• ベストアンサー

タイコム証券

タイコム証券から先日証券口座の新規開設申込書を返送されました。 システム再構築のためと言う理由で詳しい説明もなく一方的なものでした。 メールで質問したところ再開未定と言うことでやはり説明はありませんでした。 残念ながら撤退と言うことかと言う気がしておりますが、なんらかの事情をご存知の方 いらしたらお教えください。 是非口座を持ちたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.5

事情はわかったんでしょうか?OHT株で鉄砲されたみたいです。昔の鉄砲とはちょっと違うスタイルです。 被害は10億程度という噂ですがタイコム側からの発表は全くないのでわかりません。他にも複数の証券会社が被害に遭ってるようで、概要を公表している会社もあります。新規受注が全面停止になっているところは他に無さそうです。 おそらく会社の規模が非常に小さいので顧客の決済代金を立替えることができず、母店から新規受注停止を食らっているんでしょう。そうでなければ新規受注の全面停止1ヶ月なんてあり得ません。 http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0030719&Page=1&Back_sid=IR_CT&KIJIID=20070619NKM0065&DATE_FORSEARCH=2007/06/19 http://money6.2ch.net/test/read.cgi/deal/1181313220/-100 http://rascal.livedoor.biz/archives/51023367.html

fantacom
質問者

お礼

タイコムと私の電話でのやり取りに関して言えば、このお答えが、印象に一番近いものだと思えます。 確かに若い社員の方の煮え切らない返答は事実上の撤退と言う印象でした。 この件は知りませんでしたが、この回答がオンポイントだと思います。 残念ながら早期再開を待つのは期待薄ですね。 なんかすっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s_sano
回答No.4

失礼しました。 タイコムは往復1050円なんですね。 確かに安い。 両建てはやったことないので知りませんでした。 でも、自分でもわからなくなる可能性あるので、両建てするなら、2つの会社に口座を作ってやった方がいいかと思います。

fantacom
質問者

お礼

一枚分の証拠金で売りと買いが同時に建てられると言う意味です。 これが先物の良いところですが残念ながら何故かカブコムはできないのです。 たいていどこでもできると思うのですが・・・、

• s_sano
回答No.3

こんにちは、 kabu.com証券が手数料高いと書いていますが、逆ではないでしょうか? タイコムはホームページ見ると、1,050円ですよね? 私はkabu.com証券を使っていますが、kabu.com証券は日経平均先物、987円、TOPIX先物、945円です。 また、kabu.com証券は Kabuマシーンが高機能で凄くいいです。 楽天を初めとした他の会社のツールはMS-DOS時代を彷彿させるしょぽい作りですが、Kabuマシーンは完全なWindowsアプリ。機能が全然違います。 (これは余計な話でしたね) あと、タイコム証券、想像ですが、システム部員が全員辞めてしまったとか、そういうことではないでしょうか? 今まで使っていた、システムの運用が出来なくってしまったものと思われます。 去年、職安にタイコム証券のSE求人ずっと出ていたんですよね。

fantacom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに手数料の問題です タイコムは往復1050円でしたが、カブコムは片道987円945円だったような気がしたのですが、違っていたらごめんなさい。 あとカブコムは売り買いを同時に建てられないと思うのですが・・・、これは電話で二回ほど尋ねてみて、別の回答者が同じ返事でしたので間違いないと思うのですが・・・、 もし違っていたらよろしくご指導ください。

fantacom
質問者

補足

>>去年、職安にタイコム証券のSE求人ずっと出ていたんですよね。 本当ですか・・・ 興味深い話です

noname#132112
noname#132112
回答No.2

先物関係は説明不足のとこが多くて困りますよね。 以前ミニがはじまる時トレジャーに いつから扱いますか?っときいたら 予定はないっといわれほうっておいたら バッチリ開始と同時に扱ってたという経験があります。 わたしはチャートだけタイコムを使っています。 先日預かり金のない人はチャートを使わせない っといってきたのでわずかばかり振りこみました。 これで計画“父さん”だったらイヤですね@@ そのときの説明では自動売買システムをいれるとか シミュレーション機能をつけるとかでしたけどね。 フリーダイアルもあるようなので 電話で聞いてみるのもいいかもですよ。 対応は悪くないほうだと思いますけど。

fantacom
質問者

お礼

おっしゃる通り対応は良いほうだと思います。 電話でも尋ねましたがそれ以上は申し上げられない・・・と言うニュアンスでした。 私の場合はトレードプロに関心があると言うよりトピ先の手数料に関心があります。 ウォッチャーはマケスピRSSをカスタマイズしたものに慣れてるので、それで行くつもりです。 逆に、今回の回答で紹介頂いた2チャンネルを見ていてトレードプロに関心がわいたと言う感じです。 分足時系列は半年くらいさかのぼれると言うので興味はありましたが・・・、 ありがとうございました

noname#37093
noname#37093
回答No.1

経営が苦しいのかもしれませんね。 商品先物業界はこの数年でかなり自主廃業だの摘発だのがありましたよね。 今後も続くと思います。 タイコム証券の詳しいことは分かりませんが、HPには質問者様のおっしゃるとおりの説明をしています。 タイコム証券株式会社 http://www.taicom.co.jp/info/files/070529.html 詳しい情報は2ちゃんねるで調べれるかもしれません。 私のPCでは無理です。 ■2ch BBS ..タイコム証券Part4【taicom】 http://www2.2ch.net/2ch.html 口座を作るならいいところはたくさんありますよ。 「商品先物取引 比較」「商品先物取引 ランキング」などで検索してみると良いかもしれません。 個人的にはこちらのサイトが一番お勧めです。 ■商品先物ネット取引比較『一目瞭然!!』~ネット先物取引取扱い全35社のサービス内容・口座数・取引データ等を徹底比較~ http://factualsite.com/online/online.htm 手数料、銘柄数、色々なランキングを簡単に出すことができます。 きっと質問者様のニーズに合ったところが見つかるでしょう。 ※商品先物取引はリスクに十分に注意してくださいね。

fantacom
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございました。 他にも口座が開けるところがあるとのことですが、手数料が安くてTOPIX先物を扱っているところはタイコムしかないと思うのですが・・・、 後は手数料が高いカブ.コムとひまわりだけだと思うのですが・・・、 もし私の解釈が違っていて他にあれば教えてください。