• 締切済み

証券とは何ですか?

私は、証券について調べている初心者ですので、よろしくお願いします。証券とは、証券印刷物とは何ですか?何を指しますか?証券について説明できる方、教えていただけませんか?あと、証券にはどのような種類があるかご存知ないですか?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

「証券印刷物」の意味ですが、どのような場所で使われているのか判りませんので、即断できませんが、証券は流通過程におかれて、始めて有効なのになります。たとえば、株券を印刷して、金庫の中に保管しているとします。発行の都度、日付と株主名を書いて、交付するものとして、もしその交付より前に盗まれても、たとえ、日付と株主が書かれていて、それは法律の上では株券では、ありません。ですから「証券印刷物」とは、外見では、証券と同じであるが、流通に置かれていないため、証券としての価値を持たないものの意味だと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

証券とは、広辞苑によるとこう書いてあります。 財産法上の権利・義務に関する記載をした紙片。有価証券(株券・債券など)と証拠証券(受取証書・借用証書な ど)とに大別。 証拠証券とは、権利の証拠となる証券のことで、権利そのものではなく、有価証券は、証券自身に価値があり、原則的には証券とともに権利も移ります。 >証券にはどのような種類があるかご存知ないですか 定期預金証書 株券 保険証券(生・損保・傷害保険・火災・自動車他) 社債 国債 その他もろもろ書ききれないほどたくさん有ります。