはいるため胎児はあきらめなければならない (2)出産を優先 癌の進行・転移の可能性があり母体へのリスクが高くなる ※どちらを選択した場合でも今後の妊娠は不可能 今現在、答えを出せるはずもなく自問自答を繰り返しているだけです。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思い、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.8

こんにちは 答えを出せないのなら両方助かる方向で動いてみませんか? まずはセカンドオピニオンを求めましょう。 ガンの進行具合がどれくらいかわかりませんが、その週数ならできればあと2ヶ月、3ヶ月くらい妊娠を継続して、早産にはなりますが、帝王切開で出産という形は取れないか相談してみましょう。 なのでセカンドオピニオンを求める病院はそれなりの設備の整った病院でお願いしてください。 もしも出産できたら子宮摘出となるとなるでしょうが、現在の時点で次回の妊娠は不可能と宣告されているのなら、今回が最初で最後の妊娠です。なのでご主人も奥さんの希望どちらも叶ってほしいですよね。 参考URLをごらんになってみてください。 同じ状況の方からの相談です。 この方は結局どうされたかはわかりませんが・・・ あと、随分前の質問なので、情報は変わっているかもしれませんが、他の回答者さんがあげているリンクなども調べてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa164838.html

その他の回答 (9)

• Kiomix
回答No.10

セカンドオピニオンされることを強くお勧めします 母体を優先してください 癌の検査結果は場所やその時の体調(子宮内に炎症が起きている)などの理由により 結果が異なる場合があると聞いたことあります 治療により症状が軽くなる、癌が消えたとも聞きました (個人のブログで書かれてる方がいらっしゃいました) そういう場合もあるのでセカンドオピニオンをしてみてください 卵巣に正常な卵子があれば(日本では厳しい状況ですが)代理出産の希望もあります 代理出産が厳しくても生殖機能が残っていれば妊娠できる希望もあります 厳しい選択ですが今奥さんに万が一のことがあった場合 旦那さん独りで生きていきますか?

• HKmamaKLN
回答No.9

こんにちわ。 どちらも選べませんが、万が一 出産後にお子さんを残して亡くなって しまった場合、育てることができる環境にあるでしょうか? 子育ては大変です。(私も働いてますが) また、子供さん、あなたと共に、出産を優先にしたために、彼女の治療が遅れたことを悔いると思います。 >どちらを選択した場合でも今後の妊娠は不可能 なのでしょうか? 摘出するしかないのでしょうか? 私もいくつか専門の病院をあたられるとよいと思います。 関東のがんセンターなどはいかがでしょう? どちらもうまくいくとよいですね。

• mommom55
回答No.7

大変な選択を迫られていらっしゃるのですね・・・。 私の夫なら・・・と考えてみましたが、多分(1)をとるのでは・・・ と思いました。 おそらく私なら(2)を主張しているに違いないのですが、 お産そのもののリスクも考慮して、冷静な判断ができるとすれば 奥さまの治療を優先するのが一番安全のように感じます。 本当は、どちらも助かるような方法を採れる お医者さんが見つかれば、それが一番良いのですけれど・・・。 なので、私も周産期センターやNICUが充実した総合病院で セカンドオピニオンを受けられる方が良いと思います。 お二人が納得できる方法が見つかって、ご病気が回復される事を お祈りしています。 奥さまももちろんですが、質問者さんもご自愛なさいますように。

• yow
回答No.6

女性です。子供もいます。 私は、質問者さんは『母体優先』という態度をとってほしいとおもいます。 私は女性なのでおなじ状況になったら『自分の身になにがあっても子供を産みたい』って思うとおもいます。その方向で話をすすめようとして、きちんとした判断ができなくなります。ここで夫が『母体優先』の立場を主張してくれれば、もちろん話し合い自体は困難になりますが、偏った意見ではなく、どちらのケースの場合もとことんでてきて、はじめて二人の納得した決断にたどりつけることになると思うのです。 さらに、『母体優先』という決断にいたったとき、奥様の精神的な負担を一緒に背負えるとおもいます。そのことが奥様が立ち直るささえになるとおもうのですよ。

回答No.5

非常につらい選択をしなければならないのですね。 自分の治療を優先して、赤ちゃんを諦めたら奥様の精神的なダメージ心配ですね。NICUのある病院で計画的人工早産で赤ちゃんとママ両方助かって欲しいです。 ご回復なさいますように。

noname#108715
回答No.4

追伸 #3です。 すみません。 検査の段階が早ければ 赤ちゃんをどうにかしたと言う意味ではなく、 もっと早くから知る事が出来れば 何か治療(民間療法でも)を考える時間があったのにと思いました。 いつ分かっても 赤ちゃんの命の重みは変わりませんから…。 誤解があったら申し訳ありません。

回答No.3

ガン検査、遅くないですか? 私は心拍確認後すぐに検査しましたので 7週くらいでしたよ。 そのお医者様が そんなに大きくなるまで検査しないで 放っていたなら酷いですよ。 私も今妊娠中ですが、 私だったら自分の身が持つたら 赤ちゃんを優先します。 きっと 奥様もその気持ちの方が強いでしょうが、 周りは違うかもしれません。 大変難しいですが、 病状をお医者様によく聞いて 相談されるのが1番ですよ。 同じ状況でも 産める人もいれば難しい人もいて 本当に人それぞれだと思います。 赤ちゃんも奥様も どうかご無事で…。 お祈りしております。 頑張って下さい。

navita
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 検査の時期が遅いことについてですが、もともと生理不順で、尚且つ不正出血を生理と勘違いしていたため妊娠に気づくのが遅れてしまったためです。 お腹がでてきたのでもしかして・・・と思い、ようやく気づいた次第です。 お恥ずかしい話、私がもっと早くきづいてあげるべきでした。 貴重なご意見と励ましのお言葉ありがとうございます。

• nnjj
回答No.2

セカンドオピニオンはされましたか? もし、1つの病院での判断であれば、念のため他の病院でも受診されるといいと思います。 奥様も治したい、子供も欲しいと気持ちを強く主張し、その中でどうしてもできない事、これならできるという事を先生方は話してくださるはずです。 どのような結果になっても、奥様ご本人と旦那様が納得できる現実を専門家に示してもらわない限り、結論を決定することは困難です。 精神的にも、受診される奥様の肉体的にも大変かもしれませんが、投げやりになったり、後で後悔するような結果を出さないためにもいくつかの病院を受診された方がよいかと思います。

navita
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まだ1つの病院(割と大きな公立病院)でしか話は聞いていませんでした。 セカンドオピニオンですね。主治医の先生に相談してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

命優先です。 奥様の体の方が大切ですよ。 癌が進行して母子共に亡くなったらどうするのですか。

navita
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 これから生まれてくる命よりも、今ある命を優先にということですね。 貴重なご意見ありがとうございました。